私立Z学園の憂鬱Ⅱ 7、8話 感想

2020/04/05 22:42:39 | その他 | コメント:-件


7、8話がUPされてたので。
今回はインフレ&デフレの解説と、現在の日本の経済状況ついての解説。


無料漫画ウェブサイト

前作:https://www-indies.mangabox.me/episode/135114/

今作:https://www-indies.mangabox.me/episode/144108/


以下、感想。


まずインフレーション(略してインフレ)の説明。

IMG_0162.jpg
ヨーロッパはこの状態で、物価が高い代わりに給料も高いんでしたっけ?
ただ、インフレも悪化すると『ハイパーインフレ』になって、全ての物価が万倍以上(牛乳1本140万円)とかプレミアム価格なんてレベルじゃねーよ状態になっちゃうから気をつけないといけないみたいだけど。

んで次にデフレーション(略してデフレ)の説明。

IMG_0165.jpg
今の日本は正にこの状況なんですよね。
しかも、それが年々更に悪化していくデフレスパイラルに陥ってるし。

そんで日本政府は消費増税をしたわけですが、結果は見事に裏目に出てばかり。

IMG_0171.jpg
消費税を3%、5%、8%に上げた時、小売のレジ仕事をしていた母も「増税する度に客が減っていく事はあっても増える事はなかった」って言ってましたからね。
消費増税による景気回復なんて所詮まやかしですよ。
ちなみに『リーマンショック』とは、アメリカを牛耳る投資銀行『リーマン・ブラザーズ』倒産によって起こった世界的金融危機の事らしいです(リーマン・ブラザーズは詐欺まがいの危うい事をやって急成長したらしい)


IMG_0173.jpg
とにかく経済にはスピードが求められるから、政治家は自分で考え、素早く決断できて、新しい考えもどんどん取り入れる行動力のある人じゃないと駄目って事なんだろうなー(世界競争が激化した今なんて尚更)
現在の新型コロナ騒動でも、政府のトップが優柔不断で官僚に依存してて、従来のやり方に固執してるから、日本だけがいまだに給付金についてモメてるんだろうし(汗)
まぁ、それも家が敷いたレールの上をただ歩くだけの自分で考えられない2世3世議員だからだと思われる(1世の若手議員は責任感あって決断も早いし)
コロナ対策も、北海道の若手知事がやった事(外出自粛要請、マスク配布)が賞賛されたから、そのまま真似してるだけっぽいし(実際最初の学校休校による検証データをまったく取ってなかったそうな)


とにかく市場に全てを任せたミクロ経済学だけでは、どうしても不況から抜けられず、経済学者のケインズは市場に政府が『財政支出』をして市場に手を加えていくべきだと考えた。

IMG_0178.jpg
IMG_0179.jpg
人は先行きに不安を感じると「何かあった時の為にできるだけお金を溜めておこう」って思いますからね。
バブル時代は、皆「すぐ大金が稼げるから」と安心してたからお金使いまくって経済が回ってたわけだし(だが日本の実力以上の経済成長をして国民も調子こいて道を踏み外しそうだったので、政府がブレーキを掛けようとしたが急にお金の流れを止めて不動産の税金を上げまくった為、反動がでか過ぎて再起不能なレベルにまで崩壊した)


んで、『財政支出』と同様に有効なもう一つの手は、あさみがいつも言ってるアレ。

IMG_0180.jpg
『消費税』って基本的に国民の消費が酷過ぎる時にブレーキを掛ける為の税金であって、景気回復を促す為じゃないですもんな。
脱税(払うべき税金を払わずばっくれる事)を防げるってメリットもあるが、増税は好景気の時にするものであって、デフレの時にやるものじゃないってのは世界では常識らしいし。

IMF(国連)に言われるままに不景気なのに増税しまくったアルゼンチンとギリシャは財政破綻しちゃったしね。
ってか、他の国もIMFの言う通りにして余計に不景気が悪化したから、「IMFの言う通りの政策をしてはいけない」ってのが暗黙の了解になってるみたいだし。
よく「ヨーロッパは消費税が高いから日本ももっと上げるべき」とか言う人いますが、あっちはインフレ(物価&賃金が高い)で景気が良く社会保障も充実してるから消費増税しても国民は納得できているのであって、デフレで社会保障がカスレベルの日本とは状況が違い過ぎるし。


しかし、いかに消費増税は間違っているかを語ったせいか、与党の鬼界議員の逆鱗に触れてしまったあさみ。

IMG_0183.jpg
この鬼界議員は、あの「自分達が消費税上げるのにどんだけ苦労したと思ってんだ(だから減税しない」とか政治家の仕事をはき違えた事を言ってた、あの2のFな人がモデルなんでしょうな(苦笑)
ってか、正にヤクザの様な面構え。
そして鬼界に同意するある意味空気読めないさくらい。


IMG_0137.jpg
普段のあの言動からして、典型的なパワハラ上司って感じですもんな。
与党を擁護する人達も彼に関しては擁護できない人が多いみたいだし(汗)
安西は恐らく議員達に知識をつけさせる事での政界の改革を狙っているんでしょうが、まさか鬼界が来るとは予想してなかったと。


IMG_0138.jpg
中泉も消費増税反対派のあさみの講義に鬼界を誘えばこうなる事は予想できたと思うんだが・・・(汗)
そして去年の中泉とかをボコボコにした過去を思い出したあさみ。
権力”だけ”は立派な色んなおっさんらに散々喧嘩売られたもんな。


そして鬼界はアベノミクスの成功を教えてやると言う。

IMG_0139.jpg
これはニュースとかメディアがよく言ってるデータですな。
一般人はいまだにその実感が全然わかないのが現状だけど。
ってかデフレは悪化してる一方なんですが・・・。
アメリカやイギリスのメディアも「何でデフレの今増税したの?馬鹿なの?」って感じで呆れてたし。


IMG_0140.jpg
だがしかし、ここで引かないのが我らが主人公の高橋あさみ。
前作では超マッチョな経済学者とか、父親を暗殺した財務省の官僚とガチバトルをしたくらいですからな。
こう思うとあさみの人生も結構壮絶だな(一時期ものすごく貧乏になってご飯すらまともにありつけなかった時期もあったみたいだし)
あと鬼瓦って一応家の厄除けとか守り神らしいんだけどね。


IMG_0141.jpg
IMG_0142.jpg
本当、日本政府って都合の悪い部分を隠し、都合のいい部分だけをアピールするの大好きだよね。
アベノミクス効果と言い、雇用統計の嘘と言い、日本の資産隠して借金強調と言い、都合の悪い部分は皆隠してるし・・・(溜息)
隠す事が皆の幸せに繋がるなら仕方ないと思えるが、完全に自分達の利権の為だからあかんわ。


「働きたい奴が働けるならいいだろ!」と鬼界が反論し、それに関してはあさみも同意する。

IMG_0143_20200404224459e83.jpg
「子供が小さいうちはできるだけ傍にいてあげたい」って人も働かざるを得ない世の中ですしな。
しかも日本は海外と違って休み取りにくいしね。
確か保育園の待機児童も発表されたデータよりも遥かに多いって聞いたし。


IMG_0143.jpg
2019年の男女平等ランキングでも、日本は121位と先進国どころか過去最低の順位だしね(中国や韓国やアラブよりも下)
原因は色々あるが、女性の議員や官僚が極端に少ないのが一番の原因な模様(詳しくは『日本 男女平等ランキング』でググってネ)


IMG_0143_20200404225053ea6.jpg
福祉や介護職の人達は兄達の仕事でお世話になってますが、過酷な労働でも必死に頑張ってる姿はガチで尊敬するし、もっと給料上げるべきだといつも思います。
例の障碍者虐殺事件も、低賃金で過酷な労働だから犯人は余計に損得感情が悪化してああなったんじゃないかと個人的に思う。


IMG_0144.jpg
上記の件は国会でも野党が散々言ってましたが、首相はずっと「景気は緩やかに回復している」と壊れたラジオテープの如く繰り返すだけでしたからな(白目)
しかも外国人労働者を奴隷の様に扱ってる企業が多いし、日本に憧れてやって来たのに酷い扱いされて失望する外国人労働者が多いみたいです。
外国人労働者の皆様マジでごめんなさい(土下座)


IMG_0145.jpg
日本が途上国に転落していた事は、政治をそこそこ勉強している人は皆知っている事ですな(ネットで検索すればすぐ出る情報だし)
実際海外では『転落途上国』と馬鹿にされてるし。
勉強と言ってもテレビとか日本すごい系のまとめサイトしかチェックしてない人は知らない人が多いみたいだけど(汗)


IMG_01460.jpg
過去の栄光に縋っていまだに『日本はすごい』と夢見てて、お隣の国や途上国を馬鹿にしている人多いみたいだけど、現実は途上国やお隣の国に追い抜かれてて、近所の独裁国家レベルの酷さだし。
ゲーム製作の技術だって今じゃ完全に海外に追い越されてるのに、日本はガチャやらシステム手抜きやらまったく進歩してなくて、金さえ取れりゃいいって感じで停滞してるし。
漫画やアニメも面白いのは極一部で、あとはなろう小説とか駄目オタクの現実逃避みたいな薄っぺらいストーリーがほとんどだし。


IMG_014602.jpg
これは『インバウンド政策』と言うらしいですが、完全に外国人観光客に依存しているだけで、外国人が来なければ成り立たない諸刃の刃状態って事ですな。
実際、コロナで外国人観光客がいなくなったら、企業の売上が倒産レベルにまで落ち込んで、その問題が浮き彫りになったし。


IMG_014601.jpg
振り込め詐欺も、外国人労働者に仕事を取られ、職を失った人達が「こんな社会にしたくせにお年寄り達は金を持ってて経済を回さない。だから経済的弱者である自分達が巻き上げても問題ない」と復讐の意味も込めて行う犯罪だって聞いたな。
結局は政府の失策によって引き起こされた犯罪だと言っても過言ではないと思う。
自国民も外国人も不幸にする最低な国だわ、ほんと・・・。


IMG_0148.jpg
そういや60年以上やってた大手百貨店も消費増税のせいで閉店したってニュースで言ってたし、同僚のご近所の店も消費増税をしてから次々と閉店していったと言ってましたな。


IMG_0149.jpg
自分もオリンピックが決まった時は喜んだけど、年々無駄にお金を使いまくったり(当初の予算は7500億円だが現在では3兆円に膨れ上がっている)、人命に関わる致命的な問題(原発問題や海の汚染や熱中症や台風やコロナ問題)を隠して無理矢理開催しようとする委員会に、「オリンピック開催したら外国人が酷い目に合って、日本は世界から詐欺師国家扱いされるんじゃね?」と今は開催しない方がいいんじゃないかと思ってるし。
もはや委員会の利権への欲望丸出しだし、そんな事の為に多くの人が不幸になるなら開催しない方がいいよ・・・(溜息)


IMG_0150.jpg
今の国民のほとんどは生活費を稼ぐだけで精一杯で、株(企業に資金を提供して利益の一部を貰う)なんてやる経済的余裕はありませんからな。
日銀は政府の内部機関だから、ほとんど政府が筆頭株主って事で、つまり株価の上昇は国民にお金があるからではなく、政府が裏からお金を使って操っていたと。
そして政府は「株価が上がってるから景気は回復している」と主張していたと・・・何この茶番。


挙句の果てには2015年にGDPの計算方法も変えてたらしく(これは知らんかった)、31兆円もかさ増ししてたそうな(ほんと酷い)
んで、そういった不正なしで再計算した結果・・・。

IMG_0151.jpg
前回、自分は「安西先生が更に真っ青になるレベルのマイナス成長をいたました」と言ったけど、本当に真っ青になったよ(苦笑)
1年で7.1%もマイナス成長するって・・・・・・政策は完全に失敗だったと誰もが認めざるを得ないな、これは。


だがしかし、恐ろしいのはこれからである。


IMG_0152.jpg
リーマンショックの時は、投資をやらない一般人や家を買ってない人にはあまりダメージがなかったけど(実際自分は忙し過ぎた時期もあって気付かなかった)、コロナショックは世界中の人全員が危険にさらされ、経済どころじゃないし、いつ終息するかもわからない状態だから、リーマンショック以上にヤバいと思う。


IMG_0153.jpg
まったく反対の事をやって被害を出すとか、政府はアクセルとブレーキを踏み間違える高齢者ドライバーかよ。
コロナの予算も、確か日本は最初30億円で何とかするつもりだったんでしたっけ?
国民に批判されまくってしぶしぶ予算額上げたらしいけど、それでも海外に比べたら少な過ぎるみたいだし(白目)
海外では外出自粛を要請する代わりに、休業する企業に休業補償としてお金を支給したり、国民に一律で最低でも8万は支給しているのに、日本は企業に「金融機関に借金すればいい」と見捨て、国民には布マスク2枚だけ・・・。
漫才だったら笑えるが、現実だから笑えないどころか多くの人が絶望して、日々生活費を稼ぐだけで精一杯の人は自殺を考えているみたいだし・・・(冷汗)


IMG_0153_20200404220334e90.jpg
自分もまず消費減税して、同時に一律現金10万円給付がいいと思う。
こうしている間にも、生きる為のお金がなくなって絶望して自殺しようとする人や、犯罪に走ろうとする人が増え続けてるし(生きてさえいれば何とかなるし、自殺や犯罪以外にやれる事(国会や役所に抗議とか)もあるから思い留まって欲しい)
布製マスクなんて配ってる場合じゃないよ、マジで(しかもやはり郵政への利権絡み疑惑)

与党派で普段は与党を擁護する母も「こんな布製マスク配るのに何百億も使うなら、開いてる土地にマスク工場たくさん建てて増産した方が良くない?」と流石に呆れていました。
結局現金給付も所得が減った人限定な挙句に申請式で、多くの人が突っぱねられるのが目に見えてるし、例え審査が通ったとしても5月末とか遅過ぎるし、医療や介護で休まず頑張っている人には給付なしとか酷過ぎる。
所得が高い人に現金配っても、確定申告の時点で税金として回収できるらしいんですが、まさか政府や官僚は知らないのか?
国民を見殺しにする気満々の政府に、今回は流石の自分もブチ切れて与党本部と首相官邸に抗議のメールを出したわ・・・(汗)


アベノミクスの成果をことごとく論破され、「なんなんだ、このガキは・・・」と怯む鬼界。

IMG_0154.jpg
じゃあ自分も消費減税派だから今日から『消費減税ニストTOMOMI』と名乗ろうっと(笑)

IMG_0155.jpg
しかし、今回のあさみは鬼界を倒すのではなく、「一緒に危機を乗り越えよう」と手を差し伸べる。
まぁ、外道であっても鬼界も日本国民の1人ですからね。
今は特にヤバい状況だから、争っている場合じゃないし。

だがしかし、鬼界は「うるせぇ!てめぇは俺の敵だ!」と帰って行ってしまいました。

IMG_0156.jpg
今の与党のトップ達は、官僚が提出した報告書の数字のみを信じてそうな印象は受ける。
官僚も東大とか有名大学を卒業してても、勉強(暗記)が得意ってだけで、その知識を生かすのが苦手な人もいるみたいだし(しかも高学歴故にプライドだけは高いから意固地になって間違いを認めなかったり)
ただでさえ日本は『正解』か『不正解』かの二択問題ばっかで、答えがわかっている問題しか取り組ませてない故に、答えがない問題について考える力が育ってない人が多いみたいだから、やはり日本の教育は間違っているんだなと思う(そして暗記が大の苦手な自分は成績が壊滅的だった)


気を取り直して、どうすれば好景気か不景気かを判断できるか説明。

IMG_0157.jpg
なんか死んだ人みたいになってるぞ(笑)
あと、あさみって何気に人の名前覚えるの苦手だったりする?(前作でも胡桃沢を筋肉の人呼びしてたり、セイヤをずっとジェームズと呼んでたし)
自分も苦手だけど・・・(汗)


IMG_0159.jpg
ぶっちゃけ政治家が「景気は緩やかに回復している」「株価は上昇しているから大丈夫」とか言っても、ニュース速報とかでGDPのマイナス成長を聞いたり、どんどん潰れていく店を見たら、「どこがやねん」と誰でも思うわな。
そう思うと、やはり現場を視察に行かない政治家は駄目だよな・・・。


IMG_0160.jpg
しかし、このコロナショックで子供でも間違いだとわかる政策を、もはや意固地になりながらやり続けている与党幹部と官僚達・・・。
多分、「財政支出(国民の為にお金使う)だけは絶対にしては”いけない”」と思ってるから、それ以外ではどうすればいいかって考えてこんなアホな事ばっかやってるんでしょうな。
だって与党の若手や連立与党や野党だって全員「一律現金給付を!」って言ってるのにやらないとか、もはや最初から一律現金給付は選択肢に入ってないとしか思えない(消費減税なんて尚更)
自分達が間違いを認めたら何もかも終わりと思い込んでそうなくらい意固地になってるし。
大企業にはあっさり1000億円給付したらしいですけどね・・・(白目)


あと、やはりその理由は政府と財務省(日本のお金を管理するところ)が共犯関係で、財務省が国民にお金を出したくない故に政府に命令しているからって言われてますな。
長期政権って事で調子こいて、完全な犯罪行為をしちゃったからな・・・。

森友問題=10億円近くの国有地を友人に1億円くらいで譲ると言うえこ贔屓をし、誤魔化す為に文書改ざんをして1人の官僚を自殺に追い込んだ。
桜の会=多額の税金を有権者の接待に使い、3年保存と決まっている参加者名簿を1年未満で破棄した。
黒川検事長の定年延長=三権分立破壊。

これらを財務省に尻拭いしてもらったらしいから、もはや財務省に逆らえない故にこうなったんじゃないかって噂もある模様(完全に自業自得だが)
母はそのせいか、「あのマスク姿って財務省が安部を笑いものにする為にやらせてんじゃないの?」と疑ってました。



えらい長くなってしまいましたが、今回はここまで。
新型コロナの影響で与党のヤバさが浮き彫りになってきて、自分ももっと知識つけていかないとと思いました。

自分は、与党が力をつけ過ぎてて(嘘こいて消費増税しやがったし)、このままだと力に溺れて暴走しそうだと嫌な予感がしたから、ストッパー役を増やそうと前回の選挙では野党に投票したんだけど、やはり予感は的中したな・・・(汗)
次回の選挙で与党が負けたとしても、野党もあまり信用されてないから、国民はどこに投票すればいいのか迷走して、しばらくは政界が大混乱になりそう。
でもまぁ、やはりお約束をぶっ壊して新規一転するとなると、完全に手探り状態になるから、現野党を育てると言う意味でもしばらくの混乱は仕方ない事かなと思う。
国民が長年政治に無関心だったからこうなったんだし。


『あはれ!名作くん』ってシリーズものの子供向けアニメでも、今年のテーマは『選挙』っぽいし、色んな人達が『日本人はもっと政治に興味を持たないといけない』と思い始めたって事かね?



ってか、新キャラの暴君と化した生徒会長を落選させようと意気込むのはいいが、「お前を生徒会長の座から引き摺り下ろしてやる!俺達の中の誰かが!と主人公の名作に全て押し付ける仲間達はギャグっぽく描写されてるが、恐らく基本的に他人任せで自分で動かない日本人を暗に指しているだろうなーと思った(苦笑)
まぁ、名作達ももう小学9年生で15歳になるわけだから、そろそろ選挙の勉強とか本格的にやらないとまずいしね。


これを機会に国民が色んな政党を”自分で”調べる様になればいいと思います。
今はネットのいたるところで賢い人達が経済をわかりやすく教えてくれてるし、学生時代美術以外が壊滅的(特に数学)だった落ちこぼれの自分ですら色々理解できる様になったんだから、普通の成績の人達ができないわけないし。


関連記事