アルトネリコをプレイし直してみました。

2016/02/10 16:45:38 | アトリエシリーズ | コメント:0件

久々にアルトネリコを最初からプレイし直しました。
2は既に一度クリアしてるんですが、1はまだクリアしてなかったんですよね・・・一応2より前にプレイしたんだけど(汗)



主人公のライナー・バルセルトは、ソル・シエールと呼ばれる世界の「アル・トネリコ」と言う塔の上層部にある都市プラティナの騎士。
かつて世界に災厄をもたらした魔神ミュールの封印を担うレーヴァテイル(謳う事で塔から送られる力を魔法に具現化する種族)の少女ミシャが攫われ、それ故に塔からウィルス生命体が溢れ、人々に危害を加えていた。
ある日、通常の攻撃が一切通用しないウィルスが現れ、ライナーは塔の管理者であるシュレリアから、そのウィルスへ対抗する為にヒュムネクリスタルを探し出す様に命じられる。
こうしてライナーはヒュムネクリスタルを探す為に、塔の下の世界に降りる事に・・・って感じ。



毎度お馴染みのヒロインのコスモスフィア(心の世界)では、ライナーに惚れたオリカやミシャがライナーを独占しようと暴走しまくってて、人間の無意識って怖いわーと思わざるを得ない。
にわか心理学好きとしては興味深いんですけどね(笑)
でも2のヒロインであるルカとクローシェは、境遇が酷かった故に人生に絶望してて、主人公のクロアを独占したいと思うより、いつか自分から離れて行くんじゃないかと不安を抱いて(自分が嫌い&死にたいって思ってたし)、また絶望したくないから殺すって感じだったから、そう思うと好きな人を独占したいと思える余裕があるオリカやミシャはまだ幸せだった方なんだろうなーと思ってしまう(汗)
まぁ、2の世界はあと少しで完全に滅亡って感じで本当にギリギリだったしな・・・。

しかもルカとクローシェはお互い第一印象最悪で仲も悪いのに(ルカは八方美人&媚びてクローシェをイラつかせるわ、クローシェはルカを罵倒した挙句にルカの恋人であるクロアを略奪しようとするわ)、世界再生をさせる為には二人が心から仲良くならなきゃならんけど、最初から仲が悪くなくて好きな人が被っても争わないオリカとミシャは大人だし、まだマシな環境だなとも思える(笑)
まぁ、仲良くなったあとのルカとクローシェは、序盤でのギスギスっぷりが信じられないレベルで親友になってたけどね(実際女は本音をぶつけ合う喧嘩までした場合は友情の硬さが半端ないって言うし)

主人公の方もクロアは思慮深い故にヒロイン達の心情を理解したうえで自分の意見を言って分かち合う感じだったけど、ライナーは「何があろうと俺が守ってやる!」って感じで、お馬鹿な脳筋故に単純一直線ぶりが出てましたな。
まぁ、それがライナーの魅力でもあるんでしょうが(笑)


んで肝心の本編では、以前プレイした時はミシャが好きだったのと話の流れ的にミシャルートを選びましたが、今回はオリカルートへ変更。
再びプレイした時にオリカも結構いいなーと思ったし、前にミシャルートを進めていた時にミシャはライナーとよりジャックとの組み合わせの方が好みだなーと思ったんで。
ヘタするとライナーよりジャックの方がミシャの事を気に掛けてたから余計に・・・まぁ、ミシャの兄貴分だからってのもあるだろうけど。
でもライナーなんか幼馴染みなのにミシャの存在自体を忘れていたという悲惨さだったと言うのに・・・。
ってかミシャはよくそれでライナーを好きでい続けられたな・・・普通好きな人から存在自体を忘れられたらショックなんてレベルじゃないんじゃないか?(汗)
なんか思い出補正が入ってる気がするんだが・・・まぁ、ミシャからすればライナーは初恋だから無理もないんだけどね。

あとライナーはオリカとのお馬鹿なやりとりが笑える(笑)
二人揃って似た様なボケをかました時は「似た者同士だな、こいつら・・・」とつっこんだ。
はい、ライオリ、ジャクミシャ好きです。
何故ジャックでミシャにダイブできないんだ!?
ライナーが3ヒロイン全員にダイブするより、よっぽど自然だと思うぞ!
ってかライナーは3ヒロインのコスモスフィア全制覇なんぞして責任取れんのか?
2ではLV5以降をダイブすると言う事は、そのレーヴァテイルを生涯の伴侶として守り抜く覚悟をしなければならないと言う事だから、クロアは選んだヒロイン以外はLV5でストップだったけど、複数のヒロインのLV5以降も平気でダイブするライナーは無責任な浮気野郎に見えてしまうんだが・・・(汗)


あと、一応オリカのコスモスフィアは最下層までクリアしたんですが、まさかその後にマリーのアトリエが出てくるとは思わんかった(笑)
オリカがマリーの服を着て(結構似合ってる)、落ちこぼれの落第生マリーになりきってるのとか、背景とかBGMとか色々懐かし過ぎて噴いた(笑)
おまけにクライスやらイングリド先生やら初代ハゲルとかまで出てくるし。
そういえばクライスってマリーに惚れてる設定だったんだなーと今更思ったり。
だがすまん、自分はマリーはルーウェンとの組み合わせの方が好みなんだ(爆)
あとはライナーをもビビらせるイングリド先生マジパネェ(苦笑)とか思ったり、初代ハゲルは超絶オンチ設定だった故にライナーが犠牲になったりと、本当に懐かし過ぎる(笑)
ミシャの場合はエリーになるっぽいですな。
んで普通だったらシュレリアがリリーなんでしょうが、リリーは背が高くてスタイルも良いから、ロリキャラで幼児体型なシュレリアには無理かと思ったり(酷)


ともかく、今度こそクリアできればいいなーと思ってます。

   




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する