ディスガイア7 3、4話 感想

2023/05/24 20:35:33 | ディスガイア | コメント:0件



今回は神器使い集めの話。



以下、ネタバレ。





第三話 『消えた界盗を求めて』

前回、界盗義賊マウス★ガールと呼ばれるシーフォーに裏切られて神杖を奪われた一同は、奪還の為にイワシ魔界へ行く事になりました。
イワシ魔界は超どでかいイワシの体内にある魔界で、イワシ漁業が盛んなので、お寿司も食べ放題だぜ!と喜ぶピリリカですが・・・、

魔界戦記ディスガイア7_20230126163917
寿司どころか漁業そのものが完全に廃れていた。

魔界戦記ディスガイア7_20230126163943
もう毟れるところからは徹底的に毟る政策なんですな(汗)
がめつ過ぎる。

頑張れば頑張るほど税金毟られるから、嫌でも漁業を縮小せざるを得ないんでしょうな(汗)
ちなみに将軍であるウェイヤスもこの現状を知らなかった模様。
「いつだったか」って台詞からして相当前から悲惨な事になってたって事だし、まったく知らないとか民の仕事現場を一切見てない証拠で、完全にお飾り将軍だな(汗)

魔界戦記ディスガイア7_20230126165235
フジ達に掛けられた懸賞金目当てに襲い掛かって来た子供もいて、どうやらイワシ魔界の住人は食うにも困るレベルの貧しさみたいですな(汗)
だがしかし、そんな子供相手だろうが容赦しないフジは返り討ちにし、ピリリカとウェイヤスはドン引きである(一応幕腐を相手にしてた時に比べれば全然手加減してるみたいだが)
子供にシーフォーを探している事を伝えると、シーフォーを知っているらしきお年寄りも現れます・・・が、

魔界戦記ディスガイア7_20230126165336
随分見た目がお若いお年寄りですな。
前作に出てた勇者ヤーマダと同じ年齢にしか見えないんですが・・・。

もうディスガイアも汎用キャラにお年寄りキャラ追加しといた方がいいんじゃないの?(苦笑)
ファントムブレイブでは戦闘には不向きだけど、キャラ育成には強いお年寄りの汎用キャラいたし。

だが、年寄りだろうが容赦ないフジは無理矢理にでも居場所を吐かせようとするので、ようやくシーフォーが飛び出してきました。

魔界戦記ディスガイア7_20230126165902
あー、記憶喪失だったのね。
背中の翼は天使っぽい気がするけど。
んで、自分は神器と関係があると何となく感じたシーフォーは、記憶を取り戻す為に神器を盗んでいただけだと豪語。

魔界戦記ディスガイア7_20230126172121
どうでもいいなら何でさっきの爺さんを見捨てずに飛び出して来たんですかねぇ?
盗んだ神器は100を超えていて、全部売り払い(当然ウェイヤスの説革天下も)、金に変えてやったぜ!とどや顔で説明し、これらは全部自分の為にやっただけと言うが、フジは最初からそんなのが嘘だと見抜いていた模様。

魔界戦記ディスガイア7_20230126172146
人情探知機であるフジにこういった嘘は通用せず、シーフォーも最初は必死に否定して襲い掛かって来ましたが、返り討ちにすると観念して本当の理由を話しました。
しかし、フジの人情センサーはどこぞのふんどしの風の精霊並みだな(まぁ、あれは遠くからでも感知して現れる過剰センサーだが)

魔界戦記ディスガイア7_20230126173927
まぁ、やっぱそういう理由だろうなとは思ってた。
先ほどのお年寄り含めて、ここに住んでいるのは元武士達で、悪魔だが武士としての人情がある故に出自も不明な記憶喪失のシーフォーを保護し、自分達が貧しくてもシーフォーを受け入れ、面倒を見てくれたと言う事で、シーフォーはイワシ魔界を助けたくて、界盗は悪い事だと自覚しつつもお金稼ぎに躍起になっていた模様。
悪ぶっていたのは、恩返しの為とは言え、泥棒は悪のやる事だから、善人ぶるわけにはいかないうえに、罪悪感を感じない様にする為かね?
しかし、自分に余裕がなくなると「他人の面倒なんて見てられるか」と見捨てる人間もいるわけで、悪魔で自分が苦しくても他人を助けようとするとか武士道教育すげぇな。
今の日本人はそんな武士道精神は皆無な人間が多いけど(妊婦や子供や障害者とか支援制度が妬ましいのか、うざがる人多いし)

魔界戦記ディスガイア7_20230126174125
そこに現れたのは、かつては剣豪ムガイと一緒にオープナーと戦ったが、現在は幕腐に寝返った十三奉行の1人、大海奉行となったジ・アゲイン。
始祖の七振りの1つ、神銃『必中猟魔(ひっちゅうりょうま)』の使い手でもある模様。
どうやらシーフォーと漁業権について密かに取引をしていた様ですが、シーフォーが「もう少しで約束の100億ヘルを用意出来そうだから、約束通り漁業権を売ってくれ」と言っても、「約束なんて知らん。義賊を名乗って幕腐から盗んだその金没収な」と一蹴。
名前の元ネタは『地上げ』なんでしょうが、このえげつないやり方からしてやっぱ幕腐はヤクザの集団にしか見えんわ。

魔界戦記ディスガイア7_20230126174551
同じく十三奉行の予知奉行であるスイセンと言う美少年も現れ、一気に不利な立場になった一同。
明らかに普通の悪魔とは違うと言うか、どう見ても改造された身体で、シーフォーもスイセンに不気味な何かを感じた模様。
ウェイヤスは部下が自分を助けに来てくれたと喜びますが・・・、

魔界戦記ディスガイア7_20230126174634
多分、今の幕腐にとって元々ウェイヤスは邪魔な存在だったんでしょうな(汗)
流石に幕腐でも大っぴらに将軍を殺す事は出来ないだろうし、世間的に将軍は行方不明って事になってるから、このまま暗殺して犯人を有耶無耶にしようとしてるんかと。

予知の的中率100%と言われるスイセンに「お前らが勝てる確率は1%だから諦めろ」と言われ、シーフォーはもう無理だと思ったのか、降参する事にしましたが、ピリリカは「諦めるな」と喝を入れる。

魔界戦記ディスガイア7_20230518094047
ってか、人の事裏切ってまで必死に集めといて、あっさり諦めて渡すとか普通にムカつくんですが。
本当にイワシ魔界の漁業権を買い取る為に渡すなら百歩譲って許せるけど、平気で約束破る挙句に他者を虐げる奴に渡すとか腹立つし、絶対渡したくないわ。
フジはピリリカに呆れ、騙されたシーフォーが悪いし、シーフォーを助けて儲かるのかよと偉い冷たい反応なので(個人的には騙す方が絶対的に悪いと思います)、ピリリカは考えに考え抜いてイワシ魔界特有の儲け話を思いつく。

魔界戦記ディスガイア7_20230126175859
一応契約があるから、ピリリカが命令すればフジは逆らえないんだけど、その場で即座に市場価値を見出してちゃんとした対価を与える辺り、ピリリカは頭がいいんでしょうな。
流石は一代で巨億の富を築いた社長。
ピリリカの会社は純白レベルのホワイト企業だから、従業員の士気もかなり高いみたいだし(給料がいいのでプリニーが1のエトナを貶しながら喜んでいた)

魔界戦記ディスガイア7_20230126175911
確か、4の主人公も同じ事言ってなかったっけ?
4は未プレイだけど、以前見かけた次回予告とか「漢字でイワシを魚偏に弱いと書くなんて、栄養豊富なイワシへの冒涜だ!」みたいに大騒ぎしてた気が・・・(多分栄養面ではなく、でかい魚に襲われたら一斉に狩られるから弱い魚って言われてるんだと思うけど)
次回予告は正にイワシ祭り状態だったし、どんだけイワシごり押ししてんだ。
いやまぁ、イワシ美味しいけどね(笑)
サンマとイワシは日本の庶民がよく食べる魚としては鉄板ですよね(サンマは海外に乱獲されて悲惨な事になってるって聞くけど)
日持ちしにくいうえに捌くのに手間が掛かるから我が家ではあんま食べないけど、自分はフライにして食うのが好き(どうでもいい)

報酬があると言う事でフジはやる気を出し、シーフォーに協力する事にしました。

魔界戦記ディスガイア7_20230518094146
それは言えてる(苦笑)
しかも取引相手は平然と嘘をついて裏切る幕腐だし(挙句に将軍暗殺まで企む)、現状の日の本魔界は無法も同然で、選挙とかもない故に幕腐を正当に引き摺り下ろす手段もないから、まともに取引しようとする事自体が間違いだわな。

魔界戦記ディスガイア7_20230126180005
シーフォーは「確かに自分らしくなかった」と仮面を外し、幕腐に徹底抗戦する事を決意。
まぁ、結局自分に合ったやり方でやるのが1番よねって話。
変に自分を型にはめようとすると、かえってやり辛くて大変な思いをするし。

シーフォーはウェイヤスと連携してジ・アゲインから必中猟魔を掻っ攫う。

魔界戦記ディスガイア7_20230126180709
シーフォーは神銃に触れた事で僅かだが記憶を取り戻し、そのまま神器使いとして選ばれた模様。
スイセンに対してもだけど、シーフォーって普通の者が見えないものが見えたり、聞こえたりすると言うか、シャーマン的な能力の持ち主なんですかね?

魔界戦記ディスガイア7_20230126180733
幕腐の連中は全員、蜂の巣にしてやるぜぃっ!!

シーフォーは銃装備で「やっちゃうぜぃ!」「プレゼントだぜぃ!」とか言いながら銃やら爆弾やらぶっ放しますが、どうやら彼女は戦闘になると(ってか火薬の匂いを嗅いでハイになると)江戸っ子口調になる模様。
今回はわりと初期のメインキャラに遠距離攻撃キャラが多いですな(フジ=剣、ピリリカ=弓、ウェイヤス=魔法、シーフォー=銃)
まぁ、中盤以降は遠距離攻撃が重要になってくるから、メインキャラがほとんど近距離攻撃タイプじゃ汎用キャラ中心になっちゃうからね。
前作はそのせいで中盤は汎用キャラ大活躍&主人公空気になった(フジも中盤から空気になりがちだが・・・)

魔界戦記ディスガイア7_20230126181610
この必中猟魔なんですが、シーフォーが盗賊故に移動範囲が広く、銃装備で攻撃範囲も広いので、あっと言う間に神討ゲージが溜まります。
少なくとも自分のプレイでは、1番神討モードになりやすいのはシーフォー。

ジ・アゲインをボコボコの返り討ちにすると、ジ・アゲインはフジが自分の知り合いだった事に気付き、「フジ坊ちゃん」と呼んで、幕腐に寝返った方がいいと忠告。

魔界戦記ディスガイア7_20230126181740
フジの父親はオープナーに返り討ちに合って死んだって事ですかね?
坊ちゃんと言うくらいだから、ジ・アゲインはフジの幼い頃からの知り合いだったって事なんだろうけど。
多分、現状を『どうすれば皆で豊かになれるか』と考えずに、『狩るか、狩られるか』で判断して、狩る側になった方が得だと思って幕腐に寝返ったんでしょうな(悪徳商売で有名な転売屋とか「一緒に狩る側になりませんか?」と従業員募集してたらしいし)

魔界戦記ディスガイア7_20230126181748
だが、フジは父親の話題を出されるとガチ切れ。
どうやら父親とはあまり上手くいってなかったっぽいですな。
父親の事は相当嫌な思い出なのか、ジ・アゲインを殺してまで黙らせようとするが、ピリリカに超性善説で止められて吐血し、強制的に引き下がりました(笑)
多分、ムガイがフジの父親なんじゃないかなーと思いました。
大抵の人が相手を坊ちゃんと呼ぶのは、目上の人の息子ってのが理由だから、当時のジ・アゲインの目上の人と言ったらムガイなんじゃないかなーと。

魔界戦記ディスガイア7_20230126181854
ジ・アゲインが負け、予知も外れて勝率が下がったスイセンは、勝てないわけではないが確実に勝利する為に出直す事にした模様。
ウェイヤスに因縁を感じるのか、意味ありげに見ていましたが、ウェイヤスの方は何の事かサッパリわからず。
明らかに機械を組み込まれた身体だから、それが異質な力となっているんでしょうな。

魔界戦記ディスガイア7_20230126182027
先ほど言った様に、今後のイワシ魔界はピリリカの会社が援助するので、もう1人で抱え込まなくていいとシーフォーを励ます聖母の如きピリリカに、シーフォーは感謝して晴れて仲間入りとなりました。
こうして神器使いはフジ、ウェイヤス、シーフォーの3人となったわけですが、ウェイヤスの説革天下はシーフォーが売り飛ばしてしまったので、シーフォーに恨み言を言うウェイヤス。

魔界戦記ディスガイア7_20230503194728
普通だったら許してくれないだろうが、ウェイヤスならそれで許してくれそうだ。

魔界戦記ディスガイア7_20230503194736
案の定。
チョロ過ぎだろ、こいつ(笑)

まぁ、ウェイヤスみたいなタイプは実際本当にギュッてされると赤面して逃げ出したりしそうな気がするけどね(何せ交際の基準が文通からだし)
多分シーフォーもそれをわかってて言ってるうえ、ウェイヤスの方もノリと言うか、冗談として受け取ってそう(ちなみにシーフォーは17歳くらいらしい)

魔界戦記ディスガイア7_20230126182202
今後も各地をまわって神器使いを探すのが面倒なフジは、ピリリカを餌にある作戦を思いついたところで3話終わり。


次回予告(嘘)

魔界戦記ディスガイア7_20230126182237
動画配信者になって神器使いをファンとして引き込む事にしたピリリカ。
ロロナのアトリエでは強化しまくったテラフラム最強だったなー(大体1個=5000~8000ダメージ)
店に登録して大量生産して、雑魚戦だろうが1ターン目でダメージを受ける前に使って消し炭にしました。
んで、あの爆弾マニアなシーフォーが作ったものなので・・・。

魔界戦記ディスガイア7_20230503194848
こうなる。
まぁ、前作主人公はガチで世界を破壊する敵の最終兵器『怒髪天』をぶっ放してたからな。

「何てもの作ってんだ!」とツッコみを入れるフジがもの凄くまともに見える(笑)

魔界戦記ディスガイア7_20230503194903
チャンネルごとBANされたのなら、高評価もチャンネル登録も出来ないのでは?(汗)



第四話 『開催!最強武術大会』

前回、神器使いを集める為にフジが考えた作戦とは、武術大会を開き、ピリリカを優勝商品にする事でした。

魔界戦記ディスガイア7_20230126182539
ピリリカは幕腐に指名手配されているので、優勝して幕腐に差し出せば懸賞金が貰えるぜ!って事、9999人もの単純な悪魔があっさり集まった模様。
正直外道もいいとこな作戦だが、フジも最初から負けるつもりはないからこんな無茶苦茶な事やってるんでしょうな・・・(汗)

魔界戦記ディスガイア7_20230503195051
君のお城をぶち壊した罪を被ったからです(汗)
司会はピーちゃんで、解説はアオとの事ですが、アオは基本的に「フジなら何でもOK。フジの敵は死ね」だから解説も何もない気が・・・。


予選も無事勝ち抜き、本選第1回戦は男に大人気なセクシー猫娘族のヤバニャンコ。

魔界戦記ディスガイア7_20230503200636
アオが『フジ絶勝斎』とか大嘘こいたので勘違いしてますが、絶勝斎はフジではなく別の方です。
しかし、前作の露出狂プリンセスに勝るとも劣らないレベルの際どさですが、観客の男達は滅茶苦茶熱狂。
うん、気持ち悪い。
顔と身体”しか”見てねぇのか、こいつらは・・・(白目)
顔は確かに可愛いけどね。

魔界戦記ディスガイア7_20230127111428
・・・が、セクシーだろうが可愛かろうがフジにはどうでもいいのか容赦なくぶちのめし、観客の前で猫じゃらしでからかって恥をかかせた挙句、ファン(男)の野次も「観客席を血の海にすんぞコラ」と脅して黙らせるので、一同はドン引きである。

魔界戦記ディスガイア7_20230503222732
但し、約1名は除く。
アオの将来が色んな意味で心配である(汗)
悪い男に引っ掛からなきゃいいけど・・・。


お次の対戦相手は特命天使を名乗る2人組でスパイス&シュガー。

魔界戦記ディスガイア7_20230503200735
可愛らしい見た目でもの凄く物騒な事を言っている(汗)
しかも特命”天使”って事は天界の住人って事?

魔界戦記ディスガイア7_20230503200828
なんか、どこぞの特撮オタクな天使が喜びそうな言い回しだな(笑)
当然フジは人情アレルギーが発動して盛大に吐血。
反対にシーフォーは「カッコいい!メカ最高!」とめっちゃ喜んでたが(笑)


特命天使も倒し、順調に勝ち進んでいると、試合の合間に神器の一つ、神槍『卍時唯勝(ばんじただかつ)』を持った男性が現れました。
どうやらベニカゲと言う名前のフジの兄弟子で、以前は剣豪ムガイの元で一緒に剣技を学んでおり、現在は幕腐に寝返って完勝奉行クリムゾンダークと名乗っている模様(ジ・アゲインと同じパターン)

魔界戦記ディスガイア7_20230127124152
兄弟子って事はやっぱフジの父親はムガイっぽいな。
この魂呪術って多分人情アレルギーの事だよね。
あれは呪いのせいだったのか。
まぁ、苦痛を感じるくらいならともかく、吐血とか明らかに異常だなとは思ってたけど。
ってか、5にも似た様な人出てませんでしたっけ?
ご親戚か何かですか?
(5未プレイだけど)


お次は十三奉行の1人、歌姫奉行で大人気アイドルのサークラ。
過去にウェイヤスがナンパしてアイドルの道にスカウトした女性で、十三奉行まで上り詰めた実力者。
しかし、サークラはウェイヤスを処刑するつもりらしく、「清純派悪魔らしく、ピュアな悪意で恩を仇でお返しますよ!ぶちころ★」(本当にこう言ってた)と爽やかな笑顔で言い放ちました。

魔界戦記ディスガイア7_20230127125158
可愛い笑顔と爽やかな声で超絶スプラッタな事を言い放つ、この清純派アイドル。
まぁ、悪魔としての清純派はこれが普通なんでしょうな(汗)
不真面目が優等生、真面目が不良扱いな世界だし。
ってか、ファンの男達は悪魔的な清純派が好きなわけだから、「サークラちゃんにぶちころ★されたい」とか「サークラちゃんに内臓ぶちまけられたい」とか思ってんだろうか・・・だとしたら色々やべぇ(汗)
ちなみに「じゃあフジも清純派なのか」と言ったピリリカは、本人から鉄拳をお見舞いされ、恩を仇で返されて泣くウェイヤスはシーフォーに慰められていました(笑)


無事決勝まで勝ち進んだフジ達の相手は、やはり同じく勝ち進んできたクリムゾンダーク。

魔界戦記ディスガイア7_20230503201302
フジは今までクリムゾンダークに勝った事は一度もないようなので、決勝で決着をつける展開にピリリカが気遣うほど緊張。
ムガイが亡くなった後、フジは最凶最悪の剣士に弟子入りして鍛えたので、今度こそ負けないと意気込み、いよいよ決勝で兄弟弟子の宿命の対決。






・・・・・・・・・が、決勝で現れたのはクリムゾンダークではなく、彼岸絶勝斎と名乗る大柄な美女で、どうやら先ほど話した最凶最悪なフジの師匠の模様。

魔界戦記ディスガイア7_20230127134804
その名の通り、日の本最強の剣豪であり、絶対勝者である『絶勝斎』の名を受け継いでいる女性ですが、剣の方は極め過ぎて飽きてしまい、現在は槍の方を極めている最中な模様。
絶勝斎は称号なので、彼岸って花の名前が本名なんでしょうな(背景が彼岸花(リコリス)だし)
ってか、その槍ってクリムゾンダークが持ってた神器だよね?(汗)
ヒガンは譲ってもらったと言うが、彼女の性格からして強奪したんだろうなーと思ったら案の定で、控え室の廊下にはクリムゾンダークの無残な姿が・・・。

魔界戦記ディスガイア7_20230127134921
ああああ・・・か、可哀想に・・・(汗)
内臓とか色々スプラッタな事になってなきゃいいけど・・・。
てっきり本当に兄弟弟子で対決すると思ってたわ。

魔界戦記ディスガイア7_20230127135009
神器だからクリムゾンダークより悲惨な事になりそう(汗)
んで、ヒガンと戦う事になり、バトル的には一応勝ちはしたのですが、ストーリー的にはヒガンは平然としている挙句、慣れない槍で戦ってたので、全然勝った事にはなってないと言う・・・(汗)
化物じみたタフさに一同が苦戦していると、幕腐の制圧部隊である界軍が現れ、大会を妨害。

魔界戦記ディスガイア7_20230127160439
観客の誰かが幕腐に通報したらしく、界軍は勝手に開いたこの大会を制圧して金を巻き上げようとするが、邪魔されたヒガンはブチ切れ。
大暴れして界軍達も卍時唯勝でクリムゾンダークと同じ末路にした挙句、アオまで調子に乗って大暴れし始めて、会場は一気に地獄絵図と化して大会も強制終了(汗)

魔界戦記ディスガイア7_20230127160555
完全にバーサーカーと化したヒガン。
目に付いた獲物は手当たり次第お尻に槍をぶっ刺そうとし(ヘタするとただのセクハラだぞ)、運悪くウェイヤスも槍の餌食になりかけましたが、甘党なのか甘いものを食わせれば大人しくなるとの事なので、お菓子作りが得意なピリリカの出番。
ってか、砂糖依存症になってないか?それ・・・(汗)

魔界戦記ディスガイア7_20230518094443
隙を見てピリリカお手製のふわもこパンケーキをヒガンの口に突っ込む。
しかし、リュックにケーキがぶっ込んであるとか、四次元ポケットか何かですか?
甘いものを食って落ち着いたヒガンは、懐かしい甘さとピリリカの顔を見て色々察した模様。

魔界戦記ディスガイア7_20230127160654
これ、多分フジの母親にピリリカが似てるってオチじゃないかなーと予想しました。
んで、ピリリカを気に入ったらしいヒガンは仲間に加わると言い出し、勘弁して欲しいフジは焦って何とか断ろうとする・・・が、

魔界戦記ディスガイア7_20230127160726
いや、それもう一択じゃん(汗)
「貴様に拒否権などねえ」と言わんばかりのヒガンにフジは渋々了承。
こうしてヒガンは仲間入りとなった。
まぁ、卍時唯勝が必要なので、所持者がヒガンとなった今は仲間入りするのは当然の結果なのかと。
強奪しようとしたらクリムゾンダークみたいに悲惨な事になるだろうし。



次回予告(嘘)

魔界戦記ディスガイア7_20230127160748
志は素晴らしいが、言ってるのはあのヒガンだからな・・・。

魔界戦記ディスガイア7_20230127160759
やっぱし・・・(汗)
「ヒガンに逆らったら切腹」「ヒガンより目立ったら切腹」「ヒガンより早く登場したら切腹」と、もはや何をやっても切腹状態なので、メインメンバーは全員切腹。
そして斬られるのは腹じゃなくて背中なので、切腹を通り越してただの辻斬りと言う・・・。
独裁者も真っ青な暴君ぶりである。

魔界戦記ディスガイア7_20230127160901
そして誰もいなくなった。
いや、だってこの調子だとヒガン本人以外全員切腹だろ(汗)
寧ろ生き残れる奴いるのか?


続く。

ディスガイア7 1、2話 感想

ディスガイア7 1、2話 感想

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する