仮面ライダーリバイス 現時点での感想②

2022/05/19 17:10:53 | その他 | コメント:-件


だいぶ話が進み、もうすぐ終盤に差し掛かってきたせいか、仮面ライダーに変身できるキャラが増えてきましたな。
そんな中、自分がちょっと色々思うところがあったので、現時点での感想でも書こうかなと。



以下、自分の感想とか色々長々グダグダ語ってます。
特にヒロミに対して辛辣な事言ってるので、ヒロミファンは注意(自分はヒロミ自体は好きですよ)







色々言いたい事はあるが、まず思った事は『ヒロミが戻って来なくて安心した』でした(汗)
いや、ヒロミ自体は好きなんだけど、正直優遇され過ぎな印象を受けたし、これ以上公式に贔屓されると逆に嫌いになりそうだから、個人的には「最終回近くまで実家で療養してて下さい」って思うわ(二次元でも三次元でもえこ贔屓は見るのもされるのも大嫌いな自分)
ホーリーライブが特に活躍の山場がなかったのって、絶対ヒロミに尺使い過ぎたせいだろ・・・(それで視聴者にホーリーライブ不遇ネタとしていじめられるとか最悪過ぎる)

ってか世間はヒロミを聖人キャラとして持ち上げ過ぎだと思うし、個人的には過剰な持ち上げに引いた。
1話で変身失敗したのは自分の中の悪魔(負の感情)を飼い慣らせる心の強さがなかったからだけど、前半は五十嵐一家が情緒不安定でギスギスしてた故に普通に頑張ろうとするヒロミが相対的に聖人に見えただけだと思う。
尊敬してた若林がカメレオンと入れ替わってた事に何の疑問も持たなかった思考停止ぶりとか、若林を殺したカメレオンへの殺意がガチ過ぎて怖くて「こりゃ自分の中の悪魔に気付いてねーわ」と思ったし、副作用がなかったらカメレオンをガチで殺してたんじゃないかね?(もしくは周囲に止められて全殺しに近い半殺し)
なので視聴者の過剰な持ち上げと、公式のあまりのえこ贔屓にいい加減うざくなってきて、デモンズが狩崎、オーバーデモンズが光で安心してしまったよ・・・(嫌な安心の仕方で悲しくなる)

ってか、ヒロミもえこ贔屓されるのは嫌がりそうなタイプだし、自分へのえこ贔屓で周囲にしわ寄せが行くとか絶対耐えられないキャラだろ(メタ視点ではホーリーライブの活躍奪った事や、そのせいで不遇ネタで視聴者からいじめられるとか、罪悪感感じて我が命を掛けて土下座しそう)
あと、昔いじめられて救いのヒーローを待ち望んでいた蜘蛛キャラとか『わるい王様とりっぱな勇者』のケラを思い出したわ(あっちは見事闇堕ちしたけど)



一輝とバイスの関係は、今まで散々2人の信頼関係を築く話をやってたから、バイスが自分の意志で裏切るってのは絶対ないだろと思ってたので、今の展開は予想通り。
しかし、バイスから家族を守る為の力を貰う代わりに記憶を失っていくとか、ドラクエ11のカミュやんけ(魔物の大群の中、生き残る為の力を得る代償として1番大切な仲間達との記憶を犠牲にした)
でも、写真の一輝まで消えていくってのが、一輝やバイスだけが認識できるならまだしも、他人まで認識できるってのはどういう事よ?
もはや一輝の記憶だけでなく、一輝自身が消えて、最終的に皆の記憶からも消えていく様に見えてしまうんだが・・・(汗)



大二とカゲロウは一応決着がついて、カゲロウは消えてしまったみたいですが、カゲロウは大二の本音の人格みたいなもんだから、消えたと言うより顕在化できなくなったってだけなんじゃないかね?
人間は怒りや憎しみの感情も抑え”過ぎる”と病むし。いや、マジで。

個人的にはホーリーライブにはもっと派手な活躍をして欲しかったんだが・・・ヒロミに尺を使い過ぎたせいで掘り下げが雑になったんでしょうよ(白目)
現在大二はフェニックスを正す事と朱美を助ける為に異常なまでに必死になってますが、正直掘り下げが足りなくて視聴者は置いてきぼり感あると思う。
恐らく、朱美は本来ヒロミではなく大二を気にかける存在で、自分を本当に心配してくれる知的な年上お姉さんの朱美に憧れる様になって(世話焼きな部分や雰囲気が母幸実に似てるし、子は親と似た人に惹かれる。ってか大二は年上好きそうな印象)、その朱美が赤石に攫われて利用されて大二は必死に朱美を取り戻そうとする・・・ってのが本来のシナリオだったんじゃないかと。
恋愛感情が絡んでるなら、恋は盲目って事であそこまで焦って短絡的な行動に走るのも納得できるし。
でも、そこら辺の役割を1話で死ぬ予定だったヒロミに全部使っちゃったから、ホーリーライブの微妙な活躍とフェニックス改革&朱美を助ける事に何故あそこまで必死なのかわかりにくくなってるんじゃないかと・・・(汗)
もしそうなら、今から回想でもいいから大二と朱美の交流を描写して、大二が朱美に惚れてる的な事を匂わせた方がいいんじゃないかね?
ヒロミの意志を継ぐってだけじゃ、ハッキリ言ってあそこまで必死になる動機としては弱過ぎる(ヒロミが死んだのならともかく生きてるし)
ヒロミの意志を継ぐ+憧れの朱美を助けたいってなら普通に動機として納得できるのに・・・。

ヒロミはデモンズじゃなくて、悪魔を飼い慣らせない普通の人間として苦悩しながら五十嵐兄妹をサポートし、んで五十嵐兄妹の生長ぶりに感化されて自分の中の悪魔を飼い慣らせるくらいに成長してから仮面ライダーに変身できる様にすれば良かったんじゃ・・・。
もしくはデモンズになっても副作用や同期の裏切りで苦しむ話をヒロミ視点じゃなくて、大二視点で進めて(ヒロミの同期は大二にとっては頼れる先輩にするとか)、ヒロミを心配する大二を朱美が励ますとかすれば、まだ納得できる話の展開になったかも。
やはり話のチグハグさは、ヒロミをえこ贔屓した故の弊害としか思えんわ。

だから視聴者に媚びるとロクな事にならないんだよ(溜息)
頼むからSNSやYouTubeコメントを視聴者全員の意見だと思わないで欲しいわ・・・。
創作者ならサイレントマジョリティ&ノイジーマイノリティやエコーチェンバー現象くらい知ってるでしょうよ(自分はツイッターもやらないし、YouTubeコメントも書き込んだ事ない)
ああいうので声がでかい人って「どうすればストーリーが面白くなるか」なんて一切考えてなくて、単純に「自分の好きなキャラに活躍して欲しい。自分の思い通りの展開になって欲しい」って考えが第一なんだから、そいつらに媚びようとすればそりゃ必然的にストーリーも破綻するわ・・・。
公式サイトで「次回は皆の大好きなヒロミの話~」みたいな文章に、「”皆”って誰だよ?別に自分はヒロミ大好きってわけじゃないけど?」と、内輪ネタで勝手に盛り上がる集団を冷めた目で見る外野になった気分を味わったわ・・・(50周年記念故に歴代ネタならわかるが、SNSで人気のキャラの内輪ネタを堂々とやるとか本当に勘弁して欲しい)



さくらも仮面ライダーに変身できたみたいですが、悪魔のラブコフは正に『肝心な時に何も出来ないお荷物な自分』ってコンプレックスをそのまま体言してますな。
ジョージのおかげで武器にも変身できるけど、素の戦闘能力は最弱だし。

それから、やたら「クズ」「ザコ」「アホ」と罵る毒舌な部分が注目されがちですが(自分もしょっちゅうブログでそんな毒吐いてるから人の事言えないが)、悪魔なのに常に「ラブ(愛)」を連呼している部分がさくらの本質なんじゃないかと思う。
結局大切なのは愛だと理解しているが、それでもムカつく奴には毒(本音)を吐かずにはいられないって感じなんじゃないかと(笑)
まぁ、伊藤美来さんの可愛い声で暴言そのものが可愛いネタになってるけど。

しかし、常に「ラブ~ラブ~」と愛を連呼しているが、作中では弱い故にボコボコにされるとかダンガンロンパのウサミ先生(ふぇるとぢのマスコットキャラで口癖は『らーぶらーぶ』の博愛主義者で、登場人物達に邪険にされたり、ラスボスによくボコボコにされてたが自分は最愛だった)を思い出すな。
あと、何故かヒロミとよくセットで扱われてるけど、ラブコフってさくらとは別人ではなく同一人物で(人じゃなくて蛇悪魔だが)、さくらの本音(深層意識)の人格みたいなもんだから、『ラブコフとヒロミのセット』ってのは『さくらとヒロミをセット』扱いしてるって事だと思うんだが・・・(汗)



んで、ジョージも仮面ライダーデモンズに変身し(ガチファンな役者さん良かったね)、しかもヒロミと違って正統な変身。
まぁ、ヒロミの変身失敗に怖がって変身できなかった大二に対しても、最初は「ビビり(嘲笑」と冷たかったけど、「もう弱い自分でいるのは嫌だ」と自分の弱さを克服したい宣言したら色々アドバイスして変身できる様にサポートしてたし、元々人間心理の本質を理解していて悪い人ではないとは思ってたけど。
その時「考えをアップデートしろ」みたいな、今のままの価値観では変身できない的な事も言ってたし、自分の中の醜い心と向き合おうとする者には優しいんじゃないかね?(やり方は悪魔顕在化させる&悪魔に変身させるとか荒っぽいけど)
全身大火傷を負っても「アギレラ達も助けたい。誰にも犠牲になって欲しくない」と必死な一輝にも優しいし(一輝にはそんな自分を貫いて欲しいと思ってそう)、自分のせいで大怪我した事を謝罪してたし。

最強の仮面ライダーを作るってのも、今の争いを終息させるには自分の中の悪魔(醜い心)を飼いならす絶対的な力を持つ正義のヒーローが必要だと思って故じゃないかね?(そしてヒロミは悪魔を飼い慣らせなかった故に命を削る羽目になった)
自分の中の悪の心を自覚できてない奴が掲げる正義ほど怖いもんはないですからな(汗)
あ、悪だと自覚しながら周囲に害を与える人は、議論するまでもなくアウトで社会不適合者として問答無用で排除されるので、『悪の方が正しい』とか思春期のイキり系みたいな幼稚で痛い勘違いをしない様にしましょうね(子供だったらそういう時期だから仕方ないけど、いい歳した大人が言ってるのはちょっと・・・)


赤石は不老不死となって大昔から生きている故に、自分を人類代表だと勘違いしてるんでしょうな。
所詮思考回路は普通の人間と大差ないっつーのに。
まぁ、それが人類の為だと本気で思ってるのも事実なんでしょうけど。
不老不死の人間キャラはやっぱどいつもこいつも歪んでる印象だわ(苦笑)




ウィークエンドは狩崎父がトップってのは予想外だったかな(でも制服が黒とオレンジでシックでカッコいい)
あと、光はガチでさくらに惚れてるんかね?
最初はただ監視対象として近付いたけど、道場で仲良く一緒に過ごしているうちにいつの間にか惚れてた的な。
でも、光はこれまで掘り下げがあまりにもなさ過ぎだから、これからきちんと掘り下げて欲しい・・・。
流石に何の掘り下げもないキャラが仮面ライダーやるのはちょっと・・・(汗)



元太は仮面ライダーになった過去があり、その時の事が番外編のレガシーで放送されてるみたいですな。
自分は元太と真澄が同年代っぽくて、上級契約の悪魔を元に戻す前例があったっぽい故に『元太は過去に真澄の手によって仮面ライダーになった事があるんじゃないか』と予想してたから、「やっぱし・・・」としか思わんかったけど(ってか親子揃ってまったく同じ立場な件)
まぁ、外れてた部分もあったし(現時点で日本で軍設立は憲法違反だろとか思ったが)、あんな悪魔に支配された状態だとは想像してなかったけど(汗)
でも、ギフ細胞を移植し、仮面ライダーに変身できるドライバーを作ったのは真澄だが、ベイルは元々元太の悪魔(憎悪や復讐心の体言)っぽいから、元太自身が子供達みたいにベイルを飼い慣らさないと根本的な解決にはならないんじゃないか?

そんな悲惨な過去があったから幸実はその分元太を甘やかしてるのかもしれんが、結局そのしわ寄せが子供達(特に一輝)に行ってしまい、結果子供達(特に一輝)は情緒不安定になりやすい子になってしまったと・・・(汗)
まぁ、個人的に幸実は優しい人であると同時に、都合の悪いものは見えないふりをし(子供の一輝にもそういう傾向が見られた)、子供(特にさくら)を支配しようとしている印象を受けたから、普通の人生を歩んでは来なかった(機能不全家庭で育ったとか)良くも悪くも人間臭いキャラなんだろうなーとは思ってたけど。

あと、元太の子供である一輝達はギフの末裔とか言ってるけど、元々人間には一人一人悪魔が宿っていて(公式動画とかでもよく『悪魔、それは人間”誰しもが”心に宿し、体内に飼っている魔物』って言ってるし)、バイスタンプの押印によって実体化されるって設定っぽいし(1話の変身失敗で逆に自分の中の悪魔を呼び出して暴走させたヒロミとか、自分の中の悪魔を実体化させて事件を起こした犯人達とか)、ただ単純に末裔特有の特殊な悪魔持ちってだけなんじゃないかね?
ラブコフとか暴走がなければ人畜無害な悪魔だし(暴走があっても人畜無害だったけど)
ってか、皆を守ろうとするギフの末裔達よりも、周囲に害を与える普通の人間の方がよっぽど悪魔だし、恐ろしい存在だわな。
死んだら何もできない幽霊とかオバケより、残虐な事ができる生きてる人間の方がよっぽど恐ろしいのと似た様なもん(ドンブラザーズのつよしとか別に彼が特別ヤバいのではなく、”普通の人間”であるが故に愛する妻を攫った男が許せなくて見殺しにしたし、殺人者は異常な存在ではなく普通の人間なら”誰もが”なる可能性があるってだけかと)


アギレラがギフの花嫁としての道しか知らないからギフに執着してるってのは予想通りだった。
他者に用意された道ばかり進んできたから、今更自分で選ぶなんて無理と思ってさくらに殺されようとしたんだろうが、ぶっちゃけそれってさくらに『人殺しをしろ』と要求してるようなもんで、さくらに殺人のトラウマを植えつけようとするとかかなり自分勝手でえげつないなと思った。
まぁ、デッドマンズが壊滅して、ギフに捨てられて自暴自棄なって、今まで自分の望みは周囲が叶えてくれて当たり前だったから、同じ様にさくらに求めてしまったんじゃないかと。
実際は「自分の手で人間に戻す+恨まれようが人殺しになるなんて絶対ごめんじゃい」と言わんばかりの対応されたわけだけど。
あと、アギレラの両親がフェニックスに人体実験にされて廃人になったって設定はどこ行った?(レガシーで描写されてるんかね?)


オルテカはやってる事はとてつもなく恐ろしいけど、結局は『周囲は馬鹿ばかり故に理解されなくて可哀想な自分』に酔ってる思春期こじらせたイキリ系だった。
世界を自分の物にするってのも、「自分を受け入れなかった馬鹿な連中を見返してやる」って意味だったんでしょうよ・・・(汗)
受け入れようとする人がいても、お前がそれを無意識に無碍にしただけじゃね?って思うが、この手のタイプは本人は自分に非はないと思い込んでるんだよねー。
周囲の人間は自分と同じ様に悩み苦しむ存在ではなく、性格と頭の悪い馬鹿ばかりだし、本人達が自ら望んでるんだから別にいいじゃんと「俺悪くないもん」的な感覚でギフテリアンに出来るんかと。
「なろう系主人公に自己投影する奴が現実でチート能力を手に入れちゃったらこうなるよ」ってのを体言してるな。
デモンズドライバーがオルテカを「悪魔」と言ったのも、それだけオルテカの心が邪悪になってしまっているって意味じゃないかね?(だからギフはアギレラを捨ててオルテカを選び、最終的に生贄として取り込んだ)

元々オルテカは周囲に「自分を受け入れて欲しい。自分を認めて欲しい」と思っていただけで、利用する為とは言え、アギレラやフリオと一緒に過ごしていた時はその願いが叶ってたんだから、それで満足してりゃ良かったのに、自分の理想像に比べてあまりにも地味でささやかだったせいか、それに気付かずに自ら破滅に向かったと・・・。
まぁ、赤石がカルト宗教の教祖の如くこじらせを悪化させたんだろうが・・・。
個人的にはあの3人組セットが好きなので、オルテカには生き残って欲しかったが、フリオの親友を殺した時点でもう3人で一緒にいる事はできないんだろうなーとも思った(汗)
ってか、オルテカがカオスチャイルドの拓留(主人公)と被って見えたわ・・・(両親がネグレクトのクズ親故にやさぐれ、自分は特別で周囲は馬鹿ばかりと思ってて、自分が事件を解決して英雄になる為に惨い殺人事件がどんどん起こる事を歓迎するメンヘラだった)

世界を変える気骨あるなら~♪まず自分自身を変えろ~♪
by『仮面ライダーセイバー』


フリオが1番最初に人間の道に戻れたのは、多分色々あったとは言え、『心を許せる友達がいた』故に『人間でいるのも悪くない』と思えたからじゃないかね?
アギレラもオルテカも『信者』はいるけど『友達』はいないぼっちだし、アギレラがさくらにやたらちょっかい出してたのも同性の友達が欲しかったからなんじゃ・・・と思ったら案の定だったし(汗)
まぁ、元々3人の中でフリオが1番情に厚そうだし、真っ当な印象を受けたからな(苦笑)
だからアギレラも自分を慕ってくれている玉置をこれ以上巻き込んで危険な目に合わせたくないと、わざと突き放したんだろうし。


玉置や花も仮面ライダーになるんかね?
まぁ、一輝(リバイス)、大二(ライブ)、さくら(ジャンヌ)、元太(ベイル)、ヒロミ&狩崎&オルテカ(デモンズ)、光(オーバーデモンズ)と、変身した人数は多くても、仮面ライダー自体はそんなに多くないし(リバイスのバリエーションが豊富だっただけ)、玉置や花が変身するのもありかなと思う(セイバーなんて10人越えだったし)
元々ギフと上級契約できるほどの悪魔を飼ってた2人だし、戦いの経験もあるから、大事な人達が頑張ってるのに何もできず手をこまねいて見てるだけってのは2人にとってかなり辛いんじゃないかね?
そこにオルテカも加われば更に強かったんだろうが・・・根暗をこじらせまくったせいで(汗)
ヒロミは最終回近くまで実家で療養して、最終回付近で”普通に”活躍してくれればいい。
ってか体内年齢は80歳越えなので、最悪変身せず悟りキャラとして見守ってくれればいい(老体にムチ打つとか鬼だろ)



こんな感じかな。
光がオーバーデモンズに変身した事でヒロミファンがギャーギャー文句言ってるみたいですが、個人的には人気に媚びるよりストーリーを重視して欲しい。
少なくとも、自分はこれ以上ヒロミをえこ贔屓されたら間違いなくヒロミを嫌いになる・・・(汗)
自分はオルテカや赤石ですら嫌いじゃないし(寧ろオルテカは好きキャラ)、ヒロミも嫌いになりたくないので、頼むからこれ以上のえこ贔屓は勘弁して下さい・・・orz


関連記事