不安しかない緊急事態宣言解除

2021/10/04 18:46:40 | 日記 | コメント:-件


いきなり全ての地域で緊急事態宣言が解除されましたが、個人的には不安しかないです。
確かに新規陽性者数は減ったかもしれないけど、病床の空きや自宅療養者の数はどうなったんだ?
減ったからって新規陽性者数ばっか出されても正直安心できない(一応兄達は仕事へ行かせてるけど)
しかも飲食店では相変わらず8時には酒の提供終わりとか、それ『まん延防止等重点措置』じゃん・・・全面解除とか嘘つくなよ(汗)

ってか、また仕事先に感染してるかもしれない客が大量に押し寄せてくるかと思うと憂鬱でしかない・・・orz
いや、緊急事態宣言中でも何度も大量に押し寄せて来てたけどさ・・・。
最近じゃワクチン打ったせいか知らんが、マスク着用を拒否する(何度言っても聞かない)めんどくさい客が現れ始めたし、こういう勘違い人間をなくす為にも政府は一刻も早く『ワクチンを打っても感染はするし、重症化する可能性もあるし、感染していたら周囲に感染させる可能性もある』と徹底的に広めて頂きたい。
海外からの入国者に対しては相変わらずゆるゆるな対策らしいし・・・(溜息)

こんな状態じゃこれから来るであろう冬が恐ろしい・・・(冷汗)
去年は旧来株とアルファ株であんだけの感染者が出たんだから、それにデルタ株も追加されて、今まで感染しなかった故に他人事に感じてる人が遊びまわって、地獄絵図と化すでしょうな。
おまけにラムダ株やミュー株やらとかの脅威もあるのに、何考えてんだ。
あ、選挙の事しか考えてないのか・・・愚問だったぜ(苦笑)

『新型コロナ』って名前で皆軽く考えがちなのかもしれんが、コロナって別名『新型肺炎』ですからね。
肺炎になったら入院しないとヤバい状態なのに、自宅で療養しなきゃいけないとか地獄でしかない(汗)
ついこのあいだ、ニュース系の人気YouTuberがコロナで亡くなったし、絶対に油断してはいかんと思う。




以下、政治ネタなので注意。




うざいくらいに報道していた自民の総裁選もようやく終わり、岸田氏に決まったみたいですな。
自分的には誰がなろうとどうでもいいですが、ひとまず長年の夢が叶って良かったね(笑)
ずーっと総理の座を狙って安倍氏の部下として頑張ってたのに、肝心の安倍氏があっさり高市氏の支持に行っちゃったから、自分の力で頑張るしかないと色々試行錯誤して、結果的に二階氏を幹事長の座から引き摺り降ろす事に成功してたから、それに関しては評価できると思います。
結局他者が何とかしてくれるのを待つのではなく、自力で頑張ろうとする者が現状を打破するって事なのかね?

岸田氏は、安倍氏や麻生氏も支持してる小泉政権時から始まった新自由主義(自己責任論&弱者切捨て)を転換させると主張してるので、そこら辺に関しては頑張って頂きたいが、ひとまず多過ぎて調子こいてる与党の勢力を削ぎたいので、今度の選挙で与党に投票する事はないけど(自分が投票せんでも自公は一定の支持層がいるし、党首が変わるとすぐ支持率上がるから政権交代にはならんと思うし)
でも結局福総裁に麻生氏を選んじゃってるし、財務大臣が麻生氏の義兄弟らしいから、やっぱ儚い望みだろうな・・・(苦笑)




野党時代にこんな事言ってたくせに、今じゃ「不景気は国民がお金使わないせいだから、一律給付金も消費減税もやらない」とか意見を180℃変えちゃう人がいまだに牛耳ってるんですよ?(しつこいと言われ様が何度でもこの動画を出す)
あと、犯罪しまくっても当たり前の様に罪を逃れようとする統一教会(教祖は自称保守派が毛嫌いしてる韓国人の模様)信者の安倍氏も睨みをきかせてるらしいし(岸田氏は安倍氏に萎縮して森友とかの再調査を断念したっぽいし)
この2人とお年寄り議員を切り捨てる事ができなければ、自民は顔をすげ替えただけで以前のまんまでしょうよ。


それから、候補者の1人だった高市氏に関しては、なんかネットでは「総理になって欲しい人にようやく出会えた!」とか盛り上がってたみたいですが、個人的には小泉氏や鳩山氏や安倍氏を思い出したと言うか、やけに熱狂してる国民に恐怖を感じました(汗)
まぁ、その理由も背後にいる安倍氏がオトモダチ企業の電通をフルに利用して、無理矢理盛り上げてただけみたいだけど。
ヤフコメとかYouTubeコメントとか高市氏持ち上げ一色で気味が悪かった・・・(汗)
そして、それに流される様に高市氏を支持し始めている人もいるから、余計に不安になった。

ってか、高市氏って戦前の日本を推してる右翼の強行派じゃなかったっけ?(国会をチェックしている人達や海外メディアの間では有名)
積極財政を訴えてるわりには経済回復に1番重要な消費減税もするつもりなかったみたいだから(しかも増税に苦労したからと言い分が二階氏とまったく一緒)、インフレ2%を目標と言いながら一律現金給付もするつもりなかったみたいだから、まさか安倍氏みたいに”国民を放置して”軍事の為にお金使いまくる気だったんじゃ・・・(汗)
結局日本”国民”を見ているんじゃなくて、日本と言う”国”の事”しか”見えてないんじゃないのかなー。

勿論、高市氏の過去の言動をちゃんと調べ、背後に安倍氏や麻生氏がいる事も理解したうえで支持するなら個人の自由なのでいいと思うけど、あの演説のみで支持するのは危険だと個人的に思う。
何故なら、ヒトラーも国民の胸を打つ素晴らしい演説でドイツ国民の熱狂的な支持を得て、あんな独裁者に成り果てたから。

安倍氏だってアベノミクス3本の矢と自信満々に言い切って結局1本しか矢を打たずに正反対の増税をし、麻生氏だって「今必要なのは財政出動」と自信満々に演説して現在は「一律10万円給付とか言わない人を総裁に」とか言う豹変ぶりだし。


ってか、メディアは毎日毎日毎日毎日総裁選総裁選総裁選うっさいわ(あと皇室の結婚騒動もうっさい)
こちとら総裁選なんざどうでもいいんじゃ(皇室も所詮は1人の人間なので本人の意思を尊重した方がいいと思うし、芸能人の結婚&不倫と同様に超どうでもいい)
それよりコロナの情報(自宅療養者数とか後遺症とかワクチン効果の詳細とか医療現場とか病床数とか)をもっと大々的に報道して頂きたい。
これで総選挙の報道は与野党ちゃんとしつこいくらいに報道しないのなら、やはりメディアは自民の犬で役立たずと言う事で、存在する意味がなくなるな。
少なくとも自分は政治に関してはテレビのワイドショー(特に昼間)とかを観てたら脳みそ腐ると思い、YouTubeやラジオが主な情報収集元になってるし。
母も最近はテレビは”無駄に”時間を奪われるし、電気代も掛かるからとラジオに鞍替え気味だから、せっかくなので専用のラジオ買っちゃいました(PCやタブレットでラジオを聴くと、長時間つけっぱなし状態で壊れやすくなるし)
んで、ラジオでは最近テレビで見なくなったワイドショーのコメンテーターとかが思いっきり与党をやメディアを辛辣に批判してて、「やっぱテレビじゃ本音を言えなかったんだな(汗」とテレビ業界の闇を改めて感じました(自ら辞めたか、干されたのかは知らんが)


そして完全に忘れ去られている野党。
立憲民主や共産も党首を一新した方がいいんじゃないの?
今立憲も共産も人気ないのって、絶対党首が変わらないから、昔の駄目なイメージが払拭できないんだと思う(しかも印象を覆す様な事もできてないし)
あと、散々消費減税を渋っていた枝野氏も、アベノミクスについて検証し(遅ぇ・・・)、必要なのは消費減税と理解したみたいですが、期限を決めちゃってるうえに5%じゃインパクトが弱い気がする。
渋っていたのは、やっぱ過去に消費増税するしかないと諦めた自分を否定したくなかったからかね?(だとしたら国民はいい迷惑だが)
財源は税金ではなく国債から調達し、所得税の減税もやろうとしてるみたいだし、このまま頑張って勉強して経済の知識を身につけて頂きたい。
もう二大政党だった時の様に批判するだけの手段じゃ国民には通用しないんだから。

国民の為に消費減税と一律現金給付と子供に投資(3~18歳まで教育費&給食費無料)すると、結構まともな政策を掲げてる国民民主は全然目立たず・・・。
立憲や共産と違って与党に噛み付くパフォーマンスをせずに、対案を出すだけだから(去年の一律10万円給付もこの党の発案だが公明が手柄を横取りした)、与党VS野党の醜い争いを見せて視聴者に批判させたいメディア的にはつまらなくて取り上げる価値もないんでしょうよ(しょーもねぇゲスな考えのメディア)
「自民と連立組むつもりだ」みたいな噂もありますが、一応党首はそれを否定していたし、もし組むのなら「結局ブレるんか」と恐らくただでさえ低い支持率が更に下がるんだろうなー。
個人的には自民とも立憲とも維新とも組まず、時間が掛かってもいいから党の信念を貫いて勢力を拡大して欲しいと言うのが本音。

維新は橋本氏や大阪府知事がやたらメディアで取り上げてるから目立つけど、どっちかと言うと自民と同じ自己責任&弱者切捨ての新自由主義な党だし、維新の背後にはあの経済の破壊神&既得権益の亡者な竹中平蔵氏がいるからね・・・(竹中氏の考えをベースに身を切る改革を豪語する橋本氏が作ったのが維新)
ベーシックインカム(毎月国民にお金を配る)とか言ってるけど、やっぱ穴だらけな案みたいだし(ってか竹中氏も年金とか他の支援制度を廃止しまくったうえでのベーシックインカムを主張してた記憶が・・・)

今回から都民ファーストが国政の新党を立ち上げるらしいですが、まだ方針がわからないから何とも言えない。
ってか、ちゃんとした政策があるかも怪しい感じですな(散々叩かれてる立憲や共産も政策は色々考えてるのに)



もうすぐ選挙ですが、同僚の男性(多分同年代)はやたら政治に不満を抱いているみたいですが、選挙は「誰がなっても同じだし、どうせお年寄り票には勝てないし変わらないから行かない」とベタ過ぎる&キング・オブ・モブキャラみたいな事を言ってました(汗)
一応「投票に行かないと組織票が強い悪徳政治家が当選しやすい」「与党の圧勝が予想されてた都議選や神奈川の選挙では野党が巻き返した」とは言っておきましたが、ああいう人は無理に言っても変わらんからなー・・・。
やっぱ政治の教育を根本的に変えていかないと、こういう人が溢れて自滅まっしぐらな国になるんだろうな(汗)
与野党の地味だが建設的な議論よりも、派手な言い争いばかりを取り上げる下卑たメディアのせいでもあると思うけどね!(怒)

黒川検事局長の定年延長騒ぎの時みたいに、著名人が選挙に行く事をSNSとかで促してくれたら、投票率上がりそうな気がするけど、やっぱイメージを保つ為には無理なのかね?(日本が滅んだらイメージも何もないと思うが)
勿論、「○○に投票して」とか促すならイメージも悪くなるだろうが、ただ選挙に行く事を促すだけなら別に問題ないと思うんだけどね。
自分は例え与党に票が集まろうが、野党に票が集まろうが、とりあえず少しでも多くの人が投票に行く事が大事だと思ってるので。

関連記事