ワクチンによる終息が怪しくなってきた新型コロナ

2021/09/04 20:40:08 | 日記 | コメント:-件


感染者数が相変わらず半端ない毎日ですが、地元の埼玉では会食やバーベキューをして感染した人が多い模様。
皆バーベキュー好きだね・・・(汗)
自分はコロナ前にバーベキューの集まりに一応参加してみたけど、台所で料理した時に比べるとご飯があまり美味しくないし、せっかくの食材が黒焦げの炭になってゴミと化し、無駄にあまったりして(あまらせるわけにはいかないから無理矢理焼くけど誰も食べる気なくて結局ゴミと化す)、貧乏性の自分はあまりいい気分じゃなかったけどね(汗)
少なくともコロナに感染するかもしれない状況でやりたいと思うものじゃなかった。
正直、家用にでそれなりのいいお肉買って、家族で(もしくは1人で)焼肉食べた方が美味しいし、食材を無駄にしないし、感染リスクも少ないから、自分はそっちの方がいい。
友人と食事ならレストランの方がいいが、コロナ過になってから家族とも友人とも一度も外食に行ってないです(旅行なんて論外)
だって死にたくないもん。
自分だけでなく、家族や友人達が死ぬのも絶対に嫌だし。


んで、やっぱ去年都知事が連呼していた『三密』が原因だろうなーと思う。
「だったら屋外なら大丈夫でしょ」「マスクしてれば大丈夫」と、情報を更新してない人が多過ぎるんだろうなー(そして友人達とはしゃいでるうちに気が大きくなってマスクを外してしゃべりまくる。酒を飲むと余計に悪化)
デルタ株は飛沫感染ではなく空気感染で、ウレタンマスクはほぼ無意味で、感染力は水ぼうそう並みと言われてるらしいんだが、知らない人多そう・・・(汗)
あと、軽症でも後遺症で慢性疲労や記憶力大幅低下や味覚嗅覚障害やハゲるって事を知らない人もいまだにいるんだろうな・・・。

あと、「ワクチン打ったからもう感染しない」と勘違いして遊びに行ったり、マスクを外している人も多いみたいですな。
ワクチンはインフルと一緒で重症化リスクを下げるだけで感染はするんだが、ここら辺は政府やメディアがワクチンの良い部分”だけ”を強調しているから勘違いしてしまったんでしょうな(汗)
ってか、最近じゃワクチンを打って抗体ができても、1ヵ月後には抗体が半分に減ってしまうとか、人によっては抗体すらできないとか言う話も出てきて、打っても結局中等症で苦しんだり、最悪重症化してしまってる人も出てきてるみたいですな。





ワクチンのおかげでお年寄りの重症化は減ってきているみたいだから、絶対に意味ないとは思わないが、ワクチンさえ国民全員が打てばコロナが終息するって事でもないんかと思います。

最近じゃ抗体カクテルってものも出て来ましたが、発症して7日間以内に点滴によって打ち込まなきゃ意味ないうえ、まだ7万個くらいしか確保できてない模様。
なんか今やたらと「コロナを5類に引き下げて民間病院でも治療できる様にするべきだ」と豪語している人達がいるみたいですが、自分は「それはまだ駄目だろ」と思ってます。
いや、抗体薬が7万個しか確保できてない現時点で5類に下げるのは時期尚早だって話。
インフルみたいに掛かっても病院に行けばすぐ薬が処方されるくらい確保されてるならいいと思うけど、現時点では薬が全然足りてないみたいだから、”今”5類に下げたらかえって大惨事になると思う。

恐らく、デルタ株の次はペルーからのラムダ株もあるので、これで終わりじゃないだろうし。
実際、ラムダ株がまん延しているペルーではデルタ株の感染者は少なく、ラムダ株がデルタ株よりも上回っているって事なんじゃないかと思った。



以下、政治ネタ。
政治アレルギーの方は注意。







コロナによる自宅療養者(放置患者)が11万人以上にもなってる中、相変わらずぼったくり男爵を呼んでパラリンピックをする委員会と与党と都知事。
馬鹿なの?死ぬの?
古いネタですが、この感染爆発&医療崩壊してる日本に遊びに来るとかマジで自殺行為だし、国民の気の緩みに拍車を掛けて更に死者数が増える。
そりゃ尾身会長も「何で来るの?前に銀座で散々遊んだんだから、テレワークでいいだろうが。状況考えろよ(怒」とブチ切れるってもんだし(ってか、あの消極的な尾身会長があんだけブチ切れるって相当だろ)、そんな尾身会長の発言を全世界のニュースで流されるのも当然だわな。
バッハ氏の地元のスイスでも尾身の怒りの発言が報道されたらしく、その翌日にバッハ氏は帰ったそうな・・・なら最初から来るなと言いたい。
委員会と首相と都知事は、国民と医療従事者に苦しみを与えておきながら、バッハ氏と楽しそうにパーティーしてたそうなので、『類は友を呼ぶ』ってヤツなんかと(そして政府は国民の鏡なので、国民もこのレベルと言う事)
おまけに子供にパラ観戦を意地でもやらせて、結局引率の先生方がコロナ感染が発覚して大惨事になったようで・・・どうして政府はそうやって自分以外の誰かを犠牲にしなきゃ気が済まないの?
どうして政府は現在進行形で大勢の国民が死にかけて苦しんでいるのに、無視してお祭りをやって楽しそうに笑っていられるの?






この状況は、自分が今年の3月にブログで紹介したアメリカの病院の医療崩壊と同じじゃん。
こうなる可能性があるとわかっていたのに、「日本は大丈夫~コロナはただの風邪~煽るヤツはコロナ脳~」と楽観視する人が多過ぎて、結局同じ道を辿る事になってしまった。
まぁ、「仮定の事は考えない」とか、「泥棒が来るかなんてわからないから留守中も家の鍵を閉める必要はない」と言うくらいの危険な考えの人が首相だからな・・・(白目)

ここまで医療崩壊していると、もうロックダウンするしかないと思うが、屁理屈ばっかこねてやらないのが我が日本の与党。
「ロックダウンしてもコロナを抑えきれないのは他国で立証されてるから~」とか言うけど、それを言ったらワクチンも打つ意味なくね?
ワクチンだって重症化リスクを下げる事が目的で感染自体はするし、ワクチン接種がかなり進んでいるアメリカやイスラエルだってデルタ株の感染爆発が起こってるし、最近じゃコロナワクチンも2回摂取して抗体ができても1ヵ月後には抗体が半分に減ってしまって、結局また重症化や死亡する人もいるみたいだし、結局病床逼迫が改善されないからやる必要ないよね?
ロックダウンもワクチンも「やらないよりはマシ」ってレベルだが、やらないとより多くの犠牲者が出るんだから、結局やるしかないんだと思う。

「憲法が~特措法が~」「経済が~」とかあれこれ理由つけてるけど、結局は「ロックダウンしたら国民に金銭的保障をしなきゃいけないし、国の借金と言う大嘘が全国民にバレるからやりたくない」ってだけでしょ。
消費増税で国民から60兆円も巻き上げて、GO TOの為に30兆円も予算組んだくせに、そのお金は国民の救済に使わないとか、完全に税金を自分達のポケットマネーだと思ってるよね。

去年の年末に立憲や共産などの野党が「特措法改正しろ!」と要求したのに、無視してその年の国会を閉会したし、今年は国民民主が「保障と罰則をセットにして国民に自粛させろ!」と要求したのに、時間切れを利用して聞かなかった事にしたくらいだからな(自称保守派は「野党が邪魔してるからコロナ対策が進まない~」とか大嘘言ってたが)
自分の立場を守る為に、国民の命を犠牲にするしか方法を見出せないのなら、政治家に必要な知能がないと言う意味で、ハッキリ言って政治家に向いてないよ。

こういう事言うと「仕事休んでお金が欲しいだけだろ。浅ましい」とか言う人(自称保守派?)がヤフコメ辺りで大暴れしますが、このコロナ過で仕事行ったら感染するかもしれないんだから、そりゃ休んで引き篭もっていたいと思うし、今まで散々重税でお金巻き上げられてたんだから「その分の金を今返しやがれ」ってなるわ(元々ヤフコメの意見は偏ってる時もあるから信用してないし見るだけだけど)
そもそも、「国は全ての生活部面について社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」と、政府は国民に生活の保障をする義務がある事が憲法25条で決まってるんだぞ。
コロナ過で外出する事を禁じ、企業に制限を強いるなら、尚更保障をしなければならないだろ。
おまけに野党が「臨時国会開け!」と要求してるのに、総裁選に夢中で「今は見送る」と拒否してるみたいですが、こっちも憲法53条を違反してますね(総議員の1/4以上の要求があれば国会を開かなければならない)
憲法を既に違反しまくってる分際で、憲法9条改正とかロックダウンは憲法違反とか笑わせるな。


そもそもさ・・・医療費削減しまくって、日本から病院を減らしていったのって、あんたら自民じゃなかったっけ?
小泉政権時代になって、医療まで資本主義(金儲け至上主義)にしちゃったから、病院が経営不振で次々に潰れていってた記憶があります。
大阪では維新が医療費を削減しまくって、たくさんの看護学校が潰れたらしいし、今病床も看護師も足りてないのは政府がお金を出し惜しんだせいじゃん。
そして、どっちの医療費削減も自民の中抜きした税金の横流し先で有名なパソナの会長である”竹中平蔵”氏が関わっていると言うね・・・(汗)
最悪な事に、コロナ患者を受け入れた故に一般外来が減ったから倒産した病院が大阪から出たそうです・・・(この病院は元々経営が危なかったらしい)
コロナ患者を受け入れる病院に支援をしなかったって事ですかね?
そのくせ「コロナ患者を受け入れなければ吊るし上げるぞ」と脅迫とか最悪な政府ですな。

よくさ、悪夢の民主党政権とか言ってる人いるけど、現在医療逼迫は自民が何もして来なかったせいであり、今の自民は死にかけている国民を放置して運動会のパーティーを楽しみ、中国へ日本を売り飛ばしまくると言う、ある意味旧民主より酷い『地獄の自公政権時代』なんですが、そこら辺については考えない様にしてるんかね?(考えたら今までの自分を否定する様なもんだから)

ちなみに自分はこの「悪夢の民主党政権」と安倍氏が前回の選挙活動で豪語し、特に効果がありそうな政策をまったく言わなかった時、「あ、もうこいつ他者を貶す事でしか自分をアピールできないんだな。終わったわ」と呆れ、ただでさえ力を持ち過ぎて調子こいてる印象を受けてたから、自民を投票候補から外しました(自分なりの考えをセットでアピールするのではなく、誰かを悪に仕立て上げて貶めて「悪と戦う正義の自分」と言うアピールしかできない奴は周囲の期待を裏切る奴が多い)


何か今、自民党内が次期首相候補の勢力争いで滅茶苦茶荒れているらしく、完全に国民の事忘れ去ってますが、正直誰が首相になろうが国民を奴隷としか見てない上層部の連中には政界から消えて頂きたいので、自分は野党に投票する(比例区でしぶとく復活してきそうだけど)
世間じゃワクチン担当大臣が持て囃されてるみたいですが、自分的にはテレビとかでは大衆受けが良い事を言うけど、記者からの都合の悪い質問はまともに答えず、都合の悪い事は隠蔽し、国会はどうでも良さげに寝てばっかいるので、結局安倍氏や菅氏と同じ末路になると思う。
それに前に言ったけど、目立つ故に大勢の人やメディアが持て囃す人って大体ろくでもなくて事態を悪化させる人ばっかだし(小泉氏とか鳩山氏とか安倍氏とかトランプ氏とか)
ってか、今の自民の後ろには竹中平蔵氏がいるので、結局変わらんと思う。


真っ当なコロナ対策はしばらく放置されそうですな・・・(溜息)

関連記事