緊急事態ってどういう意味だっけ・・・?
2021/08/14 22:43:55 |
日記 |
コメント:-件

感染爆発が起こり、東京だけでなく全国で感染者が増加する一方ですが、相変わらず自粛はしない日本国民。
本当、いい加減で自分勝手なのは政府も国民もいい勝負だわ。
やっぱ政府と国民はお互いが鏡みたいなもんなんだと思う。
まぁ、「自分は感染しない」「重症化しないから大丈夫」とか思ってるんでしょうけど、それは旧来株の話であって、デルタ株は感染力が上がってるんですがね・・・。
自分は仕事は休めませんが、知的障害者で施設で仕事する兄達は緊急事態宣言が終わるまで強制的に休ませる事にしました。
何せ兄達はコロナに感染した場合、1人でホテル療養とか結構無理があるので、間違いなく自宅療養になっちゃうし、そうなると自分や母にも感染する可能性があるし、悪化した時に入院できないのは危険なので・・・(汗)
長兄は生まれてから中学生くらいまでよく発作を起こして(肺炎にもなった)入退院を繰り返してた元病弱で(今は健康だけど)、次男はアレルギー体質だし、コロナに感染したらどんな恐ろしい事になるかわからん。
せめて普通に入院できる様になるまでは安心できない。
障害者枠で働いてたから給料はほぼないに等しく、収入面はあんま変わらないし。
次兄の障害者施設はあっさり了承したが、長兄の施設は「感染するわけないのに休まれたら困る」的な事を言われましたがね・・・(苦笑)
んで、兄達に仕事を休ませる事にした丁度その日、次兄の施設の従業員の家族がコロナに感染したらしく、次兄はどっちにしろ仕事がしばらく休みとなった。
すごい偶然に母は言いだしっぺの自分に「凄い。あんた勘いいね」と言いましたが、「それは自分が凄いんじゃなくて、この感染爆発と医療崩壊してる状況で普通に仕事させる日本がおかしいだけだから」と返しておきました(苦笑)
兄達には家事を頑張ってもらい(元々毎朝の朝食と休みの昼食は各自で作り、掃除や洗濯やゴミ出しはできるので)、仕事を休めない自分は仕方ないので、少しでもリスクを減らす為にネット環境がほぼ死んでる部屋に1人自主隔離。
ネットが時々途切れて不便だが仕方がない(汗)
久々にレトロゲームでも引っ張り出してプレイしようかね?
ミルクティーやハーブティーを飲んでノドのケアをしたり(咳止めは『アネトン』って液体の薬がめっちゃ効くので悪化した時はそれを飲む)、柔軟体操や筋トレをしつつのんびり過ごそう。
今は夏休みだから子供達の学校が休みで、周囲に感染者が出てもあまりよくわからない状況だけど、夏休みが終わったらあちこちでコロナ感染者が発覚して、他人事と思えなくなくなるんじゃないかね?
何にせよ、夏休み明けが恐ろしくなってきてます(汗)
いや、それよりお盆明けがヤバいか・・・。
以下、オリンピックの事とかの話。
政治ネタなので注意。
先日、無理矢理開催したはた迷惑なオリンピックもようやく終わりましたな。
自分はただでさえオリンピックに興味ないうえ、皆がオリンピックで騒いでる影でコロナで苦しんでいる人や、先が見えない状況で必死に患者を治療している医療従事者がいると思うと、とても見る気にはなれなかったので見てないです(母は見て楽しんでたが)
選手やボランティアの人達は頑張ったんだろうし、お疲れ様とは思うけど、主催者側があまりにも邪悪で多くの人達を犠牲にしたので、冷めた反応しかできない(どの口で「帰省はあきらめろ」と言うんだか)
ってか、開会式も閉会式も最悪な見世物となったみたいですな。
なんか今日本で流行ってるものとか、意味不明な大道芸とか、よくわからないものを入れまくってごちゃごちゃになってて、165億円も使って作ったものとはとても思えないみたいな話を聞きました。
そんだけ酷いと聞くと逆にどんなのか気になりますが、時間の無駄なので結局見るつもりはない。
盆踊りは良かったとも聞くので、和服着て和傘とか提燈とか使って、三味線とか琴とか和太鼓とか竹笛とか和楽器で演奏して、日本舞踊とか阿波踊りとか、単純に日本の和を演出すれば良かったんじゃないの?
まぁ、多分パソナの人件費と同様に予算の約90%は電通が中抜きしちゃってたんだろうし、開催日直前に主催者側から問題ある人間が何人も出てきてた時点でクオリティはお察しって感じだが。
本当、ただ組織委員会と政府とぼったくり男爵とオトモダチ企業の為だけにやった様なもんで、延期にすればもうちょっとまともなものになってたんじゃないの?って思う(今年の選挙で自民の力が削がれてれば中抜きも少しはマシになるかもしれんし)
まぁ、今年総選挙だから、オリンピックの高揚感を利用して選挙で票を集めなきゃいけないといけないし、自分達が与党の時に癒着した企業に中抜きのお金を渡して組織票を固めたいだろうから、絶対今年中に開催しないといけなかったんでしょうけど。
それだけの為にオリンピックは開催され、多くの人達を不幸にしたんですから、本当に救いようがない。
しかも大会中はペルーのラムダ株を隠蔽してたって言うんだからガチクズ過ぎる(持ち込んだのは大会関係者だったそうです)
んで、期間中はニュースがほぼオリンピックばっかだったせいで、コロナや普通のニュースがほとんど流されなくてマジで困った。
まぁ、YouTubeでニュースは見れるが、YouTubeは朝に時間が表示されないから不便だし、政府もコロナ情報の隠蔽に拍車がかかるからマジで迷惑。
今まではオリンピックに対して良い印象を抱いてたけど、今回の件で「日本は二度とオリンピック会場に立候補しないでくれ」と思う様になりました(苦笑)
ってか、もうスポーツで世界一を目指すなら、世界大会で充分なんじゃないの?
オリンピックって最初は全然ショボい大会で、まったく注目されてなかったけど、ある開催国が放映権でめっちゃお金稼いだら途端に世界から注目される様になったみたいだし、結局はお金目当てなのを綺麗な言葉で装飾して誤魔化してるだけなんだなって思う(汗)
まぁ、別にお金を稼ぐのは悪い事じゃないし、それ自体は否定しないが、多くの人を不幸にしてまでお金を稼ごうとするのはやめろって思う。
政治的に利用するなんて問題外。
そんな人達に利用されても、自分達がオリンピックと言う大舞台で活躍できるなら選手は何とも思わないんですかね?
まぁ、疑問に思ってても、自分だけじゃどうにもできないし、選手としての名誉は得られるから、とりあえず長いものに巻かれろ精神なのかもしれんけど。
このうえ、パラリンピックもやる気満々で「有観客で開催したい」とかぬかす政府は気が狂ってるとしか言いようがない(汗)
これ以上、日本国民と外国人を不幸にしない為に、即刻中止にして下さい(真顔)
無駄に感染拡大を悪化させた事を海外から責任追及された時、どうするつもりなんですか?
そして、とっとと一律現金給付と消費減税と休業補償をしてロックダウンして下さい。
日本人は「周りがやってるから~」と流されやすいB層が多いんだから、充分な金銭的保障をして「皆自粛してるよ」って空気を作れば去年みたいにゴーストタウン状態にできるでしょ。
できないのなら与党でいる意味がないので、即刻野党に政権を渡せ。
国民を助けようとしない政治家なんて無意味で無価値で排除すべき存在でしかない。
プロフィール
Author:知実
ゲーム好きだがツッコミ気質な毒舌家で厨二っぽいところがある残念な女。
基本的に遠慮なく言いたい放題言っているので、読むのは自己責任でお願いします。
リンクはフリーです。
報告の義務もありませんので御自由にどうぞ。
但しアダルト、宗教サイトはご遠慮願います。
(あおの日々と言うブログでしたが変更しました)
最新記事
カテゴリ
自作YouTubeマンガ動画
自分が勉強した内容を動画にしていこうと思ってます。
日本は本当はお金を無限に作れる世界一の金持ち国家で消費増税したら経済も国民も死ぬわ!って話
日本は本当はお金を無限に作れる世界一の金持ち国家で消費増税したら経済も国民も死ぬわ!って話
オススメの本
愛しすぎる女たち
機能不全家庭で育った女性は駄目男に惹かれやすい?
男性にもオススメのかなり実用的な心理学。
自分の感想はこちら。
マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税
日本の借金って本当に存在すんの?
消費増税の闇を漫画で楽しく解説。
自分の感想はこちら。
「小児性愛」という病 ―それは愛ではない
ロリコン、ショタコン(子供を性的に見る事)は正義でも何でもなく、立派な治療すべき精神的病気です。
自分の感想はこちら。
こうして思考は現実になる
思考は良い事も悪い事も現実化する『引き寄せの法則』
アインシュタインが発見した宇宙のエネルギーを利用して願いを現実化させる方法。
自分の感想はこちら。
広告
検索フォーム
QRコード

メールフォーム
広告