自粛するだけのGW

2021/05/03 14:02:46 | 日記 | コメント:-件



新型コロナが流行り始めてから2度目のGWですが、自分は相変わらずどこにも遊びに行かないし、外食も旅行の予定もまったくなく、ただ買い出しと仕事に行くだけです(あと散歩とジョギング)
だって感染したくないし、家族に感染させたらやだし、コロナ最前線で死に物狂いで頑張っている医療従事者に負担掛けたくないし。
感染した人って、やっぱ外食とか遊びに行って感染して「まさか自分が感染するなんて思わなかった」と、明らかに他人事だった故に油断してたらしいですが、医療従事者はそんな人達も面倒見なきゃいけないんだから本当に大変だよね(「自業自得だろ」とか内心毒づいてると思う)
最近じゃ色んな国の変異株が急速に拡大して、20代の若者だろうが重症化する確立が高くなってるって言うし。
大阪では自宅療養者が重症化しても病院に入れないから、医療従事者が患者の自宅に点滴持ち込んで往診してるらしいし(↓)



インドなんて1日で40万人が感染して、1日の死者は3500人以上(累計じゃないよ)と多過ぎて国でも正確に把握できてないらしいし、火葬場が足りなくて公園とか空き地で死体を火葬すると、まるで戦時中みたいに地獄絵図と化してるみたいだし。
そのインドの変異株(しかも二重型と変異が2倍)が日本で広がってるって言うんだから、今までと違って掛かったら確実にヤバいのは明らかだし(追記、この頃はイギリス株の間違いでした。すんません)
1回コロナに感染して治った人も、変異株に感染したみたいだし、もう「若いから大丈夫~」なんて言えないかと(若くて無症状でも後遺症が酷いと散々言われているが)
冗談抜きで明日は我が身です。



だからGO TOなんてやるべきじゃなかったんだよ・・・。
1番最初の緊急事態宣言ではせっかく感染者が少ない状態だったんだから、その時に徹底的にコロナを駆逐すれば、少なくとも今の状況よりははるかにマシで、医療建て直しの時間だって稼げたのに、中抜きの金に目が眩んだ政府与党と考えが浅い知事達によって最悪の状況に・・・。
空港検疫も相変わらずザル状態みたいだし、マジで政府与党はコロナ対策やる気ないんだなって思います。

ってか、メディアも外出してる人ばっかを視聴者に叩かせる為に報道するんじゃなくて、自粛してる人を取材&報道しまくって『自粛する人は皆を救う』と誉めそやした報道をした方がいいんじゃないかと思う。
ただでさえ日本人は『皆と同じ』を意識している人が多いんだから、自粛している人がとっても多ければ「自分も自粛しなきゃいけないのかも・・・」と思う人が増えると思うんだけど。
あと、自粛を呼び掛けておきながら旅行やグルメ番組を相変わらず報道するのは何故なのか・・・(汗)
うちの長兄は旅番組大好きで(YouTubeでも見る)、見てるだけで楽しいと満足できるタイプだからいいけど、大抵の人は満足できずに旅行に行っちゃうだろ・・・。


以下、オリンピックの事とか政治ネタとか色々。




首相がオリンピックの為に現在働いてない看護師を500人無理矢理集めるとか言ってるらしいですが、さっきも言った通り大阪は完全に医療崩壊起こして人手が足りない状態になっているのに、「運動会の為に看護師を寄越せ」とか何寝ぼけた事を言っているのか・・・。
看護師達だって色々事情(体調とか介護とか育児とか)があるから休職したり、離職してるのに出ろとか、家でのんびり休んで遊んでるだけだと思ってないか?
もはや看護師を人間と思ってないよね・・・。
いや、元々国民の事を生きてる人間ではなく、ただの数字としてしか見てないから当然なんだろうが・・・。
挙句に看護師だけでなく、スポーツドクターを200人ボランティアで募集し(ケチ過ぎるだろ)、学生達をオリンピックの観客として無理矢理参加させる(不参加は欠席扱い)とか、学生達にまで危険な事させようとしてるし、どれだけの人達を犠牲にしようとしているのか・・・。

オリンピックやればやっぱり嫌でも盛り上がるから、終わった頃には「感動した!何だかんだオリンピックやって良かった!強行した政府に感謝!」と国民が頭悪い手のひら返しをして支持率回復ってのを狙ってるんじゃないかね?
やっぱり強行する1番の理由は選挙で勝つ為としか思えん(あくまで1番であって他にもあくどい理由があるでしょうな)
まぁ、日本人なら本当にオリンピックで支持率上がっちゃいそうな辺りが何とも悲しい・・・何せパンケーキごときで支持率上がるくらいだし(苦笑)
北海道と長野と広島で選挙があったけど、自民は3つとも見事に負けて大ダメージを受けたみたいだし、益々焦るでしょうな(そりゃそうなるわなって感じだが)

でも、現実はオリンピック終わった途端に感染爆発起こして、海外から来た選手とか来賓とかも感染して、世界からぶっ叩かれて日本終了になるんじゃないかと思う。
そんな屍の山を築くであろう運動会のどこが『平和の祭典』なのかと(『死の祭典』の間違いだろ)
IOCも「オリンピックで感染拡大が起こっても日本の責任だし、俺らの責任じゃないから知らね」ってスタンスらしいし、もう中止する以外日本や日本に来る人々を護る方法はないかと。

おまけにこの超非常時に安倍氏悲願の憲法9条改正とか・・・正直しつこいと言うか、火事場泥棒もいい加減にして頂きたい。
せめて医療崩壊が落ち着いてからゆっくり議論しろよ。
どうせ自分達を縛る邪魔な憲法を都合のいい様に変えたいだけだろうし(法律=国民、憲法=議員が守らなきゃいけない法)



もうオリンピックをとっとと中止にして、早く消費減税と一律現金給付しろよ!!
国民に自粛をお願いするなら政府がまずやるべき事をやってからだろ!!(激怒)


ってか、もう国民に給付金出してロックダウンしないとヤバいんじゃないかとマジで思う様になってきた。

関連記事