スターデューバレー プレイ日記⑪

2019/05/16 20:42:27 | スターデューバレー | コメント:0件

最近ゲームは一旦お休みモードですが、プレイ日記はちまちまと書く。


今回も秋に起こったイベントの話。


以下、ネタバレ注意。




まずはペニー。

ペニーの家に行くと、ペニーが散らかった部屋を片付けようとしてました。

Stardew Valley_20190405154444
自分も一応片付けるけど、どっちかって言うと散らかす側だから(ものぐさなんで)、散らかってるくらいで謝らなくて大丈夫(フォローになってない)
流石に下着までそこら辺にほっぽっとくって事はないけど。
んで、主人公もお片づけを手伝う事に。

Stardew Valley_20190405154452
掃除は一人より二人でやった方が早いですからな。
そういうわけでペニーは台所、主人公はソファー付近を掃除していると、母親のパムが帰ってきて滅茶苦茶怒られる。

Stardew Valley_20190405154528
本とかなら「またすぐ読むから」と出しっぱなしにするのもわかるんだけど、脱いだ服は衛生的にもちゃんと片付けた方がいいぞ(汗)

Stardew Valley_20190405154546
パムは毎日酒場に行って酔い潰れてますからな(汗)
見ているだけで心配になってくるレベル。

Stardew Valley_20190405154554
いやいやいや、家族なんだから関係なくないでしょ(汗)
そんな娘の心配を無下にする様な言い方はいかんです。
関係ないって言うなら、心配させない様な行動をしないと。
普段は娘に幸せになって欲しいって言ってるのに、こういう時だけ他人面しちゃいかんよ。

Stardew Valley_20190405154610
勝手な母の言い分にペニーもブチ切れ。
アル中の家族がいると本当に苦労するよね・・・(溜息)
ただ、パムみたいなタイプには怒ると火に油を注ぐだけなんだよね・・・(汗)

Stardew Valley_20190405154619
あ、いかん(汗)
それは家庭崩壊を招く故に、家族に絶対言ってはいけない台詞トップ3(自分の中で)に入るヤツだ。

(そもそも子供が大人になるまで衣食住を世話するのは親の責任であり義務なので、恩着せがましく言うものではない)
とにかく喧嘩はやめてーと主人公が止めると、流石の二人も冷静になる。

Stardew Valley_20190405154634
あ、はい・・・すいませんでした(汗)
まぁ、パムも現実が苦しくてお酒に逃げてるんだと思うけど、ペニーも本気で心配してくれてるんだし、もっと自分を大事にした方がいいと思います。
親自身が幸せにならないと、子供は「親を差し置いて自分だけ幸せになっていいのか?」と幸せになる事に罪悪感を感じちゃいますからな。

Stardew Valley_20190405154654
まぁ、他所の人に部屋を掃除されるなんて、普通に嫌だよな(汗)
善意からとは言え、主人公もちょっと軽率だったかも。



お次はライナス。

山の辺りをうろついていると、テント前にライナスがいました。

Stardew Valley_20190405201441
わーい、あったまる~。
秋の夜って地味に寒いんだよね。
ついでにサツマイモ突っ込んで焼き芋にしよう(笑)

Stardew Valley_20190405201501
そういえば最初はやたら警戒されてましたな。
無視して話し掛けまくったり、食べ物あげたりしてたけど(笑)

Stardew Valley_20190405201509
まぁ、ライナス自身に問題がなくても、浮浪者に優しい人も早々いないからな。
普通は関わらない様にするレベルだろうし、酷いと「相手は浮浪者だから何をしても許される」とか思ってる人もいるし。
確かテントに石を投げられたとか言ってたし・・・誰だ、犯人は(汗)
そういう扱いをされればライナスが警戒するのも仕方ないと思います。

Stardew Valley_20190405201518
ライナスはちゃんと考えがあって浮浪者になってるわけだし、自分が採った魚や魚料理をよくくれるし、善意には善意で返してくれる人なので、距離を置く必要もないし。
温泉が開放されてからは、ちゃんと風呂入ってるみたいだしね。
人の家のゴミを漁るのだけはやめた方がいいと思うが(あれからどうなったんだろ?)

Stardew Valley_20190405201609
んで、日頃の感謝という事で、『ワイルドな釣り餌』の作り方を教えてくれました。
ただ、必要な材料が地味に多くて大変なので、まだ暫くは使う事はないかな(汗)
そもそもまだ餌をつけられる釣竿持ってないし・・・orz

あとライナスって、言う事がお坊さんとか仙人みたいだなと思う。

Stardew Valley_20190409122644

Stardew Valley_20190411122745

Stardew Valley_20190422134639

Stardew Valley_20190422134647
こういう台詞を見ると、数年前に話題になったウルグアイの某世界一質素な元大統領(↓)を思い出してしまうなー。

 

外見もちょっと似てるかも(笑)

続く。



  
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する