スターデューバレー プレイ日記

2019/04/13 18:31:05 | スターデューバレー | コメント:-件

最近、スターデュー バレーと言うゲームを購入してプレイしてます。
これは海外で作られた牧場シュミレーションゲームです。




PCやスイッチでもプレイできますが、自分はPS4でDLしてプレイ。
自分のPCはノーパソだしスペックも高くないので(汗)
PS4のパッケージ版はサントラとか付く代わりに値段が高くなります。


以下、ネタバレ。


まず、操作する主人公の設定。

Stardew Valley_20190330124421
名前はワールドネバーランドと同じく、ネーミングセンスがないので子供の名前に困らない様に『ジュエル』と言う名前にしました(笑)
外見は緑掛かった金髪に赤い目に、赤いツナギっぽい服。
牧場の名前は『平和主義牧場』です。
うちの牧場に争い事を持ち込む奴は、穏便に力ずくで叩き出してやります(言っている事が矛盾している)
ちなみにお気に入りのものは寝る時に愛用してるラベンダーのポプリのつもりだったんですが、これ食べ物の方が良かったみたいですな。
2週目の時はぶりの照り焼きとかにするか(笑)
んでペットは犬猫両方好きだけど、どっちか選べって言われたら犬の方が好きなので犬。
牧場の地形も1周目なのでスタンダード。


設定が決まったら物語の幕開けである。
ある日、幼い主人公は祖父から手紙を貰うが、今は開けてはいけないと言われる。

Stardew Valley_20190330124529
主人公が人生にどうしようもなく行き詰まった時に手紙を開封する様にと祖父は言う。


場面が変わって数年後。
Jojaと言う大企業のオフィス。

Stardew Valley_20190330124547
何か・・・オフィスと言うより、監獄みたいな雰囲気だな(汗)
めっちゃ息が詰まりそう。
そこで生きる屍になりながら働く主人公。

Stardew Valley_20190330124611
横から見るとこういう髪型なのか。てっきり外跳ねの髪型かと思った。
ってか、これだとシムズ4の自作キャラであるリディア(↓)と大差なくなってるなー(汗)


Stardew Valley_20190330124635
精神的に消耗してしまい、もう限界だと感じた主人公は、とうとう祖父から貰った手紙を開封。
そこには、昔祖父が牧場主となった経緯が書かれた手紙と、その牧場の権利書が同封されていた。
ってか、祖父の手紙を肌身離さず持ち歩いていたのか。この主人公は。

Stardew Valley_20190330124720
そして主人公は会社を辞めて、祖父の牧場を引き継ぐ事になりました。
バスを使って目的地へレッツらGO。

Stardew Valley_20190330124801
目的地に着くと、地元の美人な大工さんであるロビンがわざわざお迎えに来てくれました。優しい。
そして、祖父から譲り受けた牧場に案内されますが・・・。

Stardew Valley_20190330124826
うわーお!荒れ放題!(まぁ、想像してたけど)
祖父の死後、ずーっと放置されてたらしく、草木ボーボー状態な牧場。
主人公が驚いていると、祖父の友人だった町長のルイスがやって来ました。

Stardew Valley_20190330124908
うーむ、やっぱ相当な田舎みたいだな。
人一人引っ越して来るなんて、都会じゃ当たり前過ぎて誰も気に留めないし。

んで、牧場だけではなく、この町自体過疎化が進んでいるらしく、公民館も荒れ放題。

Stardew Valley_20190330144321
この公民館は昔は活気があったが、今の若者はまったく利用しないので寂れてしまい、大企業のJoja(主人公の元職場)が買い取いたいと言っている模様。
自分は習い事の為に公民館に行きますが、確かに公民館を利用するのは小学生以下かお年寄りかと両極端で(あと主婦とか)、公民館祭りとかも10代後半から20代の若者はまったくと言っていいほど見掛けませんからな(だから若者は貴重と非常にありがたがられる)

Stardew Valley_20190330144355
公民館の中もボロボロで、主人公は変な生き物を目撃するが、ルイスには見えてないらしく、生き物もすぐ消えてしまいました。


翌日、魔術師から手紙で「公民館の事について話しがあるので、町外れの塔に来い」と言う呼び出しを受けたので行ってみる。

Stardew Valley_20190330145924
あ、すいません。
雰囲気が怖いので帰っていいですか?(汗)


Stardew Valley_20190330145939
有名な悪魔のアスモデウスみたいな名前だな。
んで、魔術師に公民館で見た生き物の事を説明すると、魔術師が正体を突き止めました。

Stardew Valley_20190330150011
ピ、ピンコロ!?
(※ノーラと刻の工房に出てくるモンスター兼ペットである)
これはジュニモと言う公民館に住み着いている妖精で、彼らと接するには魔術師が作った薬を飲む必要があるとの事ですが・・・、

Stardew Valley_20190330150157
・・・え?これを飲めと?
この見るからに身体に有毒そうな怪しすぎるものを飲めと?
ってか顔怖っ!!(汗)


Stardew Valley_20190330150211
そして馬鹿正直に従う主人公。
普通拒否するだろ!素直なのにも程があるわ!
怪しい人から貰った物は口に入れちゃいけませんって教わらなかったんかい!(汗)

ってか、顔と顔色が凄い事になっとる。

Stardew Valley_20190330150249
ああ~・・・何か視界がと~っても緑色で木がた~くさん見える~・・・うふふふふ~(白目)
こんな感じで、明らかにやばい状態な主人公ですが、

Stardew Valley_20190330183847
薬はちゃんと効いたらしく、主人公はジュニモをちゃんと認識できる様になりました。
ジュニモが要求する物を納品すれば、公民館や町の壊れた施設を復活させてくれる模様。
結構多くて大変そうだな(汗)
主人公が5000Gで倉庫として買い取って、Jojaマートと協力して施設を復活させる事もできるそうですが、無難に自力で頑張ります。


んで後日、ペットとなる犬もやって来ました。

Stardew Valley_20190330154112
近所の牧場主であるマーニーが連れてきた迷い犬を主人公が飼う事になります。

Stardew Valley_20190330154557
わーい、新しい家族だ!
もっふもふして可愛がるぜ!


ひとまず続く。



  

ちなみにこのゲームは海外で製作されている故に、シムズと同様に同性とも結婚できるシステムになってます。
自分はBLも百合もいけるので気にしませんし、嫁候補達も魅力的なので場合によっては同性婚EDになるかもしれませんが、日本ではこういうのは勘弁して欲しいかな・・・(汗)
いや、同性愛に否定的なわけではなく、日本だと一部の腐女子と百合厨をこじらせた痛い人達が、自分達の特殊趣向を正当化する為に同性愛者の味方ぶってどや顔で暴れて、その痛い人が一部いる公式も真に受けて、今以上に普通の男女恋愛ものが減ってホモレズかハーレムものばっかと極端な事になる未来が見えるので・・・(その人達が暴れず公式も悪ノリしなければ別にどうでもいい)

関連記事