シムズ4 プレイ日記 吸血鬼と猫と宇宙人編②

2018/11/25 17:32:25 | The Sims | コメント:-件

プレイ日記をある程度まとめて書こうとすると、まとめるのに時間が掛かるので、必然的に更新が遅くなってしまう事に悩む日々。
かと言って、早めに更新する為に小刻みに書こうとすると、面白い回とつまらん回の落差が激しくなりそうだし(汗)
まぁ、あと他の世帯も合間合間に操作してるから、そのまま書こうとすると順番がややこしくなるからってのもあるんだけど。


今回は吸血鬼リリスの話の続き。
前回、リリスは宇宙人であるジョセフと恋愛関係になり、婚約しました。

The Sims™ 4_20181013214408
吸血鬼と人間の恋愛はよくあるけど、吸血鬼と宇宙人の恋愛って中々ないと思う(笑)


以下、続き。
そして、ついに結婚式。
二人の休みが被る日が数日先だったので、定期的に休みがあるリリスに合わせてジョセフに休暇を取らせました。
招待客は、リリスの弟のカレブと妻フレイと娘アリッサ、長男レニ、リバディの5人。
長男レニとリバディは、リリスといい友達だったので招待。

The Sims™ 4_20181019121331
場所は散々悩みましたが、ミュージアムのデッドグラス・ディスカバリーズ。
勿論、勝手に改造して冷蔵庫やコンロや設置しました(笑)

The Sims™ 4_20181019122453
ちなみにジョセフが宇宙人って事は、カレブ達は知らなかったのですが、この時バレました(アリッサとリバディにはバレなかったけど)

カレブ「まさか姉さんが宇宙人と結婚するとは・・・(汗」
リリス「人間と結婚して吸血鬼やめたあんたが言えた台詞じゃないわよ?」
レニ「でも気持ちはわかる。俺も姉ちゃんが吸血鬼だった義兄ちゃんと結婚するって聞いた時はびっくりしたし・・・(汗」

The Sims™ 4_20181019123206
カレブ「うぐぐ・・・家族として祝いたい気持ちと、弟として腹立つ気持ちがあって、物凄く複雑な気分・・・(汗」
リリス「カレブ・・・今のあんた、フレイの父親(ギャヴィン)と同じ顔してるわよ・・・?(汗」

The Sims™ 4_20181019122631
ジョセフからカレブに話し掛けさせるか迷いましたが、義理の兄弟になるんだからとジョセフを操作してカレブとお喋りさせました。
そのまま放置して二人がどういう行動を取るか見てみたかった気もするけどね。
でも今までのカレブの行動からして、ギャヴィンが自分にやった様な仕打ちを、そのままジョセフにやりそうだったしな(苦笑)

あと、リリスは姪っ子のアリッサと話す。
二人の友好度はこの時点で既にMAXです。

The Sims™ 4_20181019122856
アリッサ「リッちゃん、おめでとー。ドレスきれい~」
リリス「ありがとう、アリッサ。あ~もう!本当に可愛い!」

The Sims™ 4_20181019124536
イベント中、女性陣は仲良く会話してましたが、男性陣はそんな事はなく、自由きままに行動してました。
おかげで長男レニが空気状態に・・・(汗)
やっぱガールズトークは長くなるものなんだな(笑)

The Sims™ 4_20181019150225
何だかどんどんグダグダになってきたし、目標は全て達成したので、早めに切り上げました。


式が終わった後、既に同棲してたので、そのまま二人で家に帰る。

The Sims™ 4_20181019152607
同棲してもウフフな行為は一切しませんでしたが、もう結婚したので早速(笑)

The Sims™ 4_20181019152726
あと、やっぱウフフで妊娠する事はない模様(現実で絶対はないので気をつけましょう)
それなら別にカレブの時も、そこまで警戒する必要もなかったかな。
でもまぁ、長女フレイとカレブの場合は、嫁入り前の長女を押し倒したら、マジでカレブが超絶親馬鹿ギャヴィンにブッ殺されかねなかったし(そして自分がカレブに対して白目になるおまけ付)
ってか、知ってようが結婚前のリリスとジョセフにウフフさせないから、どっちでもいいんですがね。
あと、ジョセフは善人なので、棺桶でのウフフはできない模様。


そんな感じで結婚生活が始まったと思ったら・・・、

The Sims™ 4_20181029190956
弟がやたらしつこく外出に誘って来る様になりました。
この時はリバディが遊びに来てたので却下しました(わかりにくいですが少し本人が写ってます)
本当にね・・・毎っっっ日カレブが「家に来ないか?」「どっか遊びに行かないか」と電話してくるんですよ。
結婚前は2~3日に一度だったのに、結婚後の酷い時は一日に何度も誘ってくるし・・・ギャヴィンみたいに押し掛けて来る事はないけど、これはこれでうざい。
こいつ、マジでシスコンだわ・・・どんだけ姉馬鹿なんだよ(汗)
このうえ娘にまでこんな状態だったらめんどくさ過ぎるわ。


あと、デイジーに成長のおやつを食べさせて大人にしました。

The Sims™ 4_20181020101739
これで階段も自分で昇り降りできるし、雄猫と恋愛して子供も作れる様になりました。
とりあえず、まだ子供は作らせないけど、雄猫との恋愛は考えておこう。


そして、いよいよジョセフを吸血鬼にしようと思ったら、何故か専用のコマンドが出ない。
どうやら家族になると吸血鬼化ができなくなってしまう模様。
なんてこったい。
あれか、吸血鬼がしつこいから、家族になっても延々とその話を振られ続けたら鬱陶しい事この上ないもんな。
普通の人はさっさと相手を吸血鬼にしちゃうでしょうし(自分みたいな考えが稀なわけで)
本人達からすれば、結婚までしたんだから今更種族に拘る必要ないしって感じかね?

ともかく、仕方ないので別の吸血鬼にお願いしよう。
かと言って、ヴァンパイア創造の能力持ちでないと意味がないわけで、そうなるととりあえず思い当たるのはヴラディスくらいなわけで、かと言ってヴラディスと仲良くならないと吸血鬼にしてもらえないわけで・・・。
とりあえず、友好度を上げておくかと、外を散歩していたヴラディスに話しかけました。

The Sims™ 4_20181019164823
ヴラディス「君は私が平気なのか?」
ジョセフ「はい?よくわからないけど平気だと思いますよ?」
ヴラディス(むぅ・・・私の不死者としてのオーラは普通の人間なら嫌悪するのだが・・・。こいつが普通の人間ではないのか、それとも底知れぬ程鈍い馬鹿なのか・・・)
ジョセフ「?」

人間のマイシムリディアは初見で一気に友好度がマイナスになったんですが(↓)、ジョセフは何故か平気でした。

The Sims™ 4_20180728135925
ジョセフが宇宙人だからですかね?
善人宇宙人のジョセフと、悪人吸血鬼のヴラディスだから、相性は悪くて会話続かないかもなーと思ったんですが、普通に会話してましたね。


更に後日、友好度を上げようとヴラディスの屋敷に行く事にしました。

The Sims™ 4_20181019173505
リリス「駄目よ、ジョセフ!一人じゃ危険だわ。私もついていく!」
ジョセフ「そんな警戒しなくても大丈夫だと思うけど・・・(汗」
リリス「油断できないわ。いくらジョセフが友好的でも、相手はあの悪名高いヴラディスラウスよ?ねぇ、デイジー」
デイジー「にゃ~」


ってなワケで、「ヴラディス君、あーそーぼー!」って感じで、ヴァトーレ夫婦&猫で屋敷に突撃。
リリスは一応護衛の為(催眠から人間を守れるスピリット操作能力持ち)、デイジーは・・・まぁ、特に意味はない(笑)

The Sims™ 4_20181019182318
遊びに行くと、ヴラディスが外にいたので、そのまま会話。
リリスは見守る係として、無理にヴラディスと会話させませんでしたが、デイジーはヴラディスが自ら可愛がってました。
そんな感じでヴラディスと会話をしていたのですが、突如変な音と共に光の柱がヴラディスを包む。

The Sims™ 4_20181019182414
ええええぇぇええぇえええぇぇーーーーーっ!!?!?(汗)
いや、マジでこんな感じの驚きの声が出て、慌てふためきました。

The Sims™ 4_20181019182432
まさかの宇宙人によるヴラディスラウス誘拐。

ヴラディス「な、何だ!この光は!くそっ、ミスト形態で脱出を・・・・・・できないだとーーーー!?うおおぉぉぉっ!放せええぇぇーーー!!(汗」
ジョセフ「ヴ、ヴラディスさーーーーん!!(汗」
リリス「あのヴラディスラウスが宇宙人に攫われるなんて・・・この為に外で話してたの?」
ジョセフ「違うって!(汗」
リリス「そうなの?にしてもタイミング良過ぎてびっくりね(汗」
ジョセフ「時々子孫を増やす為に、地球の男性を攫って無理矢理増やそうとする困った同胞がいるんだよ。僕みたいに地球に来て家族を作ろうとするのもいるけど」
リリス「無理矢理攫って子孫を増やそうとするなんて、ある意味吸血鬼より恐ろしいわね・・・(冷汗」
ジョセフ「でも、もしかしたら僕と関わったから、ヴラディスさんは目をつけられたのかもしれない・・・(汗」
リリス「そういえば私達吸血鬼も、やっぱり同胞と関わった人間が目をつけられやすいのよね・・・皆めんどくさがりなんだから(溜息」

自分は初見ですが、まさか最初の犠牲者がヴラディスになろうとは思わんかった。
吸血鬼の始祖にて最高位のグランドマスターである、あのヴラディスが・・・あっさり宇宙人に攫われるとは・・・恐るべし宇宙人(汗)
暫く屋敷にいると、ヴラディスが帰って来ました。

The Sims™ 4_20181019194551
ヴラディス「うぐぐ・・・!まったく、乱雑に放り投げおって!もっと丁重に扱わんか!(怒」
ジョセフ「ヴラディスさん、大丈夫ですか!?」

The Sims™ 4_20181019194600
ヴラディス「ああ、連れ去られた先は魔物の巣窟だった。おお、なんと恐ろしい光景だった事か!」
ジョセフ「いや、貴方もじゅうぶん魔物ですよね・・・(汗」

The Sims™ 4_20181019194614
ヴラディス「だが、やられる前に施設を破壊したら、『こんな奴連れて来るんじゃなかった』とかぬかして帰された」
ジョセフ「ええ!!?(汗」

このイベントは男性キャラのみが宇宙人の子供を妊娠してしまうそうですが、ヴラディスは何とか免れた模様。
日本の18禁同人誌の性別反対なシステムに男性も真っ青だね(笑)


更に後日。

The Sims™ 4_20181020160900
ええええええっ!?
今度はリリスまで!!(汗)
女性も攫われるんだ・・・ってか、やっぱ宇宙人と関わった者が攫われやすいんですね。
でもリリスは女性だからか、宇宙人の子供は妊娠せず、戻って来た時も、男性キャラみたいに「お前もう用済み」と言わんばかりに雑に扱われる事もなく、丁重に扱われているのか着地も普通だった。

The Sims™ 4_20181020161314
宇宙人と関わるのも大変だ(汗)

そして、ジョセフの吸血鬼化ですが、やはり正反対のヴラディスとの相性は最悪だったらしく、友好度は上がりにくい。

The Sims™ 4_20181022143232
そのうえ、仲良くなって大事な話に呼び出されても、まったく吸血鬼化の話がない。
話しても話しても選択肢が一切出てこない・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・めんどくせええええええぇぇぇっ!!(怒)
もういいわ!ヴラディスには頼らん!
かと言って他の吸血鬼は・・・。

ビバーン→長女フレイの血を狙っていた時のトラウマで、ぶっちゃけ個人的にあまり関わりたくない。
イシャーン→ジョセフの血を何度も狙った挙句に盗み癖があるので、家に招きたくないから関わりたくない。

ロクなのがいねーな!吸血鬼の男どもは!
ビバーンなんか家に来たので入れたら、床に置いてあったデイジーのご飯を食べ始めましたからね・・・(汗)

The Sims™ 4_20181020161507
ジョセフ「ビ、ビバーンさん・・・それ、猫の餌・・・(汗」
ビバーン「食えれば問題ない。もぐもぐ・・・うん、美味い」←大食い特質
ジョセフ「そ、そうですか・・・(汗」

カレブがどんだけまともだったかよくわかるわ・・・(シスコンだけど)

仕方ないので、チートを使用して吸血鬼にする。
女性の吸血鬼は比較的まともですが、リリスからすれば夫が別の女の手で吸血鬼とか嫌だろうしな。

んで吸血鬼になった後、最初は肌の色は変わってなかったんだけど、吸血モードの服装を変えようとしたら、肌が褐色になり、髪も黒髪になってしまいました。
髪の色は元に戻せるけど、肌の色は結局戻せなかったし。
う~ん、元が宇宙人で、人間の姿も偽装だから、ややこしくなってるのかも。
まぁ、吸血鬼になっても宇宙人の姿になれますが(寧ろそっちが本当の姿だしな)
おまけに宇宙人としての能力まで消えてませんでした。

The Sims™ 4_20181029120217
吸血鬼と宇宙人の能力を併せ持った、とんでもない存在になったジョセフ。
ここに今、吸血宇宙人が爆誕した。
小説とかだったら『詰め込み過ぎなキャラ』と企画の時点で却下されそうな存在ですな(笑)
そんでもって、最初の弱点はカレブと同じ『罪深き渇き』を選びました。
やっぱ善人特質持ちだから、弱点って言ったらコレだよなーと思ったんで。

あと、吸血鬼になった後、ヴラディスからアドバイスの電話が掛かってくる様になりました。

The Sims™ 4_20181029111516
そして親切を無下にする下の選択肢よ・・・(汗)
でもジョセフは善人なので、普通に聞き入れそうだから上を選択。

The Sims™ 4_20181029172421
やっぱり下の選択肢が何気に辛辣だと思うんだが・・・(汗)

The Sims™ 4_20181029191545
つくづく思うんだけど、ヴラディスって吸血鬼の始祖のわりに、吸血鬼達からまったく尊敬されてないよね(汗)
設定的に仲が悪いヴァトーレ姉弟は勿論、ジョセフを狙っていたイシャーンもヴラディスの事嫌い状態だったし・・・。
ってか、ヴラディスって人間には冷たいけど、吸血鬼には世話焼きなんですね。
その吸血鬼達からは嫌われてるけど・・・悲しいな、ヴラディス(苦笑)


それから、子供は今のところ一人です。

The Sims™ 4_20181019211609
ジョセフがまだ吸血鬼ではなかった頃に子作りしましたが、ひとまず吸血鬼の子供が欲しかったので、区画特質の『ダークレイライン上昇』を使い、思惑通り吸血鬼の子供ができました。

The Sims™ 4_20181020231329
ほぼ完全に父親似な男の子。
デフォの名前で『リアム・ヴァトーレ』と名付け、特質は『やんちゃ』にしました。
吸血鬼と宇宙人のハーフになりますね。
吸血鬼と人間のハーフならよくある設定ですが、吸血鬼と宇宙人のハーフって稀だよな(笑)

あと、吸血鬼でも幼児の欲求は人間と変わらないんですね。
欲求のマークは吸血鬼なのに、トイレも食事も人間と一緒になってたので、一瞬焦った(笑)

The Sims™ 4_20181029131815
今は太陽の光もニンニクも平気で、外のニンニクで普通に遊んでるけど(特に操作してません)、大人になったら日差しにダメージ受けて、ニンニクの匂いは世界の終わりを感じる程不快な対象となるんだからね(汗)

The Sims™ 4_201810220751190
あと、やんちゃ特質のせいか、いつの間にかオムツ一丁で家の中をうろついてたりする。
酷いと、そのまま外に出ようとするし(阻止するけど)

The Sims™ 4_20181022075119
お前は良くても、こっちは良くないっつーの(汗)
しかもコレ、責任感が下がるので、尚更許容できんわ。

でもデイジーと戯れる姿は滅茶苦茶可愛いんですよね。

The Sims™ 4_20181029110818

The Sims™ 4_20181022150316

The Sims™ 4_20181022150201

The Sims™ 4_20181022123857
可愛い同士が戯れる姿は、やはり癒されます。

The Sims™ 4_20181022145818
あと、やんちゃなので、よく父に高い高いして貰ってます。

The Sims™ 4_20181029185553
好きな動物の話を選んだら、何故か赤い蟻の話をするリアム。
虫好きなのか?

あとリアムは宇宙人が苦手な模様。

The Sims™ 4_20181029220153
お父さん涙目である。
でも吸血鬼にもなったから、恐怖の対象ではなくなったと思いたい(汗)

The Sims™ 4_20181022145135
んで、リアムは将来捜査官にしようかなーと思ってます。
ヴァンパイアポリスとなって警察界隈を牛耳ってやるぜ!
そして場合によっては、母の代わりに吸血鬼仲間を増やすんだあああぁぁぁーーーーっ!!(笑)
あ、勿論両親みたいな、なるべく人を襲わない吸血鬼を増やす事が目的であって、ヴラディスみたいな「人間なんぞ食以外の価値はねえ!」みたいな喜んで人を襲おうとする吸血鬼は増やすつもりないですよ。
リリスもできるだけ願望達成する様にしますし。
ただ、恐らく成長すると本格的に吸血鬼になるだろうから、日中のパトロール対策の為にサンシェード・カクテル大量に作っとかないと悲惨な事になっちゃうな(汗)


それから、リリスも弱点変更の為にパワーリセット薬を作って、『アンデットの眠り』の代わりに、『罪深き渇き』を選びました。
やっぱり家族と一緒のベッドで寝た方がいいよなと思ったし、もう既に血に飢えない為の対策は色々用意してあるし、飢えて誰かを襲うって心配もないし・・・・・・あと棺桶って場所取るから邪魔だし(重要)

The Sims™ 4_20181029175234
そんなワケで、リリスもジョセフと一緒のベッドで眠れる様になり、家族らしい光景になりましたな。
ちなみにここは元々書斎だったのですが、リアムの世話とか考えると1階を寝室にした方が便利なので、一時的に書斎を寝室にしました(本来は2階が寝室)


そして、ジョセフも吸血鬼になった途端、リリスに対して恋愛のスキンシップが増えました。
最初はどっちかって言うと、リリスがジョセフ大好きで積極的な印象だったんだけどね。

The Sims™ 4_20181020152754
吸血鬼になる前のこれとか、「逆じゃね?(汗」とつっこんだ(勿論操作してません)
心は対等のつもりでも、やっぱ寿命の問題と弱い存在である自分に若干引け目とか感じて、ちょっとよそよそしくなっちゃってたんかなーと。
でも吸血鬼になった事で、対等な存在になれたから(階位は雲低の差な挙句、妻は滅茶苦茶強いが)、遠慮する必要もなくなったのかなと。
自分がグダグダだったばっかりに・・・マジでごめんよ、二人とも(汗)

The Sims™ 4_20181029195501
そんなある日、いつもの様にベタベタしていた夫婦だが、自動でリリスがジョセフに何やら打ち明けた模様。

The Sims™ 4_20181029195514

The Sims™ 4_201810291955140
ええ・・・?吸血鬼である事を嘆くって・・・(汗)
多分、リリスの場合は吸血鬼故の『孤独』に嘆いてる印象。
何度も言うけど、リリスって結構寂しがりやなんじゃ・・・って思う事あるし、願望の『ヴァンパイア一族』は仲間を欲しがってるって事だし、その上『家族』にカテゴライズされているし。
普段は日光に対する文句ばっか言ってて(完全日光耐性持ちであるにも関わらずである)、吸血鬼である事を嘆いてた事なんて一度もなかったのに、夫のジョセフが吸血鬼になったから、そう言った弱味を見せる様になったのかなーと妄想。
同胞は『人はあまり襲いたくない』ってリリスの考えにあまり共感してくれないだろうし(ヴラディスなんて特に)、唯一共感してくれていた弟は人間に戻っちゃったし(元々吸血鬼に向いてなかったけど)
ジョセフは善人だし、弱点は『罪深き渇き』にしたから、少なくとも自分の考えに共感してくれる存在だし。


ひとまずリリス編は一旦ここまで。

The Sims™ 4_20181029221319
まさかリリスが宇宙人と結婚する事になろうとは思いもしませんでした。
おまけにジョセフは吸血宇宙人と言う、とんでもない存在になるし、子供は吸血鬼と宇宙人のハーフだし。
将来、リアムも宇宙人に攫われそうで不安だ・・・(汗)
ってか、このシステムって宇宙人の女性と結婚した男性(人間や吸血鬼)も攫われたりするんかね?
もしそうなら、偉い修羅場になりそうな気がするんだが・・・(汗)

まぁ、ともかくジョセフはまだ下位の吸血鬼なので、グランドマスターにするまで頑張ろうと思います。
もしかしたらジョセフ主人公で、願望達成までの話を書くかもしれん。


お次は多分サマー編だと思われる。




関連記事