ワーネバのククリア プレイ日記 ~神職恋愛と続行不能な神職バグ編~

2016/10/10 00:33:47 | ワールドネバーランド | コメント:0件

今回は只今自分が遭遇した続行不能なバグについて書こうかと思います。
前にも説明しましたが、神職関連のバグです。
更に言うなら、神職恋愛のバグも起こっております。

あとついでに神職恋愛の攻略法なども書こうかと。
ええ、PC一家はほとんど神職恋愛経験者ですので、嫌でも攻略法はわかってますから・・・(遠い目)
まぁ、他者様のブログでも色々検証しているみたいなので、今更なんですけど。

ってなワケで、以下は神職恋愛攻略コーナー(笑)
「んなもん言われんでも知っとるわ」って方は、途中のCUT HEREって線まですっ飛ばしちゃって下さい(汗)


以下、続き。 ※まず基本。

・相性に性格は関係ない(同じ性格でも相性がいいNPCカップルはいる)
・恋人欄(本命)の名前は、デートで一番多く先導させてもらった相手の名前が載る。
・カップルが両想いの状態双方2回ずつデートで先導して成功させると、「デートロック」というものが掛かる。
・ロックが掛かったカップルは本命以外の相手とデートできない状態となる。

大体のカップルは、お互い2段階デート(学校の裏、花畑)を済ませている状態でロックが掛かりますな。
なので「既に恋人がいるNPCと恋人になったから略奪の為にデートしたいのにできない(デートに誘えない&誘われない」って場合は、そのNPCは本命とのデートロックが掛かっていて略奪不可能状態と言うわけです。
(農場員はフェルタ祭前の5~7日は仕事があり、両想いだろうと夫婦だろうとデートできない)

ククリアのカップルは進展が早いので、2代目以降で年上を狙うとこの状況に陥る方が多いみたいですな。
よく学生と新成人の「早く大人になってあなたと結婚したい」「嬉しいな。待ってるからね」と言う会話がありますが、その約束が果たされる事はほとんどないので、「待っててくれるんだ!」と思って期待してると、PC成人時に目当てのNPCは既に婚約間近&略奪不可能状態になってて心に大ダメージを食らうので注意(笑)

ククリアは婚約するまでは、普通に「今度二人で遊びに・・・」と言ってきますので、「相手から言ってくれたからまだ望みが・・・」なんて期待すると、翌日に相手が婚約してふられるなんて事もあり、やっぱり心に大ダメージを受けます(爆)
ええ、先輩NPCに誘われてそういう状況に陥った後輩NPC達を散々見てきましたから。

70年くらいプレイしましたが、少なくとも自分のとこで後輩を待つ為に丸1年恋人欄が空白だった(同級生ともロックが掛かった先輩とも一切つきあわなかった)NPCは過去に1人だけです。
一応恋人ができても年内にロックが掛からないNPCもいますが、片思いだった場合とか、どちらかがずっとデートで先導してて譲らなかった場合とか、手当たり次第異性に手を出していた場合とか、本当に一握りです。

夢をぶち壊す様な事を言いますが、『自分にとって先輩は特別でも、先輩にとっては自分は友人の一人』って事がほとんどなわけです(汗)

両想いの恋人がいる先輩は、ほとんど年内にデートロックが掛かってしまうので、結婚相手候補は一人に絞らないで色んな人と交流しておく方がよろしいかと。
聞いた話では、両想いのカップルの妨害をする場合は生活のほとんどを妨害につぎ込まなければ難しいって話だし(いむのフンとかはほとんど効果ない模様)


(予備知識)
未婚の独身者は、例え婚約してようと異性の神職者や知人の学生に毎日会いに行きます。
多分、結婚式まで何があるかわからないから(歳の差カップルの場合は相手が他界とか)、保険の為に会いに行っているのだと思われる(保険を掛けておかないと結婚前に相手が他界した後に最悪神職者になって一生独身になりかねんし)
結婚後はそんな事は一切なくなるので、例え婚約者が異性の神職者や学生に会いに行っていても気にしない方がよろしいかと。
まぁ、毎日会いに行っていた学生や神職者が友人だった場合は、結婚後だろうが相手の異性が独身だろうが既婚者だろうが、普通に飲みに行ったり、親友デートをしたりしますがね。


※神職者の恋愛

・神官や乙女は双方2段階デートまで済ませると還俗を決意する(両想いでなくてもOK)
・3段階目(精霊の木、公衆浴場、墓地)のデートした際に「じゃあまたね」と言ってデートもせずに解散している場面は還俗決意をしている場面であり、双方2段階デートが既に完了している状態である。
・場合によっては双方2段階デートを済ませてすぐに還俗してしまう場合もある。

時々神職者が3段階目で「自分は神に仕える身」とか言ってる事がありますが、それは単に3段階目の好感度が足りてないだけっぽいので、双方2段階を済ませてる状態に変わりはなく、略奪は厳しいと思います。
逆に言えば、神官や乙女が3段階の場所で普通のデートをしていたらデートロックは掛かっていない状態なので、略奪は可能と言う事になります。

↓略奪可能。
QUKRIA_SS_049120150816.jpg

QUKRIA_SS_096420150916.jpg

↓略奪不可能。
QUKRIA_SS_0394000.jpg

QUKRIA_SS_063020150929.jpg

あと、略奪したい相手が神職者で、尚且つ神職者の方がライバルとのデートで2段階目まで先導してた場合、還俗して3段階目を先導させるまで本命欄はライバルのままですので注意。

すっごく稀な例ですが、一緒に還俗をした人とは別に本命がいる神職者もいます。
自分のとこの場合はこんな状況だった。

QUKRIA_SS_0748212103000.jpg(一般人) QUKRIA_SS_0002606000.jpg(シズニ神官) QUKRIA_SS_080087.jpg(イスカの乙女) QUKRIA_SS_0800086.jpg(アスター神官)

この四人で四角関係になっていたわけですが・・・。
(図式)
QUKRIA_SS_0748212103000.jpgQUKRIA_SS_0002606000.jpg→(一緒に還俗)→QUKRIA_SS_080087.jpg→(デートロック)←QUKRIA_SS_0800086.jpg

シズニ神官はイスカの乙女と双方2段階のデートまで進めて一緒に還俗したんですが、実はシズニ神官の片思い状態で、イスカの乙女は最初からアスター神官と両想いだったわけです。
その後、元イスカの乙女がアスター神官とデートロックを掛けると、元シズニ神官は元イスカの乙女とデートができなくなっただけではなく、元シズニ神官に片思いをしている一般人ともデートできなくなりました。

片思い状態でも双方2段階デートを済ませてしまうと、片思いをしている方だけが片思い相手以外とデートできなくなってしまう模様。
もちろん、この膠着状態が解けたのはアスター神官が還俗して元イスカの乙女と結婚した後で、結局元シズニ神官は一般人と結婚しました。
まぁ、かなりレアなケースなので、遭遇する事は滅多にないと思いますが。

※還俗について。

神職者は還俗決意をした後、当然引き継ぎ相手を探します。
ただし、神職者が引き継ぎ対象と認識するには様々な条件があります。

1、独身の人(神官は配偶者の喪が明けたやもめでもOKだが、乙女は未婚の者限定)
2、恋人なし、もしくは恋人がいてもデートで2段階目(学校の裏、花畑)まで先導してない人(1段階目の劇場と果樹園までならOK)
3、神職者の知人以上である人(ただし兄弟姉妹は除外される?)

なので、デートを中々進めていない新成人が引き継ぎ相手として狙われやすいと言う事になります。
だから、デートを一度もしていない独身者がいても引き継がれない場合は、神職者に知人以下と認識されている可能性が高いです。

あと神職者の移動範囲に住んでいる人が狙われやすいです。
例えばイスカの乙女だったら移動範囲が「フライダの滝~市場」なので、その近辺である闘士の家、工芸家の家、フライダ区、ラナン区に住んでいる女性が狙われやすく、カルナの乙女だったら移動範囲が「カルナの塔~市場」なので、カルナの塔、カルナ区に住んでいる女性が狙われやすくなります。

神官はよくわからん。
両方とも家が学校の手前にあるから、そこら辺は友人リストに残りやすい相性がいい男子が狙われるんじゃないかと。
自分んとこのPC一家の男子達は縁がなさそうな場所に住んでても毎回狙われるしね・・・(汗)

あと、この条件が揃っていても、時々引き継ぎを拒否するNPCもいるので注意。
この場合、断った者は引継ぎ候補から除外されてしまいます。
でも引き継ごうとする前にセーブして、断られたらリセットを繰り返せば引き継いでくれる事もあります(何回も断られる事もあるんで根気が必要な時も)
神職カップルをサポートする際、毎回この引き継ぎ問題で苦労するんですよね・・・(溜息)

何年経っても引き継がない場合は、いつも手動で移住者を入れています。
移住者は入国した際、挨拶周りで一度は神職者を訪ねるっぽいので、そこで知人に留まれればその移住者に引き継いでくれます。
中には神職者との相性が悪くて即刻知人以下となって、その間に恋人作って2段階デートまで先導しちゃって引き継ぎ対象でなくなってしまう移住者もいるんですが・・・(汗)

ククリアのカップルの進展が早いのは、この神職問題があるから国民は無意識に恋愛を急ぐ傾向があるんじゃないかなーと思う。
引き継ぐ方は急がないと場合によっては数年還俗できないし、引き継ぎ候補の方も急がないと神職者になっちゃって還俗問題で結婚が遅れるし、最悪神の魔の手から逃れられずに一生独身なんて事になりかねないし。


以上が自分的恋愛攻略法。
説明は苦手なのでわかりにくかったらすんません(汗)
不明な事があれば質問してくだされば、わかる範囲で答えますので、気軽に訊いて頂ければ・・・(汗)
あと間違いとかあったらすんません。




line_02_10.gif

line_02_10.gif

line_02_10.gif





以上の事を踏まえたうえで、自分が遭遇したバグについて説明しようと思います。
長々と必要ない事まで説明しましたが、今回重要な点はこの3つかな。

・神職者は双方2段階までデートを進めると還俗決意をする。
・デートで2段階目まで先導したNPCは神職引き継ぎ対象ではなくなる(3段階目先導なんぞ論外)
・デートで1段階目までしか先導していないNPC、または喪が明けたやもめは神職引き継ぎ対象である。

あと、自分はDL版ではなくUMD版です。
以下、最後の辺りは怒りのあまりに毒舌が凄まじい事になってるので注意(汗)


ます、被害者はこの二人。
QUKRIA_SS_056620161003.jpg

そして原因となったやもめのアスター神官。
QUKRIA_SS_080020161003.jpg

前回言った通り、ローナはアルメリアQUKRIA_SS_084020151203.jpgの娘です。
母であるアルメリアは人材不足故に闘士に選ばれてしまったので、イスカの乙女と知人になりやすいローナは案の定引き継ぎ相手に選ばれてしまったわけです。
最初は他に恋人がいた同級生の男子を一度略奪できたんですが、結局その男子の元恋人だった同級生の女子に略奪し返されてしまったんですよね。
その同級生女子は享楽的な性格だった為、ローナが勝った場合はその女子がどうなるか不安で工作はせずになりゆきに任せちゃったし・・・(汗)
まぁ、ローナ自身が誘われればデートするって感じで、自分からは一度もデートに誘わなかったっぽいから、多分どうでもいいって感じだったんだろうけど。

そして一度恋人欄が空白になったローナですが、翌年の新成人で後輩であるアルヴィンがローナに積極的にアタックして両想いの恋人同士になりました。

QUKRIA_SS_097120160913.jpg

QUKRIA_SS_098720160913.jpg
自分がサポートした事もあって、二人はデートロックを掛け、還俗決意まで辿り着きました。
朝デートだったから地味に大変だったけどね・・・(汗)

QUKRIA_SS_005220161003.jpg
この会話が出てるので、双方2段階デートは完了しています。
当然、ローナは引き継ぎ相手を探し、アルヴィンは神官引継ぎ対象ではなくなりました。

その後、ローナは引き継ぎ相手を探したんですが見つからず、2年後にフライダ区に住んでいた新成人女子に引継ぎ、無事還俗しました。
還俗して真っ先にアルヴィンに元へ向かい、こちらが工作しなくてもデートを約束をしました。

QUKRIA_SS_056520161003.jpg
ローナがやっと結婚に前向きになったんだなと嬉しく思いましたな。
翌日、二人はちゃんとデートして、その後も更にデートし、自分が調整したので双方3段階デートを済ませ、あとは婚約のみとなりました。

※この時点でPCはカルミアの子供なので、ネタバレ防止の為に8代目PCにはぼかしを入れております(笑)
あと、同じくネタバレになりそうなNPCの名前もぼかしておきます。


そして215年の11日に、問題の事件が起こる。
やもめのアスター神官ドナルテロが危篤になりました。

QUKRIA_SS_080120161003.jpg
ってか、さっきの恋愛攻略の画像も見ればわかるけど、ドナルテロは独身時代シズニ神官もやってたんですよね・・・。
その上アスター神官のまま他界とか、どこまでも神に狙われた男だ・・・可哀想に(汗)

215年の新成人男子は2人で、1人目は二人の女子と何度もデートして恐らく2段階まで進めたが、もう1人は恋人はいるんですがキープ扱いされてて一度もデートしていません。
他にやもめはいないので、この時点で引き継げそうな男性はその新成人男子1人のみと言う事になります。
そして当然、その日の試合は中止。

QUKRIA_SS_081020161003.jpg
ここまでは予想通りです。
自分はそのまま家に帰りました。
この時は「やもめはもういないし、1人はもうデートで2回先導したかもしれないから、一度もデートをした事がないもう1人の新成人辺りがなるのかな」と思いました。


まぁ、ここまで説明すれば、このあとどうなったのか大体予想がつきますよね。


翌日、庭園前をウロウロしてたら新しいアスター神官がやってきた。
ネームプレートはアルヴィン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アルヴィン?
そしてぶつかった瞬間、この結果に思考停止する。

QUKRIA_SS_082020161003.jpg
・・・・・・・・・・・・は?
いやほんと、リアルでこんな台詞が頭に浮かびました。
ちょっと待て!!何で一度もデートした事がない新成人ではなく、ローナと婚約一歩手前(双方3段階デート済み)のアルヴィンが選ばれてんの!?おかしいだろ!(汗)
予想外過ぎて思わずスクショを撮るのも忘れるくらい動揺しちゃったじゃねーか!(この画像は後で慌てて追いかけて撮った)
カップルの邪魔すんのもいい加減にしろ!この下衆アスター!!(怒)
しかも、この年は勇者決定戦であり、今日も試合があるのですが・・・。

QUKRIA_SS_082420161013.jpg
誰もいない!!(汗)
何で!?今は丁度試合の時間でしょ!?
昨日はアスター神官がいなかったからまだわかるけど、今日は一応アスター神官いるんだよ!?(汗)
翌日、トーナメント表を見に行ったら、やはり試合は行われていない事になっていた・・・。

QUKRIA_SS_0825_201610032138441d3.jpg
ドナルテロが危篤となったのは11日で、翌日の12日の試合も中止とか・・・(汗)

おまけにその日、アルヴィンはローナとデートの約束をしていたので、どうなるのかと見に行きました。
アルヴィンが庭園でウロウロしており、そこにローナがやって来て、アルヴィンは「おーい」とローナに話し掛けたら・・・。

QUKRIA_SS_082620161003.jpg
会話連打が起こった!!(滝汗)
自分は会話連打初見ですが、永遠と普通の会話を高速で続ける二人にゾッとして、思わずリセットしてしまいました。
ってかコレ、DL版のバージョンアップ前によく起こってたから修正されたらしいけど、UMD版でも起こるんですな。

もう駄目だ・・・アルヴィンが選ばれたのは完全にバグだ・・・しかもゲーム進行するにあたって致命的なバグだ(汗)
何度リセットしてもアルヴィンがアスター神官に選ばれてしまうので、回避できないし。

ってなワケで、アルティに問い合わせました。
「引き継ぎ対象でないNPCがアスター神官になってしまって選抜戦は中止になるし、カップルの会話連打も起こるので、このままでは進められません」って感じで。
実は最初問い合わせてから1週間経っても返事が来なかったので、再度「時間が掛かるなら先にそう言って欲しい」と問い合わせて、返事が来たのが更に2日後と言う裏話があります。
で、こう言われました。

『ご報告頂いた症状は当方で未確認の物であり、調査/確認の結果報告時期については目処がたっておりません。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、問題解決まで続行不能になる操作は避けてプレイして頂きますようご協力をお願い致します。』

いや、だから選抜戦が行われなくなってるから進められないって言ってるでしょうが・・・。
操作も何も、もう続行不能は避けられないんだってば。

このまま続行したら勇者決定戦は行われないだろうし、バグウェル戦もどうなるかわからないし、更に悪化しそうで恐ろしくて進められるわけがありません。
「ドナルテロが危篤になった当日のセーブデータは残ってるので、一度もデートしていない新成人か、新規移住者に引き継げる様にできないか」と再び問い合わせましたが、やっぱり返事が来ないし・・・ばっくれる気なんじゃねーだろうな?

一応年始のデータは残ってるので、最悪年始からやり直して二人を連日デートさせてさっさと婚約させれば回避できるのかもしれないけど、この時は8代目PCの婚活もしてたし、他にも色んな理由があって正直やり直したくないんですよね。
ってか、普通は年始のデータを残すなんて事やらないわけで、そんな人からこんなバグ報告されたらどうするつもりだ?

ついでに過去に元カルナの乙女ローレンQUKRIA_SS_0506.jpgが被害にあった、約束しても翌日には必ずデートキャンセルになって、最終的には破局しかない神職バグが起こる事も問い合わせたら、こう回答されました。


『神職は結婚が制限されているため、婚約前に破局する事は想定内の動作であり、この国の制度として設定してある仕組みでございますので ご了承ください。』

つまりバグは直せませんでした。
そしてククリアの神は両思いのカップルを無理矢理引き裂く酷い神なので諦めてネ☆って事ですか?

自分がブラットQUKRIA_SS_0805212100.jpgを移住させなきゃローレンはどうなっていたか考えるだけでも恐ろしい・・・。


はぁ・・・でも選抜戦中止の件も、結局アルティからは放置されそうな気がするな・・・。
アルヴィンとローナが破局すれば万事解決って結末だけは絶対に受け入れるつもりはないので、やっぱり年始からやり直すしかなさそうな気がする・・・。
でもその場合、結局根本的な問題の解決にはならないんですよね・・・。
セーブデータを残さない人から「このバグを直して」って言われたらマジでどうするつもりだ?



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する