インテリアのスマホゲームをプレイ中

2024/02/14 20:02:24 | その他(ゲーム) | コメント:0件


先日、母が怪我をして動けない状態だったので、介護の為に世話したり、病院に付き添ったりして、かなり忙しかったです(汗)
そのおかげか、今はもうほぼ完治して普通に歩き回ってるけど、おかげで自分は書こうと思ったブログの内容もほぼ忘れてしまったと言う・・・(映画の仮面ライダー・・・)


んで、最近はスマホゲームをプレイしてます。
自分はスマホゲームはほとんどやらないんですが、建築とかクラフト系のゲームは好きなので、パズルを解いて内装を自由に変えるゲームにかなり嵌ってます。
当然無課金だけどね。
体力回復や少し有利になる”かもしれない”レベルのシステムに何度も課金するくらいなら、据え置きのソフトとDLCにお金払う派なので。

ってかスマホゲームって内容が広告と違ったりするよね。
あれ、広告詐欺だから本当にやめた方がいいんだけど(汗)

あとipadでプレイしてますが、それだとスクショが上手く取れないので(スマホのandroidだと楽なんだけど、画面が小さいのが嫌だ)、据え置き器みたいに気軽に撮れないのが難点かな。
おまけにスクショの重さが半端ないので、PCへの移動に手間と時間が掛かる(汗)


以下、自分が現在プレイ中のアプリゲーム。


・ガーデンアフェアーズ


ガ一デンアフェアーズ
ガ一デンアフェアーズ
開発元:Judian Technology International
無料
posted withアプリーチ

内容とまったく関係ないアイコン。


主人公のアリスはデザイナーだが、実際の仕事は夜中まで残業のやりがい搾取と、正にブラック企業の社畜。
ある日、昔皆で一緒に過ごした屋敷(孤児院?)の相続人で、幼馴染でもあるプレイヤーからリフォームの依頼をされ、会社に退職届を叩きつけて辞職(マジで社長の机に叩きつけてた。相当怒りが貯まってたのか、ドアの開け閉めも乱暴だった)
屋敷に向かったは良いが、そこはホラー映画並みの廃墟と化してたので、昔の様に綺麗な屋敷に復活させようと奮闘するストーリー。

IMG_2843.jpg
パズルをクリアした報酬で屋敷をデザインしていくシステムですが(なぞぷよを思い出した)、特に花が凄く綺麗なので、花好きの自分は見てて楽しいです。

IMG_2842.jpg
物の配置は決まってて、プレイヤーは配置する物の色やテイストを決めるだけなので、シムズみたいに1から建築は苦手って人でも楽しめるかと。

IMG_2844.jpg
床や壁や階段の手すりも自分の好きな様に変えられるので、自分好みの内装に出来ます。

IMG_2841.jpg
やっぱ別の色にしたいって時は、そこを長押しすれば変えられるのも助かる。
選んだはいいが、その時は一部分しか見えないから、後で全体で見ると違和感があったりするので。
でも、実際あの滅茶苦茶でかいボロ屋敷をこのレベルでリフォームとなると、相当な人員と時間が必要になる筈なのに、僅か2~3人でやるとかすげーな(汗)
広過ぎてシムズだとシムの移動に時間が掛かるから絶対作らないレベルなので、そこら辺気にしなくていいのは嬉しいんだけどね(笑)


んでもって、屋敷のリフォームを進めていくと、アリスに惚れている園芸師のジョーイと言う幼馴染の男と再会しますが、誰にでも優しい故にアリスにプレイボーイ疑惑を持たれたり(元彼が皆ろくでなしだったらしい)、彼が参加してる動物愛護団体のキャシーには「彼はきっと私に気があるんだ」と勘違いされたり、リフォームを妨害してくるカルバンのスパイとして送り込まれるも、素でアリスに惚れるシェフのステファノとアリスを巡って対立したりと(終いには暴力沙汰に発展)、とにかくめんどくさい展開になります。

IMG_2820.jpg
もはや「私の為に争わないで☆」と言う優越感を通り越して、「喧嘩すな。2人とも外に叩き出すぞ」とうんざりするレベル(アリスも絶対頭抱えてたと思う)
それ以前にアリスの好みとか選ぶ権利とか相性もあるので、争ったところでハッキリ言って無意味&時間の無駄である。

ちなみにプレイヤーの名前はデフォは微妙だったので、他の箱庭SLGで時々使ってた名前(変えようと思うも考えるのがめんどくさくなった)
ってか、アバターはないがプレイヤーは神じゃなくてアリスの幼馴染として存在してるらしいので、アリスがジョーイかステファノと2人きりで(一応プレイヤーも傍にいる事になってるが)いい雰囲気になってる状態だといたたまれなくなるんですが・・・(遠い目)
友人のテイラーに同情されるレベルなので、彼女が仕事(大工)を終えて帰ろうとすると「待ってー!帰っちゃやだー!このいたたまれない空気の中を1人で耐えろと!?(汗」と本気で縋りたい気持ちだった(苦笑)



・テイラーの秘密

テイラーの秘密
テイラーの秘密
開発元:雨遥 王
無料
posted withアプリーチ

翻訳が若干おかしい。


主人公のテイラーは行方不明になった母親を探しに、母の職場であり、故郷でもある開発途中で放置されてたリゾートまで行き、建築の知識がある為に成り行きで開発計画を引き継ぐ事になり、リゾート開発をしながら母の手がかりを探すってストーリー。
あとガーデンアフェアーズのテイラーは関係ないよ(当たり前)

これもパズルの報酬でリゾートをデザインしていくゲームですが、アイテムを組み合わせて客の要望に応えていくタイプのパズルゲームです。
シムズでは南国のDLCを発売日に購入するほど南国好きな自分は当然嵌りました(笑)

IMG_28340.jpg
こっちもテイストを変えたい時は長押しで変えられるので、気分で変える。
かやぶき屋根と竹で悩み、最初はかやぶき屋根にしましたが、それはシムズでよく見かけたので、結局珍しい竹にしてみる。
でもきっと時々変える(飽きっぽいので)

IMG_2815.jpg
公園はディズニーのアリスみたいなテイストと、水族館みたいなテイストもあったが、自然な感じにしたかったので普通に南国風の噴水にした。
舗道とテラス席は噴水の花に合わせてディズニー風だけど(笑)

IMG_2817.jpg
こっちはテイラーの家ですが、ペットの小屋で飼うのは犬ではなくアライグマです。
アライグマって見た目がたぬきに似てるよね(どうでもいい)
そういやガーデンアフェアーズの悪役カルバンもアライグマ飼ってたけど、アライグマ流行ってんの?(違うと思う)


IMG_2836.jpg
ちなみにテイラーにも所謂ドS系俺様の元彼がいるうえに、幼馴染の男と再会していい感じになると言う・・・(笑)
しかし、元彼に「消えろ」と言い放つ主人公には噴いた。
いや、親友のスカーレットも「空気読んで消えろよ」と言い放ったけど、彼女は元々姉御肌って印象で、しかめっ面だったから違和感はなかった。
でもテイラーの場合は少女漫画のヒロインの様なキャラで真顔でもなく、笑顔でもなく、普通に世間話とかしてそうな表情(↓)で淡々と「そうか。消えろ」と辛辣な毒を吐くと言う・・・逆に怖いわ(笑)

IMG_2835.jpg
塩対応ってレベルじゃねぇぞ。
気持ちはわかるが本人に堂々と言い放つ辺り、すごい神経しとるな。
恋人時代は相当嫌な思いをしたんだろうか・・・(汗)

IMG_2845.jpg
他にもいくつかのアプリゲームを試してみたけど、大体女主人公の場合は別れた元彼が所謂どS系俺様で、ちょっと頼りないけど温和で利他的で気心知れた幼馴染の男と良い感じになるってのがお約束なのかね?(笑)
しかも皆ドS系俺様な男とつきあってた過去は黒歴史扱いと言う(10代~20代前半は悪い男がカッコいいとか思っちゃう女子が多いからな)
ドS系俺様なんぞ、現実じゃただのモラハラ男ですからな。


こんな感じかな。
やっぱ自分は建築やデザインのゲームが好みです。
シムズでも自分で建築する派だしね。

ただ、パズルの難易度がえげつなくなってきて、詰まる事が多くなってきてます。
パズルゲームは半分運要素もあるからな(汗)
しかもスマホゲーって大体課金ありきで、最初はサクサク進んでも、中盤になると課金がないと厳しくなってくるうえ、更に先へ進もうとすると要求がえげつないほど厳しくなるっぽいし。
客のモチベーションの事とかちゃんと考えてんのかね?(汗)

いっそ据え置きみたいに序盤は体験版にして、中盤以降は完全版として買切りにして、スマホゲーにありがちな期間限定イベントは課金制にするとかの方が良い気がするけどね。
それだったら自分は普通に買うし。

あとイベント絵を見れるアルバムシステムつけて欲しい。
うっかりタッチしちゃって、ちゃんと見れずに終わっちゃったりとかで本当に困るから(汗)



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する