ちょっと多忙気味

2024/01/16 10:44:44 | 日記 | コメント:0件


最近ちょっとバタバタしてて、更新が疎かになってます(汗)
正月明けは目標が出来て、やる事も増えるから、どうも忙しくなってしまう。
おまけにAmazonがアフェリエイトの画像リンクをやめてテキストリンクのみにしやがったので、その修正作業もしなきゃいかんし・・・いらん仕事を増やさないで頂きたい(汗)


まぁ、ローズヒップと松のお茶を飲むようになってから、だいぶ疲れにくくなったんですけどね。
我が家は健康の為にハーブティーをよく飲むんですが(ルイボスとかミントとかカモミールとか。おかげで自分はチョコミント苦手だったけど好きになった)、ローズヒップと松は特にいい感じです。

ローズヒップはビタミンCがレモンの20倍も含まれているので、お肌(シミ予防、美肌)にもいいうえ、ノンカフェインでホルモンバランスも整えてくれるうえ、ミネラルも豊富なので便秘にも良いです。
ただ、スーパーで売ってるティーバッグタイプだと酸っぱさが尋常じゃなく(お茶の色も凄い)、ジュース入れないと個人的にはきついので、ネットで購入したやつにしてます(汗)

61BtEYhFpRLACSL1000.jpg
Amazon『nichie ローズヒップティー ファインカット

これはあまり酸っぱくないので、そのままでも飲めるし(お茶の色は薄いオレンジ)、これでも酸っぱいって人は砂糖なりジュースなり入れると良いかと(自分は牛乳少し入れる)


松は昔は普通に食料扱いされてたらしく、戦国時代は松を城の景観用だけでなく、非常食としても植えていた模様。
松は葉だけでなく、木の皮も食えるらしく、戦時中は栄養失調になった兵士達に、松のジュースを飲ませたら見事回復したとか。
つまり、松を植えまくれば食糧難の心配もなくなるのでは?(笑)
一応、正月用の松の木を活けたのが家にあったんですが、流石にそれを食べるのはリスクなので、大人しく松のお茶を買いました(菜の花やカボチャも食用と観賞用があるし)
門松とか食えるんかな?

61LeDCXAkCLACSL1001.jpg
Amazon『松葉茶 国産無添加100%粉末パウダー

んで、松のお茶ですが、松の木をそのまま食ってる気分です。
これは正直自分的にはキツいので、麦茶混ぜたり、牛乳混ぜたりと、飲みやすくする為に試行錯誤してます(汗)
でも、血液サラサラになるから肌にも髪にも良いらしく、場合によっては白髪の人に黒髪が生えたとも聞きます。
ただ、こっちはカフェインが含まれているうえ、人によっては胃にダメージがあるらしいので、そこら辺気を付けた方がよろしいかと。
松は実を食べるという手段もあるらしいので(ナッツみたいな感じらしい)、お茶が苦手って人はそっちを試してみるといいかも。
詳しくはこちら(↓)

お松を愛する会

お松を愛する会

古来より日本で大切にされてきた「松」の魅力、歴史文化、薬効、料理、活用法など、松で皆様が健康で元気になることを願って活動しています。



先日、仮面ライダーの映画も見に行ったので、何とか感想を書きたいと思ってます。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する