あけましておめでとうございます

2024/01/02 17:17:19 | 日記 | コメント:-件


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


以下、元旦の地震の事とかの話。



何か今年は元旦から大地震発生とかとんでもない事が起きてますな(汗)
ひとまず被災者の皆様の無事を祈りつつ、今後の事を考える。

日本はマジで災害国家なうえ(だから耐震技術とか優れてるんだけど。海外だったら一帯の建物が全部倒壊で数百人生き埋めが普通)、最近更に災害の頻度も増えてきてるから、やっぱ日頃から災害に備えておかなきゃいけないんだろうなー。
災害対策に関しては避難訓練以外経験ない人が多いだろうから、より詳しい知識を子供の教育に取り入れつつ、国民全員にメディアとかを使って徹底的に教えた方がいいと思う。

胸骨圧迫による心肺蘇生やAEDの設置場所や使い方、止血方法や、瓦礫の下敷きになった人の車のジャッキを使った救助方法(子供やお年寄りでも出来る)とか知ってる人は果たしてどれだけいるのか・・・(毎年川や海で人が溺死する事件が絶えないのも水の危険性を知らないからだと思う)
AED救助したらセクハラ扱いで訴えられたとか聞くけど、実際は罪にならんし、訴えた側が100%おかしいのは皆理解してるし、そんな1人のおかしい人に影響されて助け合い精神をなくして国民が分断すれば、結果的に訴えた人を認める形になってしまうかと。
それに訴えられる事を恐れて目の前の人を見殺しにしたら、それはそれで後々罪悪感で苦しみ続ける事になると思うし(人の死って当事者になると滅茶苦茶重く感じるものだし)、そういう意味で男性が理不尽な目に合わない為にも、大至急国民”全員”に教育するべきかと(迷子の子供の保護とかの件も含めて、一部の暴力的、性犯罪者思考の男達のせいで大多数の真っ当な男達に皺寄せがいく典型。一部の自意識過剰女のせいで大多数の真っ当な女が敵視されるのも勘弁して欲しい)
一部のヤバイ奴(男女関係なく)の愚行に大多数の真っ当な人間が踊らされて分断して争うとか、皆本当にそれでいいのかと問いたい。





あと、情報収集はTVやスマホは震災時は停電や電波関係もあって使えない場合が多いだろうから(ネットはデマが多いし)、電池式のラジオが一家に1台はあった方がいいんでしょうな(我が家にも置いてある)
それと、今までの記録から、日本の地震(特に海で発生する地震)は比較的秋冬に起こる確率が高いらしく、冬になると海面の水が減り、プレートを抑える重力が減るからでは?と言う研究結果がある模様。
そうなると地震の場合は防寒対策も準備しとく必要がありそうですな(冬場の火事や低体温症対策の為にホッカイロとか必須だと思う)
勿論、春夏も数は少ないけど地震は起こってるから油断出来ないけど。


芸能界は大混乱状態だし、政治経済は大企業の不正発覚や自民の裏金問題で年末年始も大騒ぎだし、日本全体がカオスな状況になってますな(汗)
ただ、同時にピンチはチャンスにもなるので、何とか国民全体で上手く乗り越えたうえで、更に日本を成長させていきたいものです。


関連記事