とうとうオミクロン株感染爆発

2022/02/02 18:25:21 | 日記 | コメント:-件


何か毎日オミクロン感染者が爆発的に増えてますな(汗)
自分からすれば、クリスマスや年末年始の羽目の外しっぷりを考えれば「そりゃそうなるわな」って思うけど。
室外だからって皆マスク外して飲み食いしながらくっちゃべってたし。
1月中旬頃に自分の兄達の職場でもそれぞれ感染者が出て、職場を消毒するまで兄達は休みだった事がありました(長兄にいたっては抗原検査をする事になったが陰性だった)

んで、肝心のオミクロン株ですが、確かに多くの人が軽症で済むくらい弱毒化しているが、それでも熱が出ればインフル並みに辛くて「正直舐めてた。滅茶苦茶辛くて二度と掛かりたくない」と言う方が結構多いみたいですな(自分はインフル2回経験済みだけど二度と掛かりたくない)
感染した芸能人達も40℃近くの高熱出てる人多いらしいし(ってかニュースやバラエティ番組はパーテーションはもう通用しないんだから出演者もマスクしとけって思う)
あとオミクロン株は子供の感染者が急増してて、妊婦さんが感染すると重症化する確率が通常の女性より高いみたいですな。
勿論、相変わらず無症状や大した事ない人もいるんだろうが、辛い人は本当に辛くて、その人の体質によって変わるみたいだし、相変わらず脳細胞にまでウィルスが侵入するって聞くし、やはり安易に『ただの風邪』で終わらすのは不味いんじゃないかと思う。

ってか、インフルは冬でも最近ほとんど聞かないけど、オミクロン株は爆発的に増えてる時点で、感染力の強さを物語ってますよね。


「吐き気と痛み全てに襲われもう死ぬかも」それでも“軽症”…感染者が語る風邪とはレベル違う日々(石川テレビ) - Yahoo!ニュース

 石川県内の31日の新型コロナ新規感染者のうち、約94%の人が軽症となっています。


 このためオミクロン株はかかっても軽いのでは…と考える方もいると思われますが、今回「軽症」とされた20代女性感染


前にも言ったけど、『医者』の言う軽症と、『一般人』の言うは軽症にはズレがあるし、皆一般人の認識で軽症と思い込んでしまったんかと。
医者の言う軽症ってのは『40℃近くの高熱が出ても、全身痛くても、喉が腫れ過ぎても”酸素吸入が必要な肺炎じゃない”なら軽症』って認識ですからな(中にはせきのし過ぎで喉が切れて出血してしまった人もいるらしいが、それでも軽症扱い)


PWYYXEOHMVJWJMYW553EVGWW6M201208050.jpg


オミクロン株が流行り始めた頃は「軽症なのにメディアが煽り過ぎ!」と大勢の人がメディアの煽りに過ぎないと思い込んでたけど、個人的には「デルタ株が流行り始めた時も似た様な事言って大惨事になったんじゃなかったっけ?デジャヴ?」と思い、年始に疲労のせいで37℃ちょいの熱を出した事もあって自粛して様子見してましたが案の定だったな・・・(汗)
勿論、自分もメディアの言う事全部は信じてないけど、実際どうなのか様子見くらいはするぞ。
メディアがオミクロン株感染者の様子や、感染者数の内訳(ワクチン云々とか)を取材せず、表面的な感染者数ばかりを強調してたのが良くなかったな。

それと、皆もうコロナに疲れてて、『軽症』って言葉に喜んで安易に飛びついてこんな結果になっちゃったんだろうなー(汗)
あと、対岸の火事視点&最悪の事態を想像できない&命の重さがわからない人達が「私はもう我慢したくない!自分は感染しても軽症で済むのに何で赤の他人(主にお年寄り)の為に我慢しなきゃならないんだ!」と他人を気遣う余裕がなくて「コロナはただの風邪」と言いふらしてんのかなって思う。

「軽症なんだから5類に下げろ!」と言ってる人いるけど、対策しても感染してしまううえにインフルレベルの症状が出る&脳細胞にまで侵入するウィルスだから、5類に下げたら医療従事者がほぼ感染して高熱を出して寝込んで医療が壊滅状態になっちゃうだろうから、やっぱまだ駄目なんじゃないかと思う。
インフルは感染対策すれば防げるし、薬も確立されてるから5類で大丈夫だけど、コロナは対策しても感染&発症しちゃうし、未知の部分も多いうえに、ワクチンはまだ治験段階&薬も確立されてないから、安易に5類に下げるのは危険だと思う。


「コロナは風邪」が信条だった飲食店主、感染して自らの無責任を反省(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 感染者の激増と病床使用率の急上昇のため、さすがに危機感が広がっている新型コロナウイルスの第6波だが、今回の主役となっている変異種オミクロン株は当初、感染力は強いが重症化しづらいという評判のために「


コロナ禍で営業を続けた飲食店店主の“誤算”「みんな理解してくれると思っていたのに」(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

 新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」が感染拡大。いま全国各地で「まん延防止等重点措置」が適用されている。これまでも多くの要請が出されてきたが、飲食店の対応もさまざまである。なかには、従わない



オミクロン株で「ただの風邪」扱いや「5類に下げる」が本当に実現して、世の中が最悪の状況に陥って「あんな軽率な事を言った奴らのせいだ」と責任を問われた時、何の責任も取れない&「嫌なら従わなければ良かっただけだ」と他人のせいにしてしまいそうなら、余計な事は言わない方がいいと思うんだけどねー・・・(汗)
人の命に関わるわけだし、常に最悪のパターンを想像しないと・・・良い結果の想像だけで行動するのは不味いでしょうよ(人が死んだら謝って済むレベルじゃなくなるし)
「遊びに行けなくて辛い」「早く終わって欲しい」「コロナマジふざけんな!」的な愚痴なら仕方ないと思うけど。


慎重な人でも感染するくらい感染力が凄まじいらしいから、自分は今まで通り自粛を続けつつ、ストレッチや筋トレをちまちまやって予防しようと思います。
ワクチンは相変わらず遠慮しておく・・・(苦笑)



以下、政治ネタ。




給料が上がらないのに物価が上がり、ガソリン価格が170円近くが当たり前で(近所では166円だった)、皆悲鳴を上げてるのに相変わらず税金を下げるとか、一律給付を配るなどの対策をしない政府与党。
18歳未満の子供への給付もガバガバで給付されてない世帯が結構あるって話だし・・・。
野党が「ガソリン税下げろ!」と言っても、「ガソリンの買い控えが起こるからしない」と却下した与党。
ガソリンって買い控えできるもんなのか?いや、できないだろ。
消費減税もしないし、一律給付金も配らないし、結局菅氏と同じ道を辿っている岸田氏。
せいぜい、国会で原稿を読み間違えると言うとんでもないボケ老人ぶりを見せた菅氏よりはまだマシって程度で・・・。
いや、でも株価はとんでもない暴落を起こして『岸田ショック』とまで言われてるくらいだから、ある意味菅氏より酷いかもしれん(汗)

正直岸田氏は総裁選で勝ち抜こうと試行錯誤していた時が1番生き生きしていたな。
念願の総理になった途端、覇気のない操り人形のおっさんと化した。
総理になった途端に原稿読むだけの操り人形と化すのは誰でも同じなのか、それともしがらみのある自民特有なのか・・・(汗)


それから国民民主が都民ファーストと組むと言う話ですが、個人的にはあまり賛成できないが、参院選で議席を多く増やしたいんかね?
前に国民民主が「海外の経済状況も関わってくるから早く経済を立て直さないと間に合わない」「今年は日本の今後を左右する重要な年」みたいな事言ってたから、焦ってんのかなと思った(もしそうならそうで言った方がいいと思うけどな)
まぁ、元々国民民主は小池氏が作った希望の党にいたらしいから、党の方針自体は一緒だから合流ってのもあるかもしれんけど。
あと都民ファは都議選で自民の議席を大幅に奪ったから、その力を利用したい気持ちもあるんでしょうな。

自分は政策そのものがブレないのなら許容範囲ではあるので、ひとまず監視と言う名の様子見。
小池氏に飲み込まれて利用されるだけの存在になったら考え直すけど。
寧ろ小池氏を利用して従えるくらいの力を見せて欲しいですな。
小池氏はパフォーマンス能力に関しては誰もが認めるレベルでズバ抜けてるけど、政策能力に関しては皆無に近いですからな・・・(苦笑)
あのパフォーマンス能力を上手く利用できれば大きな力になるけど、小池氏って結構曲者だからどうなるやら・・・。

関連記事