モンスターハンターストーリーズ2 体験版をプレイ
2021/07/22 15:24:55 |
その他(RPG) |
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先日、モンスターハンターストーリーズ2の体験版が配信されてたので、試しにプレイしてみました。
公式HP:https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/stories2/
ちなみに自分は今までモンハンシリーズは一切プレイした事がありません(友人は嵌ってたみたいだけど)
モンハンは多人数プレイが基本だって聞くし、元々ゲームに関しては自分のペースでやりたい故にぼっちプレイを好むので、多人数でプレイするオンラインゲーとか一切やらないし。
ストーリーズはRPGだって話だから、これなら自分でも楽しめるかなと思ったんで。
以下、体験版プレイの感想。
時々かなり辛辣な事言ってますので注意。
主人公は一応デフォの外見があるが、個人的に微妙なのと、モンハンは基本的にキャラメイクだって聞くから変更。
せっかく南国出身キャラなんだから褐色肌にしようと思い、あと特徴が他キャラと被らない&世界観をぶち壊さない様に試行錯誤してこうなった。
なんか世界名作劇場とかディズニー映画とかに出てきそうな外見になった気がする(笑)
体験版は先輩ライダー&姉貴分のケイナと一緒に行動しますが、気さくで頼りになるお姉さんですな。
マスコットキャラのナビルーもお調子者ですが、見てて面白いです。
こういう場を和ませるお馬鹿キャラは大事(笑)
あと、このライドオンの決めポーズが厨二っぽくて好きです(笑)
ストーリーに関しては、ダラダラした話がずーっと続くだけだったので、正直退屈だった・・・(汗)
エナと出会っていきなり島を出て行く展開になるのも、正直置いてきぼり感が半端ない。
せめてもう少し早くエナと出会って、レウスの卵の事情とか聞いて、ひとまずハンター達の目の届かないところに匿って交流して、身を隠すのももはや限界って事で一緒に島の外に出る展開なら、多分エナにもレウスの卵にももう少し愛着が持てたし、緊迫感があって先が気になる展開になったんじゃないかね?(調査に行って「災厄の前兆がー」とか何回繰り返してんだよ)
数分前に会ったばかりの女の子といきなり島を出て行くとか、いくらレウスの卵を守る為とは言え、ちょっと無理矢理過ぎる。
まだケイナと一緒に旅立った方が理解できるし、安心できたわ・・・(汗)
レウスの卵もまだ孵化してないし、この子が相棒になるんですよと言われても「う~ん・・・(汗」とイマイチしっくり来ない。
今まで連れ歩いて一緒に戦った子達の方が相棒感あるし、可愛いと思ってしまう。
誰もが特別な肩書きや能力を持ってる方を選ぶわけじゃないぞ。
せめて体験版の中盤辺りでレウスが孵化して交流してたら愛着持てたと思うんだけど、もったいぶり過ぎ。
あと、皆してレドレドうっさいです。
主人公を褒める時に「流石レドの孫」とか、つまり「”レドの孫だから”お前はすごい」と言ってる様なもんで、主人公を主人公としてではなく、『レドの孫』としか見てないって事で、そんな扱いされたら普通は祖父にコンプレックスを抱く様になっちゃうぞ。
何か問題が起こると「レドがいればな~」とか、主人公が解決すると「流石レドの孫~」とか、亡くなった英雄にいつまでも依存してる様な発言にイラついてしまう・・・(汗)
それともストーリーを進めていけば、「主人公は主人公。レドはレド」「いつまでもレドの幻影を追いかけてたって仕方ない。自分達だってやればできるんだ」って話になるんかね?
モンスター育成システムも、強力な遺伝子の卵を見つけて最強チームを作っていくみたいな感じっぽいですが、せっかく育てて愛着もわいて来たのに、上位の遺伝子の卵を見つけて、今まで一緒に頑張ったモンスターがお払い箱になっちゃうのも何だかなーと思ってしまう(預けられる数も少ないし)
最初に仲間になったモンスターに愛着がある故に中々外せないので、時々レアな卵を手に入れても、存在自体を忘れてたり、孵化させても放置と言う、これもまたある意味酷い扱いになってしまいます・・・(汗)
ってか、モンスターの巣から子供をさらって自分のパートナーにするとか、結構えげつない事やってるよね(汗)
しかも生まれる前に親元から引き離しといて、遺伝子的に弱かったら野に放つとか、その温室育ちでまったく強化してないモンスターは野生で生き残れるんだろうか・・・(大体の生物は親から生きる術を教えてもらうもんだし)
生きるうえである程度の弱肉強食は仕方ないが、無責任に卵をかっさらいまくって、弱かったら野に放つってのもどうなのかと・・・。
孵化したあとのモンスターと仲良くなるんじゃ駄目なんか?
バトルは面白いと思ったかな(仲間のAIが時々頭悪過ぎだけど)
主人公のレベルが高ければ雑魚戦はボタン1つで省略できて便利だし、必殺技を出す時とかカッコいいし。
モンスターとの協力技も、モンスターごとに動きが全然違うので、見てて楽しい。
中にはバナナの皮ですっ転ぶと言う古典的ドジっ子な技もありましたが、落馬(?)して主人公はよくダメージを受けないな(モンスターはお互いダウンして動けなくなったが、ボス戦ではもの凄く重宝した)
落ちてきた卵が頭蓋骨に直撃しても平気なケイナと言い、どんだけタフなんですか。
W必殺技とか演出がカッコ良くてテンション上がります。
しかし、モンスターとの協力技は『絆技』と言ってますが、『絆』って本来は犬、馬、鷹などの家畜を繋いでおく為の綱とか、しがらみ、呪縛、束縛とかネガティブな意味らしいです・・・自分も最近知ったんだけど(汗)
詳しくはググってネ。
あと、目的地に一瞬で行けるネコタクはすごく便利ですな(しかも無料だし)
ナビルーが「安全運転にしてくれ・・・」と怯えるので、そんなに荒い運転で乗り心地最悪なのかと思ったけど、特に問題なく村に着いて「普通じゃん」と拍子抜けしてたら、
下車のさせ方が雑。
これ、慰謝料請求していいレベルの扱いだろ(汗)
乗る度にダメージ受けてそうなレベル。
武器や防具は材料を自分で集めなければなりませんが、目標を持って材料を集めるのは楽しいし、武器も防具もデザイン豊富で主人公の外見も変わるし、防具は色も変えられるので楽しい。
しかし、イベント中は主人公だけ頭の飾りがなくなる事に違和感を覚え、常に表示に設定したら、
フード装備の時はイベント時に顔が隠れて、ほとんどのシーンで顔が見えないと言う残念な事になった。
何でイベントだけ頭の装飾は外されてるんだろうと思ったけど、これが理由か(汗)
一応イベントシーン回想システムで設定し直した服装で見直す事ができるんだけど、この体験版の最後のイベントは製品版購入しないと見れないし(なのでこのイベントシーンのスクショはほとんど撮ってない)
体験版をプレイした感想はこんな感じかな。
結論。
やっぱ自分にはモンハンは合わない。
RPGですら微妙なのに、ストーリーがなくてモンスターを狩る事が目的の本編なんてもっと合わないわ(汗)
でも、サバイバル系ややりこみ要素好きの人には合うんじゃないかね?(自分はどっちも興味ないからな)
ストーリーも先がまったく気にならないわけではないが、大体予想がつくし、製品版を買ってまで確認したいとは思わんかった(汗)
設定は壮大だけど、キャラ達の内面や心理描写が浅いと言うか・・・少なくともキャラの心理&世界観の考察が好きな自分好みではない内容と言う印象を感じた。
あと前作キャラがやたら出しゃばってるとも聞いたので、前作未プレイな自分は余計に手を出し辛いなと。
グラフィックはレベルが高いし(しかも小さい本体画面でも酔わない)、バトルシステムはいい方だと思うので(あとは味方に学習能力があれば)、値段が安くなれば買うかもしれんけど、正規の値段で買う事はないかな・・・(汗)
最近は時間がないから、評価が微妙な作品は感想を書く事も減ったけど、今回は有名なモンハンであるのと、自分のキャラメイク主人公を披露したかったと言うナルシストな理由で一応書いた(笑)
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