MAD RAT DEAD 体験版をプレイ

2020/08/17 12:37:07 | その他(ゲーム) | コメント:0件



『ニンゲンどもよ、聞いてくれ。狂ったネズミの耳鳴りを!』

日本一ソフトウェアの新作がちょっと気になり、体験版も配信されてたのでプレイしてみました。



主人公は、とある研究所で育ったネズミ。
ある日、彼は実験動物故に命を落としてしまうが、ネズミの神様を名乗る女に1日だけ時間を巻き戻してもらい、満足して死を迎える為のチャンスを与えられる。
だが、ネズミが満足して死ぬ為の夢は『ニンゲンに復讐する事』だった。
果たしてネズミの行く末は・・・って話。

公式サイト:https://nippon1.jp/consumer/madratdead/

リズムアクションを名乗ってるだけあってBGMが神です。



そちらの業界の実力者達を集めたらしく、滅茶苦茶気合が入ってます(自分はそういうの疎いからよくわからんけど)
やっぱ内容を盛り上げるにはBGMも大事ですからね。


以下、体験版の感想。



2020081413524700-A7CFDE1435288F3E1DFE2585A607D372.jpg
自分は音ゲーはそこそこできるので、リズムは大丈夫なんですが、問題はアクションの方で、敵が出てくるとつい焦ってボタン連打とかしちゃってアクションを失敗したり、リズムに乗ってボタンを押したはいいが、押すボタンを間違えて敵に突っ込んで死んだり、奈落の底へ突っ込んで死んだりと、超死にゲーと化しています・・・orz
音ゲーって基本的に指定されたボタンを押せばいいシステムだけど、このゲームは自分で押すボタンを判断しなきゃいかんからな・・・(汗)

2020081711155500-A7CFDE1435288F3E1DFE2585A607D372.jpg
まぁ、死ぬ直前の好きなタイミングからやり直せるから、ストレスは軽減されてるけど。
ステージの最初からやり直しだったら発狂してるわ(汗)

2020081414333900-A7CFDE1435288F3E1DFE2585A607D372.jpg
ボス戦は敵の行動パターンは完全に決まっているらしく、暗記ゲーと化してるみたいだし。
でもポップなグロさがキモいから、あまり何度も見て暗記しようと言う気分にはならんのよね(おまけに最近色々と忙しいので暇がない)
しかも時間制限もあるから、ゆっくり自分なりのペースで戦うって事ができないのがマジでキツい・・・。


んで、ストーリーについての個人的な考え。

2020081413491700-A7CFDE1435288F3E1DFE2585A607D372.jpg
このネズミの神様は本当に神なんですかね?

2020081413502600-A7CFDE1435288F3E1DFE2585A607D372.jpg
「誰もが幸せになる権利を持ってる」とか、この台詞とかものすごく真っ当だし、自分も概ね同意するけど・・・・・・ニヤニヤしてるから、口だけで内心馬鹿にしてるんじゃないかと思ってしまう。
「ちっぽけなネズミくん」とか神にしては辛辣な呼び方してるし。

2020081414012200-A7CFDE1435288F3E1DFE2585A607D372.jpg
この意地悪そうな表情とか、格好もバニーガールみたいだし、神と言うよりも夢魔っぽくね?

2020081414014700-A7CFDE1435288F3E1DFE2585A607D372.jpg
「あのニンゲンをぶっ殺す!!」と復讐に燃えるネズミを見て、この「面白くなってきた!」と言わんばかりの表情だし。
自分が神ならガチで焦るぞ(汗)

2020081414184200-A7CFDE1435288F3E1DFE2585A607D372.jpg
このハートもネズミが見ている幻覚かなんかかね?
BGMのリズムも耳鳴りって言ってたし。
「ニンゲンを殺す」と言い放ったマッドラッドに笑顔でこんな事言ってる辺り、ハートも充分狂ってるし(汗)

2020081418031300-A7CFDE1435288F3E1DFE2585A607D372.jpg
世界も段々おかしくなっていきますが、モブラットやハートのこの台詞からして、周囲の環境は何一つ変わってなくて、マッドラッドの方がおかしくなっていってるってオチだったりしないかね?(ひぐらしの雛見沢症候群みたいに)
このシーンだけやたらノイズが激しかったし。

2020081413452100-A7CFDE1435288F3E1DFE2585A607D372.jpg
冒頭の名前入力やネズミ解剖の選択肢も気になるし・・・・・・ゲーム内で起こる事は実はマッドラッドじゃなくて、マッドラッドを解剖した人間の妄想&夢だったり・・・・・・するわけないか(笑)

結局全部憶測なんで実際プレイしないとわからんわな。
でも最近の日本一ソフトウェアは、やたら少女を痛ぶる悪趣味&陰湿極まりないゲーム作ってたし(メンタルの病気を疑うレベル)、今作もただじゃ終わらないんだろうな・・・(白目)


サントラは恐らく予約特典としてしか出ないと思うんで、買いたいなーとは思うんですが、ゲームの方がクリアーできるかわからないんですよね・・・。

 
(サントラ特典付き。左がSwitch、右がPS4です)

まぁ、最悪買ってもサントラだけ手元に残して、ゲームだけ売ればいいのかもしれんけど・・・(汗)

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する