冗談抜きで本格的にヤバくなった新型コロナ

2020/03/26 14:06:06 | 日記 | コメント:-件


とうとうオリンピックが延期となり、東京でも外出自粛要請が出てしまいましたな(自分的には遅過ぎる決断だと思うけど)
地元の埼玉県でも外出自粛要請が検討されているみたいだし。
まぁ、自分は既に必要最低限以外は外に出てないけど。
いや、自分が感染したら嫌だからってのもあるが、自分が感染源となって周囲に感染させたらヤバいじゃないですか(汗)
自分は一応まだ若者に入る年齢だから感染しても重症化する確立は低いかもしれんが、だからってそれで遊びに行って感染して、それに気付かず周囲にウィルス撒き散らして持病がある人やお年寄りに感染させて、最悪死亡させたら嫌過ぎるし、人は死んだらどんなに頑張ったって戻って来ないし。
新型コロナの肺炎は息を吸うだけで肺にガラスの破片が入った様な辛い痛みがともなうって聞いたし、自分の娯楽の為にそんな人を増やすわけにはいかん。
ちなみに感染して重症化すると、肺に後遺症が残るとも聞きました。



あと「お年寄りだけが引き篭ってればいい」ってのも正直酷だと思う。
若者はネットって言う娯楽があるからまだいいけど、お年寄りはテレビしかないし、ただでさえ筋力が若者に比べて衰えているのに運動不足になったらあっと言う間に病弱になって最悪寝たきり状態になっちゃうだろうし(汗)
実際自分の母は真面目なので1月の後半から外出自粛をしてますが(本当に必要な買い物以外は絶対出ない)、運動不足と外に中々出られない事に相当ストレス溜まってて、これを機にヨガマット買ってYouTubeでヨガやる様にしたくらいだし。
生け花仲間のお婆さんの友人も、地元の公民館がどこも閉まってて暇過ぎてストレスで発狂しかけてるらしいし(汗)
自分はスーパーに食材の買出しとか、月の支払いに銀行&コンビニとか(クレカ持ってないんで)、生け花サークルとか(3つの感染条件どれにも当て嵌まらないので)、暇潰しの道具として漫画を買いに行くとかはしちゃうけど、それ以外では絶対外に出てないです(元々インドア派だけど)






以下、政治ネタになるので政治アレルギーの方は注意。








ってかね、海外に比べると日本の政府の対応の酷さにただただ悲しくなります・・・。
自分は前に「日本の政府は海外と比べると本当にケチで対応がグダグダだから、感染したあとちゃんと対応してくれるかわからん」と書いたけど、実際は「どうせ国民は皆銀行にお金余ってるだろうから(余ってねー貧乏人ですが何か!?)、商品券と和牛商品券を5月末に配ればいい」と自分の想像を上回るどケチぶりを発揮して、怒りを通り越して笑いしか出てこなかったです・・・(白目)
『消費減税』しないで『現金給付』って結論にも納得いきませんでしたが、このうえこんな事言い出すとかもうね・・・。
自分の家が火事になって、ご近所にもどんどん燃え広がっているのに消火活動をせずに、火災保険とか新しい住居の手続きやってる様なもんだろ・・・。
でも、こんなアホな対策をやっている政府を選んだのは、我々日本国民なんですよね・・・(自分は野党に投票したけど)
選挙に行かなかった人も大勢いたせいで(戦後2番目の投票率の低さだった模様)、組織票が強いところが勝って今の状況ってだけだし。
選挙に行かないと言うのは政治への意思表示でも何でもなく、組織票でしか勝てない悪徳政治家を喜ばせるだけなので勘違いしない様にしましょうネ(いや、マジで)





収束させるには「自分にはあまり関係ないし」と他人事の様に思うのではなく、やはり皆で協力していくしかないんだと海外を見て思う。

関連記事