ドラえもん のび太の牧場物語 プレイ日記⑥

2019/07/25 18:40:54 | ドラえもん | コメント:0件

牧場物語は10月にミネラルタウンのリメイクが発売されるそうですな。
キャラの外見も変わってますが、あくまで現代風かつエスニックな衣装にしたって感じ。
最初はちょっと「ん?」と違和感を感じたが、キャラのイメージはそのままな外見だし、民族衣装が好きな自分は嬉しい(笑)
ただ、カーター神父だけは変わり過ぎてもはや別人なので、それだけは受け入れ辛いな(汗)
あとライバル婚とかどうなってるんだろ?
流石に今回ばかりは廃止はやめて欲しいんだが・・・(汗)


ドラえもんの方は、今回も春に起こったイベントの話。


以下、ネタバレ。




今回はひみつ道具の話。

ある日、のび太が海辺の洞窟に行くと、何やら白い壁の様なものがむき出しになっており、怪しんだのび太は皆を集める。

2019061509504600-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
お宝かどうかはともかく、何かあるのは間違いなさそうですな。
こんな時はドラえもんの『通り抜けフープ』の出番ですが・・・、

2019061509511400-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
あー、猿にかっぱらわれたのね(汗)

2019061509511800-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
そして落ち込むドラえもんに追い討ちを掛ける様にジャイアンの暴言。
普段からドラえもんの道具に助けられてるのに、こういう時だけ使えない奴扱いはあんまりだろ(汗)
ドラえもんの道具がなきゃ死んでた出来事も腐るほどあったわけだし、道具がないのは猿達のせいであってドラえもんのせいじゃないんだから。
しずかも「そんな事言ったら可哀想だ」とドラえもんを庇い、ジャイアンとスネ夫はひみつ道具探しはのび太達に押し付ける。

2019061509513300-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
別にいいけどさ、その場合帰るまでの期間が延びるだけだからね?
ひみつ道具探しで必要なのは結局情報と人手なんだから。
人任せにしておいて早く帰れなかったら責めるなんて事するなよ?
ってか当事者がこんなんじゃ帰れるかどうかもわからなくなってくるな(汗)
やる気のないジャイアンとスネ夫にのび太は当然不満気。

2019061509514500-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
そうね。
あれは使う人&使い方を誤れば大惨事になるから、おいそれと人の手に渡っていいものじゃないし。

洞窟を出るとランチ、ティラル、ケンが何やら盛り上がっており、何事か訊ねるとランチが答えようとし、ケンは怒ってそれを止める。

2019061509522000-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
この様子から察するに、ケンはティラルに惚れてるんですかね?
でもティラルはランチに惚れていているわけだから、三角関係になっているわけか(笑)
まぁ、ランチもティラルに対して満更でもないみたいだから、ケンの勝ち目はなさそうな気がするけどね。
ただでさえ女の子って、同年代の男にはランチみたいな紳士的で大人な振る舞いを求める子が多いし、ケンだと子供っぽくて眼中にないって感じなんじゃないか?

2019061509523400-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
え~、ケンに虫をあげるとなると、カブトムシとかクワガタとか立派な虫じゃないと納得しなさそう(汗)
そしてティラルは嫌そうな顔。

2019061509524000-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
そりゃ普通の女の子は虫じゃ喜ばんわな。
マーガレットとかでいいなら今育ててるからたくさんあるぞ。
だがケンは嫌そうな顔。

2019061509524400-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
何ともランチらしい提案である(笑)
野菜ならたくさん育ててるから、個人的にそっちの方がありがたい。
しかしケンは嫌そうな顔で、ティラルはランチに賛同。

2019061509524800-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
もうこの会話だけで3人の関係がわかるな(笑)
そんな感じでギャーギャー騒いでいると、シーフィーがやって来て激怒。

2019061509530000-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
釣り好きのシーフィーからすれば、騒がれると魚に逃げられて釣りどころじゃないだろうから、そりゃ怒るわな。
あと普通に近所迷惑だしね(汗)
以前から何度も注意してるみたいだし、それでも騒ぐんじゃ「こいつら、何度言えばわかるんじゃ!」とブチ切れるってもんです。
怒られたケン達に、しずかはシーフィーに贈り物をすればいいのでは?と提案する。

2019061509532000-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
おお、しずか冴えてる。
相手と仲良くなれば、許容範囲も広がりますからな。
ケンもしずかの提案に賛成。

2019061509532800-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
シーフィーって釣り好き故に色んな魚を釣ってるだろうから、めっちゃハードル高そう・・・(汗)
そんな感じで頭を悩ますのび太達を余所に、ケンは物凄く見覚えのある物を取り出す。

2019061509535700-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
ってか、どう見ても通り抜けフープですな。
それともこの町でおもちゃとしてのフラフープってあるのかね?
確認しようにも仲間にならないと駄目そうですな(汗)
そうなると、やっぱシーフィーへのプレゼント用の魚を用意しなきゃならんわけか・・・。

2019061509540800-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
確かにのび太はシーフィーから無料で釣竿を貰ったけど、その時シーフィーはやたらと「カジキを釣ろう」と言ってきましたな(↓)

2019061420140500-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
のび太が「カジキ釣れたら持って行く」って言ったら滅茶苦茶喜んでたし。
ただ、まだ釣り竿はボロ状態だから、強化しないとカジキどころじゃないんですがね。
釣れても多分釣竿がボキッと逝っちゃうよ(汗)


2019061510305400-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
良い釣り餌(何故かのび太の牧場で釣れた)ですら鯛しか釣れなかったし(汗)



お次もひみつ道具の話。

相変わらずひみつ道具が見つからないのび太に、ランチは前言った通りのび太に協力を申し出る。

2019062509485900-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
約束をすっぽかす事もできるのに、ランチは本当に優しいな。
ジャイアンとスネ夫なんて当事者なのにサボろうとするし(汗)
んで、ランチはヤーメイは町長として町を見回っているから、ひみつ道具を拾っているかもしれないとアドバイス。
早速ヤーメイの屋敷に行くと、予想通りヤーメイはひみつ道具を拾っていました。

2019062509492600-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
今度こそ本物かな。
流石にもう偶然同じデザインの腕輪じゃないよね?(疑心暗鬼)
ヤーメイに腕輪の事を訊かれたので、ドラえもんは腕輪について説明するが・・・、

2019062509494000-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
そんな馬鹿正直に腕輪の力を教えない方がいいと思うぞ(汗)
拾った人によっちゃ悪用される可能性があるし、そうでなくても相手に警戒心を抱かせるだけだし。
自分も後先考えずに馬鹿正直に答えちゃう事が多いんだけどね(そして後で後悔する)
案の定、ヤーメイは精霊よびだし腕輪を危険物と判断。

2019062509495200-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
そりゃそうなるよね。
つまり火とかも出せるって事で、子供に火炎放射器を持たせる様なもんだし(汗)
災害とかもそうだけど、自然の力ってのは町一つ滅ぼせる力でもあるわけですからな。
ただでさえドラえもん達は得体の知れない余所者なわけだし、そりゃ町を護る義務がある町長としてはひとまず没収するわな。

2019062509500500-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
う~ん、そんな小手先の事をやっても結局バレて没収されるのがオチな気が・・・。
寧ろバレた時に今以上の警戒心を抱かせて、ヘタすると町を追い出されかねないぞ(汗)
即刻ドラえもんはヤーメイからこっそり腕輪を取り返そうとするが、あっさりバレる。

2019062509503900-40EB23C5B4BD27380481ED2D0B50A0DD.jpg
当たり前だろ(汗)
今さっき腕輪の力を知って警戒心MAX状態なのに、すぐさま取り返しに行くとか気付かれるに決まってるわ。
せめて時間が経って警戒がゆるんでいる時を狙わないと。
でもやっぱドラえもん達は信用できる者達だと行動で示して、ちゃんと話し合って返してもらった方がいいと思うけどね(時間は掛かるけど)
ヤーメイも「預かっておく」とは言ってたが、「返さない」とは言ってないし。

続く。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する