シムズ4 プレイ日記 建築編

2018/08/21 11:11:06 | The Sims | コメント:-件

探偵神宮寺三郎の新作をプレイしつつ、シムズ4もプレイする日々。
神宮寺の方は完全にクリアしたら感想を書こうと思います。


今回のシムズは建築で自分の好きなデザインの建物を建てられるので、今まで建てた建築の話。
個人的にこれが凄い楽しい。
耐久性とか考えなくていいから、「あーでもない、こーでもない」と思いつくままに建築して、気がついたらかなりの時間が過ぎている(笑)

建てたくても、どんなデザインにすればいいかわからないって方でも、部屋のサンプルがちゃんとあり、それを並べていけば大丈夫と親切なシステムになってます。

The Sims™ 4_20180720105533
このサンプルデザインもカッコよくて、カタログみたいで見ているだけでも楽しいです。
実は昔、PS2版のシムズ(昇進して父親に復讐するストーリーモードがあるヤツ)もプレイした事がありますが、その時はシムを操作するのに一杯一杯で、建築どころじゃなかったんだよなー(汗)


以下、自分が建てた建物の画像が延々と並んでいるだけ。

まず一番最初に作った施設がプール。

The Sims™ 4_20180802181217
The Sims™ 4_20180802180250
The Sims™ 4_20180802180159
The Sims™ 4_20180802180148
The Sims™ 4_20180701233931
個人的には寝泊りできる健康ランドみたいな感じのつもり(笑)
もっと遊園地みたいなプールや宿泊施設とかあれば作ってみたいなー。

子供専用の公園も作る。
DLCで『Kids Room』と『Toddler』を購入していたので、それらのアイテムも使用。

The Sims™ 4_20180802181838
この広場に敷いた絨毯はめっちゃ便利ですな。
大きいし派手だから、テキトーに配置すれば空白を上手く埋められる(笑)

The Sims™ 4_20180802181851
あと、公共施設ではいくら家具を設置しても懐が痛まないので、子供用のおもちゃを片っ端から設置。
家だとお金掛かるから無理だけど、公園ならドールハウスも全種類揃えられるぜ!

んで家族で遊びに行き、長男レニは早速ドールハウスへ向かうわけですが・・・、

The Sims™ 4_20180721144403
The Sims™ 4_20180721144447
途中で割り込んできたおばさんにドールハウスをぶっ壊される。
トンプソン姉弟は呆然状態で、後から来たエイデンが大泣き。
この太ったおばさん=アメリアは確か『正気でない』特質持ちだったからな・・・かなりの情緒不安定キャラ故にこんな行動したんでしょうよ(汗)
まぁ、壊されてもすぐ交換できるんだけどさ。

ボールプールは前に家に設置した事があるので、長男は興味を示さず、幼児トンネルで遊ぶ。

The Sims™ 4_20180720001021
(家のボールプールで遊ぶ長男)
遊んでる姿が滅茶苦茶可愛かったです。

The Sims™ 4_20180721144711
ご機嫌で遊んでいた長男ですが、遊び終わって出てきたら・・・、

The Sims™ 4_20180721145411
ああ・・・うん、あるあるだね(苦笑)

んで、長女には人形劇をやらせる。
演目は複数ある中から選び、『ノート泥棒事件』を上演。

The Sims™ 4_20180721145551
推理ものが好きな自分はストーリーが純粋に気になるな(笑)

The Sims™ 4_20180721145509
まぁ、観てくれるのは家族だけですが・・・でも家族は自分が操作してないのに観てくれてるからね、うん(汗)

The Sims™ 4_20180721145828
ちなみに人形劇は大成功だったらしく、長女は満足し、長男も大喜びでした。
やっぱクリエイティブ持ちなうえ、父は物書きだから、ストーリー作るのも上手なのかね?


レストランも早速作る。
レストランでは店のデザインは勿論、メニューや従業員の制服、客の服装指定まで細かく決められます。
とりあえず、三つくらい作って家族で外食をしてみる。

The Sims™ 4_20180723164629
The Sims™ 4_20180723164616
The Sims™ 4_20180723222520

The Sims™ 4_20180802180826
The Sims™ 4_20180802180800
The Sims™ 4_20180724113735



The Sims™ 4_20180807215206
The Sims™ 4_20180807215250
The Sims™ 4_20180807215304
The Sims™ 4_20180807215233
The Sims™ 4_20180728161107_1
The Sims™ 4_20180728161409_1

ちょっとわかりにくいですが、緑のドレスの女の子は長女フレイです。
やっぱね、ポニーテールはカジュアルな髪型だから、ドレスは合わんかったのよ・・・(汗)

あと、レストランで食事をしたら、長男レニが食中毒になった事がありました・・・(汗)
レストランにクレームを入れるハメになり、「この事は内密にお願いします」と示談金が支払われました・・・変なところでリアルだな。

従業員の制服とか客の服装とかは深く考えておらず、後先考えずにレストランを建築して、それに合わせてるって感じです(超行き当たりばったり)
建築でエネルギーが尽きて、従業員の制服とか考えるのも面倒になってテキトーだったりするし(汗)

家の方も一から建築しましたが、家族が増える度にどんどん増築しているので、完全になったらUPしようかなと。




関連記事