スター☆トゥインクルプリキュア 1話 2話を観た感想

2019/02/11 12:19:22 | プリキュア | コメント:-件

プリキュア新作の『スター☆トゥインクルプリキュア』が始まりましたね。
HUGはもう中盤以降まったく観なくなりましたが、今作は期待も含めて観始めました。





ストーリーは他所の星にスタープリンセスを探しに行く冒険ものって感じかな。
だとすると64のゲームのマリオストーリーを思い出させるな。
あれも確か星の精が世界の各地に封印されてしまって、マリオがそれを助けに行く話だったし、ベタって言えばベタ。
でも、冒険ものとなると、RPGゲーム化したら結構面白いかもね(笑)
昔、東京ミュウミュウのPSゲームやった事ありますが、あれもRPGで、子供向けにしては変身とかバトルとか凝った演出で、やり込み要素もあって、プレイしてて凄く楽しかったし(ただ子供向けにしては難易度高過ぎると思ったので、それが欠点かな)


んで、ひかるはアホの子に見せかけて、内面は聡くて周囲に気を使う子って印象かな。
宇宙関連に初遭遇すると、それに夢中になって周りが見えなくなっちゃうけど、冷静な時は周囲をよく見てる様に見える。
宇宙限定だろうけど、かなりの本を読むみたいだし、宇宙オタクと言うか、本来の意味でのオタクですな。
そして可能性があるなら、うだうだ考えずそれに掛けて即行動!ってタイプかな。
ただ、そういう人は同調圧力とか気にしないから、集団行動を重んじ、リスクを極端に嫌う日本だと周囲から常識ないとか、空気読めないはみだし者の変人扱いされるんだけどね・・・。
まぁ、ひかる達の暮らす街って海外の様な多様性が当たり前らしいから大丈夫なんだろうけど。
祖父はひかるを否定しているわけではなく、礼儀正しい子に育てようとしてる印象かな。
あの厳しさと宇宙に関してあまり良い感情を抱いてないのは、ひかるの父親が原因なんだと思うけど。

あと声は成瀬瑛美さんがアイドルで本業の人じゃないから文句多いみたいだけど、自分的には平気かな(アイドルに詳しくないから存在は初めて知ったけどね)
変身時の歌声とか違和感なかったし。
そもそも自分は、よっぽどヘタじゃなければ拘らないんだけどね。
アルトネリコのライナー以外で「ないわー」と思った主人公はないかな。
ってか、ひかるの声って「はーい!良い子の皆元気かなー!?」って感じの司会のお姉さんっぽいと思った(笑)
成瀬さん所属のでんぱ組.incが『あはれ!名作くん』で『洗濯に行く』と言う名前の茹で汁オタクアイドルユニットとして出演して、ファンを祖父母と呼び、『客前で怒る店長』とか『届いた新車が壊れてる』とか歌ってたけど(しかもMCヘタクソ歌声超小さい設定)、それも別に違和感なかったし(↓)



我ながらつっこみどころ満載な説明だが本当の事を言ってるだけです、ハイ(汗)


ララは電撃娘ってのはうる星やつらのラムを思い出すけど、外見がシムズ4(箱庭シミュレーションゲーム)のベネッサと言う新人女優キャラ(↓)を思い出してしまった。

f23c0b7f8fed5812.jpg

髪の色が青緑とか長さとか、メッシュとか、私服が黄色とか、歴代に比べるとちょっと異質だし。
まぁ、自分は青緑好きだけどね。

んで、物凄く理屈屋っぽくて頭堅そう。
責任感も強いから融通とかもあまりきかなくて、ひかるが先にプリキュアになった時とか「私は大人としてこんなに頑張って苦労してるのに、何であんなヘラヘラしてて何も考えてなさそうな子がなれたのよ」と、ひかると自分を比較して劣等感を感じたんでしょうな。
おまけにフワまであっさりひかるに懐いちゃったから、ひかるの方が優れていると見せ付けられた様で、余計にムカついたんだろうけど、それはひかるの事をよく知らないからで、別にひかるの方が優れているわけでもなく、隣の芝生は青く見えると言うか、「あの子は苦労知らず」と思い込んでるだけだと思うけど。
最初の印象で決め付け、情報や理屈にこだわる故に「数字がこう言ってるから自分には無理」とすぐに諦めちゃう子みたいだし、今の時点ではネガティブな子なんだろうな。
「大人なんだから出来て当たり前」って考えてるし、それが「だから出来なくちゃ大人として駄目な奴になってしまう」と言う強迫観念になっているのかも。
ってか、かなりあざといキャラだよね(変身シーンとか)
あざといの自体は全然構わんのですが、あざとい”だけ”で終わらせるのは勘弁してね(汗)
あと、あざといキャラはえこ贔屓されやすいけど、それは他キャラファンの顰蹙を買ったり、争いの元になるのでマジでやめてね(真顔)

思ったら即行動のひかると、理屈を重んじるララは一見相性悪そうだけど、どっちの気質にも長所と短所があるし、お互い長所を生かしつつ、短所を補って良いコンビになっていく感じかな。
ちなみに、どっちが好きかと問われれば、自分は即ひかると答えますが(笑)


まだ登場してませんが、えれなは面倒見のいい姉御肌って感じですかね。
でも褐色肌は今までに比べたら異質と言うか、女の褐色肌って女児に受けるのかなーとちょっち疑問。
しかも褐色肌の明るい人気者で大家族の長女で弟妹の面倒を見てるとか、どうもシムズ4のPC一家の長女のフレイを連想してしまうんですが・・・自惚れてる痛い奴になりたくないので気のせいだと思っておこう(汗)
ってか、ハピネスチャージにえれな(自称えれにゃん)ってクラスメイトキャラいたよね(笑)


まどかはよくある紫お姉さんキャラってタイプかな。
大和撫子なお嬢様だけど、努力家で文武両道で、周囲からは遠巻きに憧れを抱かれてるタイプかな。
現実でもいくら成績良くても、成績と親しみやすさはまったく関係ないし、結局は積極性が高かったり、面倒見が良かったり、人懐っこい人が人気者になるからな。


あと、今回のプリキュアは衣装も私服も皆可愛い。
HUGは個人的に微妙だったからな・・・(汗)


そしてフワが滅茶苦茶可愛い。
是非ともあの可愛いふわふわした全身をもっふもふしたい(笑)
星座の力で外見も変わるみたいだけど、どれも可愛過ぎる。
フワのフィギュアストラップとか全種類販売してくれないかなー。


プルンスは・・・すんません・・・声が吉野さんとかカオスヘッドのキモオタ主人公タクを思い出してしまうわ(苦笑)
でも、あっさりひかると打ち解けている辺り、柔軟性はあるキャラなんかなと思う。
その内人間に変身とかしたら面白そうだけど、どうなんでしょうね。


カッパードの外見もやっぱシムズ4のエイリアン(↓)を思い出してしまう・・・。

The Sims™ 4_20181010181446
いや、こっちは河童頭じゃなくてスキンヘッドだけど(人間に変身もできるけど)
それともエイリアンってこの外見の作品が多いんですかね?
ってか、カッパードは顔はイケメンなのに、頭とかポーズとかナルシストな部分が思いっきりネタ枠で、残念イケメンになってて笑える。
自分、こういう残念キャラ大好きだからカッパード好きだわ(笑)


ひとまず毎週観ようと思います。




以下、延々と堅苦しい事を言ってます。
苦情は一切受け付けませんので注意。







今作も視聴するつもりですが、頼むから女児が喜び、楽しめるものを作って下さい。
間違ってもホモとかレズとか入れないで欲しい。
贔屓と冷遇なんて、その冷遇されたキャラが好きな子を傷付けるだけなので、もってのほか
(誤魔化そうとしても視聴者は勘付きます)
普通に女同士の爽やかな友情と、微笑ましい対等な男女恋愛でいいんです。
昔から女児に人気ある童話もシンデレラとか白雪姫とか男女恋愛ものだしね(ほまれみたいな勘違い片思いは痛いのでやめて欲しいが)
かと言って、ココのぞみたいに教師と生徒でキスは教育的にアウトだと思うが(ココのぞ自体はいいとしても)

ってか、大人の視聴者はオタクを無視した内容だろうが勝手に妄想して楽しめる人達なんだから(ってか腐女子と百合厨が喜ぶ深夜アニメなんて腐るほどあるだろ)
子供のアニメを奪って大人達が欲望のままに好き放題する方が問題だから(真顔)
そんな大人達から愛だの友情だの言われても説得力皆無だし、自分達が子供の立場になったらそんな大人の言う事が信じられるのか、よく考えて頂きたい。

本当、最近の日本のサブカルのスタッフって、自分と一部の同じ趣向の人のみが楽しめるものばかり作ってて、たくさんの人に楽しんでもらいたいと言う気持ちがまったく感じられないものを作る奴が多過ぎる。
人気があるから、玩具の売り上げがいいからとか、そういう問題ではなく、子供がホモレズを喜ぶかと問われて頷けるか、子供に悪影響をまったく与えないと断言できるか、目を背けずに自分の頭でちゃんと考えて欲しい。
同性愛者の当事者からしても、腐女子や百合厨の部外者が味方ぶって余計な口出しして、しかも本音は自分達の後ろめたい趣味を正当化する為に同性愛者を利用しようとしてるんだから、うざい事この上ないだろうし。
「子供向けアニメに何マジになってんの?(笑」とか言う責任逃れの台詞とかも、「それ子供向けアニメだからと言って妥協せず、真摯に作ろうと頑張ってる全ての子供向けアニメスタッフに同じ事言えるか?」と問いたい。
ホモレズ好きなのは否定しないが、子供向けアニメなんだから仕事と趣味はちゃんと線引きして作れ。
できないなら深夜アニメとか同人にでも行って、今すぐ子供向けアニメのスタッフをやめた方が自分と周囲の為です。
子供達は大人の後ろめたい趣向を認めさせる為の道具じゃないんだぞ。
自分の子供が余所の大人にホモレズの同人誌とか無理矢理読ませられてたら、「有難い教育」と感謝できるのかと問いたい。

まぁ、ここまでやたら露骨になったのも、ネットで”軽い冗談”として「もっとホモレズ増やせ」と言った台詞を、友愛や親愛を全部性愛と勘違いする一部の痛い腐女子と百合厨が本気にして、「ホモレズは皆求めている!だから増やすべきなんだ!」と調子に乗っちゃった結果なんだろうけど(汗)
実際、子供向けアニメで”子供を蔑ろにしてまで”ホモレズを求めている人なんて極一部の人だけなのにな・・・。
そして大半の何もしてない常識をわきまえている腐女子や百合好きやオタクまで、アニメに悪影響を与えた迷惑な存在としてぶっ叩かれると。
本当にさ・・・ホモレズがいいなら深夜アニメや同人でやって、子供を巻き込まないで下さいと思う。


関連記事