シムズ4 プレイ日記 ヴァトーレ姉弟の近況編

2018/09/12 20:33:45 | The Sims | コメント:-件

先日、無事沖縄旅行に行ってきました。
台風やら雨やらと不安要素はあったのですが、自分が行った時は何とか免れました(時々夕立はあったけど)
ちなみに行った時、丁度北海道の大地震と被ったんですよね・・・(汗)
北海道行きの便は見事全部欠航になってました(あと洪水のせいで大阪行きも)
自分はまだ大地震や洪水に合った事はありませんが、明日は我が身だな・・・(汗)

リトルドラゴンズカフェは一応プレイしてるけど、操作性が酷くて(シムズより酷いと思う)中々進められない(汗)



今回のシムズ4は吸血鬼姉弟の続き。 まず、姉のリリスはスポーツの仕事の為、毎日運動三昧。

The Sims™ 4_20180806154937
ジョギング行ったり、ジム(自作)でトレーニングする日々。

The Sims™ 4_20180806154950
ついでに暇そうにしてた弟カレブも強制連行してトレーニングさせました(笑)

The Sims™ 4_20180809224536
んでジムで仲良くなった人達と一緒に食事に行ったり(だがガーデンレストランだったので太陽の光に悲惨な事になったけど)

そのおかげでいい感じに昇進していきました。
着ぐるみを着たりして大変でしたがね。

The Sims™ 4_20180810124159
この姿で帰って来た時は本当にびっくりした(汗)
更に昇進したらチアガールみたいな服になったけど。

The Sims™ 4_20180810130849
リリス「どう?新しい仕事着なんだけど、似合うかしら?」
カレブ「うん、似合ってるよ。でも化粧の仕方は変えた方がいいかも(汗」

リリスのパッツン黒髪に合ってるけど、化粧がミスマッチだと思う(汗)

The Sims™ 4_201808101308491
かと言ってリリスにこのメイクは気に入ってるので落としたくないし・・・うむむ、仕事だけ薄化粧とかできんのか・・・。

んで、昇進していくとスポーツ選手とボディビルダーで分岐。
どうしようかなーと散々悩み、吸血鬼故にあんまり目立ち過ぎるのも問題だよなとも思い、ボディビルダーを選びました。

The Sims™ 4_20180830181502
服装も肉体美を見せる為の服になりましたが、露出具合はチアガール版と大して変わってない気が・・・(笑)
ジムでトレーニングしている人に指導できる様になり、それが業務日課でもあったので手当たり次第指導しまくる。

The Sims™ 4_20180810234949
しかしこれ、恐ろしい勢いで友好度上がるな。
指導した相手全員が出会って数時間で、もう『いい友達』状態になったよ。
でも、リリスは子孫を増やしたいわけだから、この上がりやすさは便利ですな。
ボディビルダーを選んだのは正解だったかも。

ちなみにリリスの運動着は白に変更しましたが、個人的には紫にしたかった。
他世帯のプレイ中、ギークコンでリリスがコスプレ(?)して来たんですが、その時の服装が個人的に好みだったのですよ。

The Sims™ 4_20180817235044_1
うぐぐ・・・何故このまま運動着にできないのか・・・(泣)


弟のカレブも無事昇進し続けてます。
彼は『野心家』だから、頑張って昇進しないと不機嫌になるっぽいし(汗)

The Sims™ 4_20180809220926
しかし初期の仕事着は正直サラリーマンにしか見えんわ。似合ってるけど(苦笑)
シェフとバーテンダーで分岐し、カレブは『美食家』で、姉と違って人間用の食べ物も食べられるので迷わずシェフを選びました。

The Sims™ 4_20180810225715
シェフの服も普通に似合ってますな。

The Sims™ 4_201808102257151
やっぱイケメンは何でも似合う。
料理番組を観たり、毎日ブラッドフルーツサラダを作って料理レベルもMAXになり、バーテンダースキルも上がってきました。

The Sims™ 4_20180809221812
だが、隙あらばドリンク作りまくって放置するのは勘弁してくれ。
ギャヴィンと同じ事してるよ、こいつ・・・(汗)
しかも美食家故に、並みのドリンクじゃすぐ不快モードになるし、マジでめんどくせえ。

あと、ブラッドパックを作る為に、真夜中の暇な時間を利用して釣りをする。
特にカレブは願望リストに、魚かカエルからブラッドパックを3個作る目標があったので、釣りレベルは上げといた方がいいかなと。
カエルも探そうとしたんだけど、どうも中々上手くいかないんですよね(汗)
地元じゃ駄目っぽいので、トンプソン家の地元であるWillow Creekの水場で釣りをする。

The Sims™ 4_20180810182546
んで一匹目からマグロを釣り上げた。
初っ端から大物のマグロ釣り上げるとか、カレブは釣りの才能あるのかもしれん。
その後は面白いくらいに魚を釣りまくるカレブ。
リリスと一緒に釣りもしましたが、どうもリリスはカレブほどホイホイ釣れないんですよね(汗)

The Sims™ 4_20180810212557
でもレアな魚を釣り上げる回数はリリスの方が多い(エンゼルフィッシュとか)

The Sims™ 4_20180826202346
同じ魚を同じタイミングで釣り上げて、同じタイミングでキャッチして仕舞う動作をしたのには笑った。
ひとまず、初見の魚は魚拓にして、あとは全部ブラットパックに。
ネットで注文すると高いし、吸血鬼故にほとんど寝なくて大丈夫なんだから、時間は有効的に使って節約しないとね(笑)
ってか、このせいでカレブは釣りに目覚めてしまったのか、他の世帯を操作してる時も朝っぱらから釣りをする様になりました。

The Sims™ 4_20180817183628
マイシム世帯であるトンプソン家は皆早起きなので、朝の5時半にはもう皆起きてて、長女フレイにいたっては庭のイーゼルで絵を描こうとしたら、目の前の釣り場で何か物凄く見覚えのある後ろ姿に噴いた(この時点で長女とカレブは友人になってたけど)


ヴァンパイア学も上げようと報酬特質の『速読』を使って、吸血鬼関係の本を読み漁る。
この速読と集中を合わせると、恐ろしい勢いでスキルが上がっていきますな。

The Sims™ 4_20180826232008_1
あと、リリスはこの超集中の表情が凄く美人だと思うんだ(関係ない)

The Sims™ 4_20180808193530
しかし、エンサイクロペディア・ヴァンピリカシリーズは安かったのに、超ヴァンパイア概論になると一気に値段が上がって、あまりの高さに一瞬目を疑ったわ(汗)

The Sims™ 4_20180809232217
まぁ、そのおかげで二人ともヴァンパイア学レベルMAXになり、グランドマスターにランクアップ。

The Sims™ 4_20180810205103
新たな能力を手に入れられる様になりましたが、同時に弱点も一つ増える事になりました。

リリスの場合は、日光によるダメージを完全に防ぐ為に『完全日光耐性』までパワーを注ぎ込み(地味に体力ガリガリ削られるので)、弱点は『アンデッドの眠り』を選択。

The Sims™ 4_20180830112545
この弱点は棺桶じゃないと眠れないけど、『オカルトの学び手』も手に入れてほとんど寝なくても大丈夫になったし、今後も吸血鬼でいさせるつもりなので。

The Sims™ 4_20180814201749
棺桶って凄く狭そうで、寝る時あちこちぶつけたりしないのかね?
自分は寝相あんまり良くないから無理だな。棺桶で寝たいとも思わんが(笑)

The Sims™ 4_20180814204006
棺桶で寝た初日に悪夢見るとか先行きがちょっと不安になる事があったけど・・・(汗)
ってか説明書って・・・どこにもついてなかったぞ。

カレブの場合は、願望達成の為に『飼い慣らされた渇き』を手に入れ、弱点は『永遠の悲しみ』を選択。

The Sims™ 4_20180830092003The Sims™ 4_20180830092012
どうもカレブって吸血鬼の人生をそこまで楽しんでる印象じゃないし、願望を制覇したら人間に戻すつもりなので。
どこぞの格ゲーの『私を殺してくれ』と言い続ける不老不死キャラみたいに、超絶ドMになられても困るし(笑)

The Sims™ 4_20180810122812
弱点のせいでいきなり意気消沈する姿には「何かごめん・・・(汗」と申し訳ない気持ちになるが・・・(汗)


人間に戻る薬の為にニンニクも植えましたが、玄関を通る度に不快モードになってしまう(汗)

The Sims™ 4_20180808001753
仕方ないので姉弟揃って『にんにく耐性』の能力を追加。
これでニンニクも怖くないぜ!

The Sims™ 4_20180811010842
でも流石に食べるのはやっぱ駄目だったらしい。
深く考えずに作ってしまい、このザマである・・・マジでごめんよ、カレブ(汗)
ニンニクは人間にとっちゃ美味しいもので、身体にも良い食べ物なんですけどね(自分もよく料理で使うし)
そもそも吸血鬼はニンニクが苦手って誰が考えたんだ?

庭に植えたブラッドフルーツも立派に育ちました。

The Sims™ 4_20180810134642
これでもう血に飢えて人を襲う心配はなくなりました。
カレブの願望達成リストにブラッドフルーツの収穫もあったしね(まだその段階に行ってないけど)

結構先まで進めてますが、ひとまずここまで。



ちなみにマイシムのトンプソン家や、ヴァトーレ姉弟以外の世帯もちょこちょこプレイしてます。
今のところBFFとカリエンテが少しだけプレイ済み。

The Sims™ 4_20180724152635
BFFの説明では三角関係とか書いてあったけど、実際プレイしてみるとトラヴィスってサマーと相性悪くて、逆に同じオタクであるリバディとは相性良いみたいだから、ぶっちゃけサマーに勝ち目ないよね(汗)
ってかサマーって、トラヴィスよりジェイやダンと仲が良い感じなんですよね。
特にダンからはよく一緒に遊びに行こうって誘われるし(しかし恋愛関係ではない)

The Sims™ 4_20180815205138
何故仲が良い男が誓約嫌いばっかなのか・・・(汗)
駄目男に惹かれるタイプなのか?
まぁ、サマーって恋愛番組大好きでしょっちゅう観てるし、女たらしな男の危険な魅力に惹かれるのかも(歩き方もスイートだし)

ちなみにダンの世帯であるカリエンテ家は、ダンと愛人関係だったカトリーナは既に他界してるうえ、ディナはダンよりジェイと仲が良く、ニーナにいたっては仲が良い人がいないので、別にダンがサマーとくっつこうが問題ないけど。
それ以前に結婚できるか謎ですが・・・しょっちゅう「俺は一生独身を貫くぜ!」と言わんばかりの考えを抱いてるみたいだからな、ダンは(願望も連続ロマンチストだし)
ディナはジェイを誕生パーティーに誘う仲の良さですが、それに関しては後日まとめて書こうかなーと。
あと、カリエンテ世帯は設定が色々酷過ぎると思うんだ・・・昼ドラとかエロゲーだろ、アレ(汗)

他の世帯も進めたら書いていきたいと思ってます。




関連記事