シムズ4をプレイ中

2018/07/26 20:08:29 | The Sims | コメント:-件

最近、シムズ4を時々プレイしてます。



公式サイト:https://www.ea.com/ja-jp/games/the-sims/the-sims-4/pc

これは海外の企業が作った箱庭生活シミュレーションゲームです。
日本のゲームではワールドネバーランドと似てますな。
シムズの場合は、自分のキャラ(シム)を作るだけではなく、建築で家や施設を建てる事や、建物の内装も自由に変える事ができます。
発売日に買ってはいたんだけど、どうも操作性が悪くて途中でプレイを放棄しちゃったんですが、久々にやったらそこそこ上手く操作できる様になったし、やっぱり面白いのでプレイ再開(元々PCゲームとして作られたわけだからPS4だと操作しづらいのは当然かも)
PC版もあるので、PS4を持ってない方はそちらでプレイできます。
PC版なら体験版もあるみたいだし、PC版の方がDLCが豊富みたいだし、スペックに問題ないならそっちがいいかも(自分のPCは性能が低いのでPS4)
バグが多いので、セーブをこまめにしないと悲惨な事になるのが難点だけど、あんだけボリュームあって細かく作りこまれてるんだから、そりゃバグも起きやすくなるよなとも思う。
ほんと、キャラの着替えも普段着、寝巻き、フォーマル、レジャー、水着と状況によって自動で着替えたり(勿論自分で服を決められる)、服や建築アイテムの種類も豊富過ぎだし、神レベルの作り込みで手抜き気味な日本のゲームも見習って欲しいです。

あと、説明がいちいち外国のテレフォンショッピングみたいなうえ、日本じゃあまり見ない言い回しが多いから、読んでて面白い(笑)
家具の説明とか、安くて性能が悪いヤツとか馬鹿正直に「性能が悪い?それがどうした!」って感じで開き直ってて、ちゃんとした商売になっているのか疑問に思う(まぁ、安いから買うんだけど)
日本だったら「開き直るな!(怒」とクレームものである。

ちなみに現在期間限定で、PSストアにてPS4のDL版が50%オフと、もの凄くお得なセールをやっている模様。

このセールは2018/8/15までで、DLCも35%~40%オフになっているものが多数あるので、興味がある方はストアを覗いてみてはいかがかと。


んで自分のプレイですが、作ったマイシムがこれ。

The Sims™ 4_20180701205213
外見は大人っぽい金髪美女を作りたいと思ったのでこうなりました(後日似た外見の人いたけど気にしない)
名前は完全にデフォルトで『リディア・トンプソン』となり、特質は『マヌケ』『家族思考』『クリエイティブ』を選びました。
うん、一見アホだけど、家族想いで、地味に才能がある、典型的な馬鹿と天才は紙一重キャラだな(笑)
仕事に関しては、マヌケでクリエイティブだし、自分が人を笑わせるのが好きなので、コメディアンになろうかと思ったんですが、勤務時間が夜中になってしまうんで、ミュージシャンで妥協しました(自分は歌はともかく楽器の演奏が大の苦手だけどな)
そこそこ安い値段のギターと、ナイトクラブに置いてあるピアノで練習する毎日でした(ヴァイオリンはまったく練習してないけど)

願望はガーデニングがやりたかったので、『フリーランスの植物学者』に設定。
野菜と果物を育てて収穫すると、食費の負担が減るので助かる(笑)
あと、この願望は火事になっても逃げずに果敢に消火活動をするらしいですが、リディアが料理で火事になった事は一度もなく、食事はできるだけ料理してたらあっと言う間に料理&グルメ料理のスキルがMAXに・・・マヌケだが運はいいって事なのか。
まぁ、火事なんてない方が良いに決まってるからね(汗)

The Sims™ 4_20180627162243
あと、料理の際にいちいち大げさなパフォーマンスをするのが見てて面白い(現実でやられたらハラハラするけど)

あと、自分は操作とかに慣れる時間が普通の人より掛かるので、大人になった時点で一旦シムが老けない様に設定しました。
自分のペースじゃ慣れた頃には独身シニアになっちゃうよ(汗)
建築も色々試したいので、シムズシリーズでお約束らしいチートで所持金を5万増やしました。
公式がチートコードをわざわざ用意して、タイトル画面で普通に載せちゃってるからね(笑)
トロフィーが取れなくなるらしいけど、自分は元々コンプリートしない人間なので(爆)

んで、結婚相手はルーミーズ世帯でお馴染みのギャヴィン・リチャーズ(一番右の人)

The Sims™ 4_201806282236291
『キレイ好き』『ブラザー』『クリエイティブ』と、特にマイナスな特質もなく、いい人そうだし、普通に相性も悪くないので、彼と結婚しました。
恋人時代、同棲とかウフフな行為とかしませんでしたが、特に問題も起こらず、拒否られる事もなくあっさり結婚し、結婚後も普通に仲がよい夫婦になっていると思います(料理も上手いのか毎回『素晴らしい』評価の料理ができるし)
しかし、結婚式の後の同居後、何故か未婚状態になっており(バグだろうな)、二度も結婚式をするハメになりましたが(目標達成地味に大変なんだよ)
ってか、ルーミーズ世帯は自由気ままな他の三人に対し、ギャヴィンがストッパー役な感じっぽいから、ギャヴィンの引越し後の三人は大丈夫なのかと疑問(今度様子を見に行くか)

The Sims™ 4_20180628223629
お馬鹿(良い意味で)な金髪碧眼の白人と、しっかりしている黒髪の黒人とか、今思うと色々対照的な夫婦だな(笑)
でも二人ともクリエイティブと、何かを考え出すのが好きなところは同じだから、気は合うのかもしれん。

ギャヴィンの職業は物書きなので、彼の為にPCを購入し、区画の特質も高速インターネットにして、自作の本を何冊も作って出版社に売り込んで、今や執筆の給与+印税と結構良い給与になってます(ぶっちゃけ給与より印税の方が収入高い)
執筆業とジャーナリストの二択では、給与と勤務時間の事を考えてジャーナリストを選択。
日課で4人に取材して記事にしなきゃいかんのが大変ですが、これは最初は数日は記事は書かず、取材のみに集中して、あらかたの人数を取材したら、後は記事を書く事に集中していけば結構楽です(記事を書く事自体はそんなに時間かかんないし)
まぁ、地味に面倒っちゃ面倒なんですけどね(汗)
急がないなら評価ゲージがとても良い状態になるまで記事を書かずにほっぽっといて、評価ゲージが一番右まで行ったら一気に4人分書けば、毎日書かなくても大丈夫です(笑)
しかし、音楽家と物書きとか、普通に凄い夫婦だな。

ご近所NPCでお馴染みのトラヴィスもありかなと思ったけど、彼は同居人のサマーとリバディと何やら三角関係っぽいので、人の恋路は邪魔しちゃいかんと除外。

The Sims™ 4_201806262311491
トラヴィスが『何このギャルゲー主人公』状態ですな(笑)
マイシムが男だったら、自分は仲良くなりやすいサマー(一番右の人)と結婚してたかもしれん。
リバディも好きなんだけどね(一応同性婚もできるらしいけど)

子供は今のところ一人です。

The Sims™ 4_20180626230558
父親の褐色肌と、母親の金髪碧眼を受け継いだ女の子。
妊娠期間に工作すれば赤ちゃんの性別も操作できるらしいですが、そこまでこだわりはなかったので流れに任せたら女の子だったってオチ。
名前はパッと思いついた『フレイ・トンプソン』と言う名前にしました。
しかし、女の子なのに男の子みたいな短髪っぷりだな。
髪の毛伸びるのが遅い子なんだろうか?
まぁ、父親が坊主頭で母親もセミロングと短髪だから、両親の趣味なのかもしれん(笑)
特質は『人懐っこい』を選びました。

The Sims™ 4_20180626221739
ちなみに長女に真っ先に本を読んであげた母に対し、父は文字カードを教え、長女は幼児に成長してすぐ『悲しい』になった(汗)
ブロックおもちゃ(思考能力UP)で遊んでたら、更に能力UPをさせようと話しかけてくる父(他のおもちゃだと見てるだけなのに)
どうやら教育パパだった模様(笑)
母が仕事でかなりの地位の持ち主なので、休暇は有り余っており、父が仕事の時は母が休み、父が休みの時は母が仕事と、交代で世話をし、一度仕事が被っちゃった時はベビーシッターのワタナベ・リリアンに預けましたが(と言っても2時間だけ)、できるだけ両親が世話をする様に心がけました。

The Sims™ 4_20180629015339
シムズの世界はホワイト企業ばかりで幸せそうですな(逆に働きまくりたい人は嫌な世界だろうが)
まぁ、長時間残業を強いるうえに、有休と育休を取りたがる人を悪者扱いする日本が異常なだけなんですけどね
そのせいか日本人にとって仕事は生き甲斐じゃなくて苦行になってるからな(そもそも『従業員に有休と育休を取らせる余裕がないほど会社の経営がヘタクソです』と言ってる様なものなんじゃ・・・)

The Sims™ 4_201806262159551
しかし、幼児のよちよちと危なっかしく歩く姿が可愛過ぎる。

The Sims™ 4_20180628214114
ご飯を食べる姿も、おもちゃで無邪気に遊ぶ姿も、音楽に合わせて踊る姿も、トイレトレーニングに失敗して思わず泣く姿も、全てが可愛過ぎる!
服装はちょっと奇抜な方がリディアの娘っぽいかなと、黄色い蟹のキャラクター柄ワンピースと黄色の靴。

The Sims™ 4_201806290143191
世話が増えた分、滅茶苦茶手が掛かるけど、それを上回る可愛いさなので、娘を操作して遊んだり、両親操作で世話してたら、いつのまにか全スキルMAXのスーパー幼女に・・・ある程度欠点は残しとこうと思ったんだけど(汗)

The Sims™ 4_20180629021438
やっぱ、こうやって親が子供を愛し、信じる事で、子供の才能って開花するのかもしれん。
でも、会話能力がぶっちぎりで成長が早く(人懐っこいだからね)、次に想像力の成長が早く、思考能力がダントツで成長が遅いのはリディアの娘っぽいなとは思ったけど(区画の特質に思考UPをつけなかったのもあるかもだけど)

あと、人懐っこいから、相手が初対面だろうが大人の男性だろうが、老若男女平気で抱きつく(笑)
初対面のシムを選択した時の選択しが、『愛情を確かめ合う(ハートマーク』で、しかも「それ以外は許さん」と言わんばかりに一択。

The Sims™ 4_20180626223219
夜中に尋ねて来た父の元同居人であるジェイ・ハンティントン3世(何故世代まで名前に・・・)にも初っ端から抱き付く。

The Sims™ 4_20180627165656
The Sims™ 4_20180627173512
母の友人であるサマーやオースティンにも、とにかく抱き付く。
本人的には「人類皆兄弟」思考と言うか、スキンシップが激しい子なんだな、うん・・・父親からすれば複雑かもしれんけど(笑)
現実だったらロリコン犯罪者に攫われそうで、両親は気が気じゃないだろうな(ロリコンって相手が弱い存在なら弱い自分でも支配できるから幼女が好きって犯罪心理学の本で言ってた)
そのせいか、家族の団欒中に、父が誓約嫌いの話をやたら娘に振る。

The Sims™ 4_20180629022107
このシーン、「世の中には恋愛はしたいけど結婚はしたくないって男がいるから気をつけるんだぞ(僕の元同居人とかな!」と、娘に言い聞かせている様にしか見えんかった(笑)

The Sims™ 4_20180629022142
リディア「もしフレイがそんな人を連れて来たら?」
ギャヴィン「相手の男に目にものを見せてくれる!」
フレイ「お父さん怖ーい!(笑」

The Sims™ 4_20180629112553
全スキルMAXにすると幼児時代はやる事がなくなり、小学生に成長させましたが、『あんなに短髪だったんだし、多分ショートかな』と予想してたら、まさかのポニーテールキャラに成長。

The Sims™ 4_20180629113549
でもツナギのズボンとボーイッシュな感じで、典型的な女の子と言うわけでもなく、男勝りと言うわけでもなく、中性的な性格なのかね?
幼児の初期服カラーも黄色と緑だし。
そしてまったく同じリアクションをしている両親(笑)
でも、この服はちょっと気に入らなかったので変更。

The Sims™ 4_20180629122359
日本の学校じゃアクセサリーは禁止だけど、外国じゃ小学校でも自由につけられるので、ネックレスとブレスレットもつけてエスニックっぽい服装にしました。
どうも長女はスカートよりズボンが似合うんだよな・・・(汗)
んで、小学校に行かせたら、最初に起きたイベントが『異性の男の子からラブレターをもらう』と言うものでした(笑)

The Sims™ 4_20180629145859
転校生も何も、そもそも長女が入学したのは昨日なんですが・・・(笑)
長女は人懐っこいうえに天然な印象なので、普通に聞いてそうだなと上の選択肢を選びました。

The Sims™ 4_20180629145941
The Sims™ 4_20180629151754
こういうイベントはランダムで結果が決まり、場合によっちゃ酷い結果になるみたいですが、長女の場合は隠れファンができる結果になりました。
あと、自分でプールの施設を作ったんですが、そこで知り合ったガブリエルも早速家に招待する長女。

The Sims™ 4_20180630211508
ギャヴィン「フレイ。誰だ、あの男の子は・・・(汗」
フレイ「お友達のガブリエル君!」←正確にはただの知り合い

The Sims™ 4_20180630220002
公園に家族で遊びに行けば、海賊船で男の子達とノリノリで海賊ごっこ(ってか何故か同年代の女の子にまったく出くわさない)

The Sims™ 4_20180630220625
そしてノリノリで悪役をやってくれる父。
モテるんだね、長女よ・・・って、ワーネバのククリアでも似た様な事があった気が・・・(PC一家の長女は、まったく操作してないのに何故か必ず同級生ほぼ全員を虜にする魔性の女になってしまう)
まぁ、長女は幼児時代は『人懐っこい』だったし、小学生時代の願望も似た様な『社交家』を選んだし(特質は当然両親と同じ『クリエイティブ』)、普通に美少女なので、モテるのは当然か。
おまけに高スキルのスーパー幼女だしな(笑)

The Sims™ 4_20180629120534
ただ、ベッドの下のモンスターにまでモテるのはどうかと思うがな。
2回目に出た時に友人になりましたが、それ以降寝ようとすると起こされる苦痛の日々。
おかげで睡眠不足で学校どころじゃねえ・・・(汗)
流石にブチ切れたので、『二度と出てくんな!』と言わんばかりに、モンスター避けの壁の照明を設置しました。
パワーパフガールズでも、『ベッドの下にはモンスターがいる』みたいな話あったけど、外国じゃ当たり前の都市伝説なんですかね?
日本は床の上に直接敷く布団だから、床の隙間なんてないし、モンスターが住みようがないからな(笑)


ひとまずここまで。

The Sims™ 4_20180701205117
プレイ日記になるかはわかりませんが、ちょこちょこ近況を書いていければなと思います。
DLCも面白そうなのがたくさんあるので、順々に買っていきたいです。
基本的にDLC商法は好きじゃありませんが、本作がちゃんと作りこまれててボリュームもあり、追加アイテムも魅力的で充実してて値段相応なら全然文句ないです(バンナムみたいな詐欺まがいのぼったくりは論外)
個人的にシティ+ヴァンパイア+執事とレストラン+仕事+アイスのセットのやつと、幼児と小学生の遊具のやつと、親のl教育が子供に影響するやつを購入したいと思ってます。


関連記事