推理ゲームで遊びまくってました。

2014/10/03 01:39:26 | 推理ゲーム | コメント:0件

今年の夏は金田一少年の事件簿neoやらSTやらと、コミカルな推理ドラマが2本もあったし、金田一にいたっては再アニメ化までされてましたな(放送期間が昔に比べて随分短かったけど)
推理モノ好きな自分としては嬉しかったです(あとドラマの金田一は主題歌がカッコイイと思う)

そんなわけで、久々に推理ゲーム好きが再熱しまして、最近は昔から持ってるお気に入りのゲームや、フリーの推理ゲーム三昧でした(いや、そこまでじゃないかもだけど)

自分はフリーゲームは「ふりーむ!」というところでDL。
サイト:http://www.freem.ne.jp/
以下、個人的に面白かったなと思ったフリーの推理ゲーム。

・街角探偵の推理ファイル
871_5.jpg
探偵兼、ビジネスマン兼、アパートの大家である主人公「街角正道」が事件に巻き込まれて解決するゲーム。
全4話で、ストーリーは短いですが、全体的にテンポが良くてサクサク進むし、登場人物のキャラもいい感じだと思います。
難易度は低めですが、1話進めるごとに難易度が上がっていきます。
推理を勘でやる自分は後半になると、トリックはわかっても犯人がわからなかったり、犯人がわかってもトリックがわからなかったりと言う事が・・・orz

・私立探偵・徳二郎の事件簿
3763_2.jpg
江戸時代で殺人事件が起こるんですが、何故か主人公の「伊勢屋徳次郎」がこの時代にはいない筈の探偵(自称)です。
他にもテレビがあったり、コンビニがあったりと、時代考証も何もあったもんじゃねーなって感じです(笑)
デフォルメキャラがとことこ動くのが凄く可愛いです。
会話内容はコミカルだったり、推理モノらしくエグかったりしますが(汗)
難易度は低めらしいですが、ぶっちゃけ自分はわからない事がほとんどでした・・・orz

・疑え!友人の恋人!
6065_2.jpg
主人公の推理マニアな女子高生「宮代早苗」が、依頼されて友人「森口加奈子」の彼氏の浮気調査をするゲーム。
加奈子の彼氏の持ち物(携帯の履歴、手帳、財布、etr)を調べて、不審な点はないか、浮気を本当にしているのか推理します。
記憶力がいい人はすぐわかるかもしれませんが、自分は悪いので全部メモしないと無理でした(笑)
まぁ、それでも一応1発で真相に辿りつけましたが・・・(汗)
ひっかけの選択肢はあるけど、シンプルに考えれば大体の人が気付くんじゃないかなと思う。

・万引きGメン弾!
5915_2.jpg
新米万引きGメン「寺門ダン」(主人公)と「美渡メグリ」が万引き魔を捕まえるゲームですが、ノリが完全に逆裁、えどたんです(笑)
キャラも主人公も含めて変人揃い・・・ってか最初の主人公の選択肢に噴きました。
<選択肢>
・結婚してくれ!
・お前が欲しいっ!
・あなたと合体したい!
何このつっこみどころ満載な酷い選択肢・・・(笑)

難易度はかなり低いのですが、かなり作り込まれてるなーと思いました(その分容量も半端ないんだけどね)
どこぞのヘタな商業ゲームよりクオリティが高いんじゃないかと個人的に思います。


この4つは個人的にストーリーがいいなーと思いました。
人の心理とか適格に掴んでると思う。
こういう推理ものってキャラの心理や、犯人の動機がこじつけっぽかったり、トリックが無茶苦茶だったり、大した事ない事件なのに何故か警察は解決できない酷い無能にされて、警察が解決できない事件をできる探偵すごいって感じで持ち上げる酷いものもありますが(警察はそんなに無能じゃねーよとつっこみたい)、上のゲームはそれがないので普通に楽しめました。
警察無能設定は街角探偵はちょっと近いかもしれませんが、これは警察が無能と言うより、主人公が一回り上なだけって感じだったので許容範囲。
酷い場合は警察への悪意を感じるゲームもあったので・・・(汗)

他にも面白いと思ったフリーゲームがあったら感想を書いていこうと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する