ハートの国のアリス プレイ日記①

2012/01/19 22:40:53 | その他(ADV) | コメント:0件

セーブデータが全部なくなってるので、久々に最初っからプレイしました。

PSP版公式サイト:http://www.prot.co.jp/psp/alh/

このゲームは賛否両論あるけど、自分は結構好きです。
多分、主人公=自分の人には向かないゲームだと思う。
なんせ主人公のアリスは根暗で卑屈で劣等感を抱くクール系ヒロインですからな。
ギャルゲーによくある主人公の生い立ちとか葛藤とかよく描写されてるし。
自分は主人公≠自分のカプ厨なんで小説読む感覚で普通に楽しめた。

続編も結構出てるみたいだけど、やるならせいぜいクローバーまでかな。
それ以降はなんかグダグダっぽいし。
自分はアリス、ペーター、ビバルディ、ユリウス、ゴーランドがお気に入りキャラで、クローバーではその内の二人も省かれて、やる気半減だって言うのに(汗)
まぁ、ピアスやグレイって新キャラには興味ありますけど。
しかもOPではメインヒーローがブラットの様に演出されてるし・・・人気故でしょうな。
ちなみに自分はメインヒーローはペーターだと思ってますよ。
いや、ペーター好きとかカプ厨思考とかじゃなくて、ストーリーはペーターに関わる事で始まるわけで、真相EDもペーターがメイン(解説がナイトメア)なわけだし。

ひとまずペータールートから・・・ええ、お気に入りキャラですから(笑)
んで次はゴーランドルートで、その次はビバルディにしようかと。
この機会にやってなかったブラッドやボリスルートもやろうかなとは思いますけど、結構最後の方になるかも(自分は己の性欲に正直過ぎるキャラは苦手なので)




ま、ひとまずペーター=ホワイト編感想。

ペーター→アリスと見せ掛けて、実際はペーター←アリス的な話でしたな。
両想いの筈なんだけど、終盤まではアリスの片想いに近かったと思う。
ってかペーターは自分はアリスに好かれてないって始終思い込んでたわけだし。
見事なまでのすれ違いと言うか・・・表面上は恋人同士なんだけど中身がないと言うか。
まぁ、ペーターは恋愛の本質を理解してない状態(元々無感情だったっぽいし)で、表面的に好きだの愛してるだの言ってたわけですからな。

そしてペタアリと言えばボケとつっこみの掛け合いが笑える。
正に夫婦(どつき)漫才だろ、この二人(笑)
一番笑ったのはやっぱ序盤イベントの顔がどーたらこーたらって話。
ペーター「貴方の顔だから好みなんです。貴方ならどんな顔だって好きになれます。好きですよ、アリス」
アリス「!」(不覚にもときめく)
ペーター「例え、貴方の顔が潰れていようと好きです(大真面目
アリス「潰れっ・・・私の顔が潰れてるって言いたいの!?(怒」
ペーター「ものの例えです。どんな顔でも好きですよと」
アリス「どんな顔だって言いたいわけ!?(怒
台無し・・・だがそこがいい(爆)

腹黒な自己中に見せ掛けて、結構純真な健気キャラだし、やっぱペーター好きだわ(笑)
純真っ子×ツンデレ好きだからペタアリも好きだけど、この二人のEDって切ないEDか、悲恋ED(真相)なのがな・・・まぁ、そこも好きだけど、せめてもうちょっと幸せなED用意してやれよとは思う。



ゴーランド編は後日~。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する